■ドリカム中村正人が無茶ぶりに神対応!モーニング娘。’25の野中美希、ハラミちゃんはMrs.GREEN APPLEを絶賛
4月2日21時から放送の『上田と女が吠える夜』は「西の女VS東の女が大激論」「J-POPと共に生きてきた女」が大集合する2時間スペシャル。
「西の女VS東の女 東西大激論SP」ブロックではスペシャルゲストに横山裕(SUPER EIGHT)を迎え、IMALU、有働由美子、大久保佳代子、川田裕美、ファーストサマーウイカ、藤田ニコル、松村沙友理、村上佳菜子、モモコ(ハイヒール)、リンゴ(ハイヒール)、若槻千夏(五十音順)が、パワフルに生きる関西人の生態を巡って大激論する。
■「上田さんがあの時…」有働由美子が語る“上田晋也とのMC事件”
明るくパワフルに生きる関西人の生態が大好評の企画「西の女VS東の女 大激論」が今回のスペシャルでも登場。スペシャルゲストの横山裕は、街の女性の「商店街でおばちゃんやおっちゃんが声をかけてきて犬の散歩が進まない」という“関西あるある”に共感。
また、関西のアイドルグループとして、デビュー当時はひょうきんなイメージに悩まされたという横山。「曲名が『おばちゃんROCK』とか。歌番組でもヒョウ柄の肩パッド強めのやつとか着せられて、関西のイメージを勝手につけられて。『嵐ええなぁ~』って思ってた(笑)」と当時の心境を明かす。
さらに、「皆さんの話を聞いててオカンのこと思い出した」と、スタジオの女たちも顔負け、横山ママのたくましすぎるエピソードを披露し、一同大爆笑。
初登場の有働由美子は、人生初のひな壇に「緊張してます」と言いつつ、大阪育ちとして“西の女”らしい軽妙なトークでスタジオを盛り上げていく。「関西では面白くあることに努力してないと、どんどん格付けが下がっていく」「関東人は失敗を笑ってくれない」と持論を展開し、ボケたつもりが先輩アナから真面目に注意を受けたNHK時代の失敗談や、誰も笑ってくれなかった『news zero』時代の“尿漏れ事件”を明かしスタジオに爆笑をもたらす。
さらに、「それ以来バラエティの司会は全部お断りしてるんですよ」という、有働が上田晋也に訴えるある事件も明らかに。
松村沙友理の“さゆりんご節”は、笑いが欲しくて誕生した!? 実は笑いに貪欲な松村は「面白くないって言われると、ものすごくショック。でも東京のグループ(乃木坂46)に入っちゃったんで、オモシロを出すと『イメージと違う』って言われちゃう。どうしようって考えた結果、『きゅるる~ん』だったんです」と語る。
また、マクドナルドのことを“マクド”、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのことを“ユニバ”と略す関西人を「誇りに思う」と胸を張る松村だが「唯一これだけは恥ずかしいな」って思うのが、あの超有名店の略称。松村の意見にスタジオの関西人も共感する。
ハイヒールや川田裕美も、逞しい関西人の生態を次々アピール。「街で話しかけてくるのは決まって関西人」「関西人はトイレの情報を次の人に伝える」「レストランではメニューを決める前に店員を呼ぶ」「プレゼントをもらったら必ず値段を聞く」などなど、同じ日本でもこんなに違う “関西あるある”が続々登場。
また、もったいない精神で世の中を渡り歩くウイカが「海外に行くときもこれだけは現地の言葉で覚えていく」という世界共通の“お得ワード”も。
■「すごい感じ悪かったで」IMALUが耳を疑う父・明石家さんまの目撃情報とは?
IMALUは、明石家さんまの娘ながら、笑いに貪欲な関西の生態を「まったくわからない。自分は東京の女だと思っていて。家族でおもしろマウントを取るとか、東にはないし」と一蹴。
また、ハイヒール・モモコとLINEのやり取りをしているというIMALUは、モモコから定期的に送られてくる写真に「どうリアクションしていいかわからない」と困惑していることを告白。その写真を公開すると、上田も思わず大爆笑。
さらに「よく関西の人から、うちの父親の目撃情報を報告される」そうで、IMALUが思わず耳を疑った目撃情報の真相も明らかになる。
藤田ニコルは、10代のときの衝撃体験が今もトラウマに。
「みちょぱと一緒に『ユニバ』に行って、ちょうどハロウィンの時期で、並んでる最中からバレ始めて、アトラクションが終わって外に出たら100人くらいたまってた。次のところに行こうとしたら100人がゾンビみたいに追いかけて来て……。それから『ユニバ』に行けてない」と、恐怖体験を明かす。
そんななか、若槻が関西で出会ったタクシー運転手との心温まるエピソードを話すと、上田も「今日初めてじゃない? いい話」とほっこり。
さらに、相手から“おまえ”と呼ばれるのは不快? それとも親しみを感じる?永遠に交わることのな西と東の「おまえ論争が大勃発する。
そして、「J-POPと共に生きてきた女」ブロックでは、中村正人(DREAMS COME TRUE)を迎え、荒川(エルフ)、いとうあさこ、有働由美子、大久保佳代子、島津亜矢、椿鬼奴、ナヲ(マキシマム ザ ホルモン)、野中美希(モーニング娘。’25)、ハラミちゃん、ファーストサマーウイカ(五十音順)が、昭和の名曲から令和のヒットナンバーまで、それぞれのJ-POP愛を語り尽くす。
スペシャルゲストの中村を前にドリカムファンのエルフ荒川は「『うれしい!たのしい!大好き!』って、ギャルはこの3つだけで会話してるから」とドリカムの名曲を引用して喜びをアピールし、「私がいちばん『大阪LOVER』を歌った」と豪語。
ハラミちゃんが演奏する「大阪LOVER」に乗せて“飲み会コール”を披露するなど、オープニングから大騒ぎ。中村も「大阪LOVER」の逸話を披露してMC上田を「そうなんですか!?」と驚かせる。
有働由美子は、学生時代からチェッカーズ藤井フミヤの大ファン。「フミヤのことで頭がいっぱいになっちゃって、授業中にフミヤと私の小説を書いた。普通のノートに5、6冊」と青春時代の思い出を告白。当時妄想で考えたストーリーを赤裸々に話すと、ドリカム中村も思わず「バカだね~」と大笑い。
また、アナウンス発声のためにもカラオケに行くという有働。「ひとりで行くときは好きな曲を入れるんですけど、みんなと行くと『サービスしなきゃ』と思って、ものまねできる曲を入れる。全部似てます…!」と自らハードルを上げ、得意のものまねを披露。
そんな有働をきっかけに、みんなで『ものまね合戦』がスタート。島津亜矢があのアイドルのものまねを全力披露して一同大興奮状態に。
「ユニコーンに出会って本当に人生が変わった」というマキシマム ザ ホルモン・ナヲ。奥田民生率いるバンド、ユニコーンに影響を受けて音楽を始めたと言うが、ファーストサマーウイカが「ナヲさんは伝説的な人」と語る、まだ素人だった頃のナヲの武勇伝を当時の貴重なVTRとともに紹介する。
モーニング娘。’25の野中美希は、Mrs.GREEN APPLEの大ファン。「音楽のサブスクリプションサービスでずっと聴いてる。サブスクって、年間どのくらい曲を聴いたかが年末に出るんです。1年で644時間、Mrs.GREEN APPLEさんの曲だけを聴いてた」と昨年はミセス漬けの毎日だったという。
そんな野中が、大好きなミセスの曲を聴くときにしている儀式“感情巡礼”とは? さらに、師匠つんく♂の教えを意識し、日常生活でもリズムを刻む訓練をしていると言う野中が、苦労して習得した“16ビート歩行”を披露。スタジオを笑いで包む。
ハラミちゃんもMrs.GREEN APPLEを絶賛。「ミセスさんはすっごい難しい曲が多い」と、昨年のレコード大賞受賞曲「ライラック」の複雑なメロディを実際に演奏しながら解説。
するとドリカム中村も「メロディだけを聴いてるとそんなに違和感はないと思うんですけど、なかなか高度なテクニック」と分析する。
■ドリカム中村がジョン・トラボルタに成りきる!?
J-POPを愛してやまないファーストサマーウイカは「もう1回、再燃してきてる。中毒性があって、また絶対に来る」と再ブレークを予感しているアーティストを明かす他、「J-POPでナンバーワンのイントロ。どんなに疲れてても、これが流れたら血湧き肉躍る」とテンション爆上げの曲を紹介。
ドリカム中村も自分が作ったDREAMS COME TRUEの曲のなかでいちばん好きなイントロを挙げ、「我ながらよくできた」とおちゃめに語る。
■有働由美子が「大人になった自分を軌道修正してくれる」名曲とは?
さらに、女たちの人生を変えた名曲を発表。有働は「大人になった自分を軌道修正してくれる」というRADWIMPSの名曲を。いとうあさこは「めちゃくちゃ力になる」というドリカムのヒット曲を紹介。そしてハラミちゃんは大好きなモー娘の卒業ソングを紹介しながら号泣!?
他に、聴くだけでキツい階段をスイスイ上れるようになるパワーソングや、ウキウキ気分になれるハッピーな曲、思わずエアギターしてしまう没入ソングなど、オススメの曲を歌いながらみんなで大盛り上がり。
ドリカム中村も女たちのムチャぶりに応えカラオケのオハコを生披露したり、『サタデー・ナイト・フィーバー』のジョン・トラボルタになりきったり…。「僕の中で目覚めてしまった感じ」と“上田と女的歌謡祭”の楽しい雰囲気に開眼する!?
番組情報
日本テレビ『上田と女が吠える夜SP』
04/02(水)21:00~
MC:上田晋也
メンバー:大久保佳代子、いとうあさこ、若槻千夏、ファーストサマーウイカ
スペシャルゲスト:中村正人(DREAMS COME TRUE) / 横山裕(SUPER EIGHT)
女性ゲスト(五十音順):
<西の女VS東の女>
IMALU、有働由美子、川田裕美、ハイヒール、藤田ニコル、松村沙友理、村上佳菜子
<J-POPと共に生きてきた女>
荒川(エルフ)、有働由美子、島津亜矢、椿鬼奴、ナヲ(マキシマム ザ ホルモン)、
野中美希(モーニング娘。’25)、ハラミちゃん
『上田と女が吠える夜SP』番組サイト
https://www.ntv.co.jp/hoeruyoru/