■「哀しさばかりの世界で、一ミリの希望を、どうかあなたと、分かち合えたら」(Omoinotake)
Omoinotakeの新曲「ひとりごと」が、TVアニメ『薬屋のひとりごと』第2期 第2クールのエンディングテーマに決定した。
日向夏によるライトノベルを原作とする本アニメは、後宮を舞台に「毒見役」の少女が様々な難事件を解決する謎解きエンターテインメント作品。2025年1月から放送がスタートした第2期は、各種配信プラットフォームで常に上位にランクインするなど、幅広い世代から人気を集めている。
そして、第2期第1クール最終話が3月28日に放送され、放送終了に合わせて4月4日から放送開始となる第2期 第2クールのキービジュアル、PV、そしてオープニングテーマ情報が解禁となった。
Omoinotakeがエンディングテーマとして書き下ろした「ひとりごと」は、最愛の人の本音に気づけなかった悲哀、日常に存在した会話が「ひとりごと」になってしまった喪失感を、何度も繰り返される転調とオリエンタルなサウンドで表現したエモーショナルなミドルバラード。アニメのPVでは、その一部を聴くことができる。
「ひとりごと」の音源は、4月5日0時から配信スタート。アートディレクションをyana(山家章宏+鳴尾仁希)、フォトグラファーの北岡稔章が撮影を担当したジャケットデザインも公開された。
「ひとりごと」の配信を記念して、3月29日からPre-add/Pre-saveキャンペーンも実施。キャンペーン対象期間内に本楽曲をApple Musicの “Pre-add”、Spotifyの “Pre-save”にて事前登録すると、アニメ描き下ろし絵柄の待ち受け画像がもれなくプレゼントされる。
なお、アニメのノンクレジットエンディング映像が、4月4日23時30分に公開される。こちらも要チェックだ。
■Omoinotakeコメント
物語としても、重要なシーンのエンディング。
毎話違っていく、想いの矢印の先。
そこには、どんな歌が似合うんだろうか。
まだここで多くは語れませんが、そんなことばかりを考えて制作いたしました。
ストーリーを追うごとに、いろんな聴こえ方がしてくるような、そんな「ひとりごと」が書けました。
現代と「薬屋のひとりごと」の世界は、価値観や死生観の違いもあるけれど、いつまでも変わらない「普遍性」を持った歌を、創れたような気がしてます。
哀しさばかりの世界で、一ミリの希望を、どうかあなたと、分かち合えたら。
リリース情報
2025.04.05 ON SALE
DIGITAL SINGLE「ひとりごと」
アニメ『薬屋のひとりごと』作品サイト
https://kusuriyanohitorigoto.jp/
キャンペーン詳細はこちら
https://omoinotake.com/news/#post-1843
Omoinotake OFFICIAL SITE
http://omoinotake.com/