上白石萌歌が自身のSNSを更新し、『The Covers 放送100年フェス』のオフショットを投稿した。
■上白石萌歌が郷ひろみ&リリー・フランキーとの3ショット公開「だいぶかわゆく撮れました」
3月6日に東京・NHKホールで開催された『The Covers 放送100年フェス』。放送100年を記念して、豪華アーティストが“放送史に刻まれる名曲”を中心に、ここでしか見られないライブパフォーマンスをお届けするというもので、上白石はリリー・フランキーと共にMCを担当。さらに、レミオロメンの名曲「3月9日」を歌唱した。
上白石はInstagramに、「カバーズフェス おもいでしゃしん」と題して、ブルーのロングシャツにショートパンツ、ブーツを合わせた春らしい装いでピースしているショット(1枚目)と手でハートを作っているバックショット(2枚目)を公開。
「「3月9日」をうたうときのお衣装は、親愛なるスタイリストさまがアレンジをくわえてくださったもの。愛をかんじてとてもうれしかったです。」と記している通り、シャツにはいろんなデコレーションが施されていて、袖のところにはアルファベット「m」の文字が刺繍されている(3枚目)。
他に、「4枚目はリリーさんと郷ひろみさんと、だいぶかわゆく撮れました」と、ねじれたような個性的なデザインが特徴的な黄色いワンピースを着た上白石が、郷ひろみをリリー・フランキーと挟む形で大きなハートを作った3ショットを投稿した。
■動画:透き通るような歌声でレミオロメンの名曲「3月9日」を歌唱する上白石萌歌
また、自身にとって“大切な曲”だというレミオロメンの「3月9日」を歌唱するリハーサル映像も公開。「カバーズで歌わせていただける日が来るなんて嬉しかったです…!」「春を待つ心ってうつくしいなあと昔から思っています。まだ冷たい風のなか、ひとすじの光が頬に当たることの尊さを想像したがら歌いました。卒業式で歌って号泣した思い出です」と思い出を綴っている。
SNSには「萌歌ちゃんの歌唱力に圧倒されました」「これは、時を止める歌声」「もうすぐ卒業なのでもかちゃんの歌声でじーんときました」「大好きな歌。萌歌さんの声で紡がれる日がくるなんてうれしい」「心に染みる歌声」という声が寄せられている。
The Covers 放送100年フェス
渋谷NHKホールで生放送でした!
わたしは司会と歌唱をさせていただきました。わたしにとって大切な曲、レミオロメンさんの「3月9日」。
カバーズで歌わせていただける日が来るなんて嬉しかったです…..!… pic.twitter.com/Erf1MekUvo— 上白石 萌歌 (@moka_____k) March 6, 2025