■香織役の筒井真理子のコメントも到着!「昴くんのピュアさにまどかちゃんが引かれていく様子に、いち視聴者として目をキラキラさせて見ています」
永瀬廉(King & Prince)主演のカンテレ・フジテレビ系火ドラ★イレブン『御曹司に恋はムズすぎる』の第9話が、3月4日23時から放送される。
第9話は、昴(永瀬廉)がまどか(山下美月)と念願の恋人同士に。しかし甘い時間は長くは続かず、香織(筒井真理子)がまどかの母親だとわかり、ふたりの間に激震が走る…という展開。
そんな第9話放送を前に、筒井真理子からコメントが届いた。見どころについて筒井は「8話で香織がまどかちゃんの母親ということが発覚しました。しかし、相変わらず服天の社長として社員に厳しい態度を取り続けます。振り回される子ども服部門メンバーのそれぞれの心の動きを見ていただきたいです」と物語の展開の広がりを示した。
オンエアを見た感想としては「昴くんのピュアさにまどかちゃんが引かれていく様子に、いち視聴者として目をキラキラさせて見ています」と楽しんでいる様子。
そして、いちばん心に残っている撮影シーンについて「9話の、母親と判明した後、まどかと対面するシーンです。変わらず厳しく接するのですが、ただ他人に対して厳しくするのではなく、母娘としてそれぞれが過ごした時間の厚みがあり、それが伝わるとうれしいです」と、まどかを演じる山下美月との掛け合いの撮影を振り返った。
演じているうえで心掛けていることについては「それぞれの関係性を裏付ける背景が、空気のように視聴者のみなさんに伝わるといいなと思っています。現場は楽しい雰囲気で撮影しています」と語った。
そして、本ドラマに対する思いとして「幼いころに母親が去ってしまうことからくる、まどかちゃんの人格にリアリティがあると感じます。ラブコメの中にもリアルがあるストーリーになっていて、後半につれて物語がうねって行くので、楽しく見ていただけると思います」と締めくくった。
■第9話あらすじ
15年前、寒空の下で手袋をくれた少年が昴(永瀬廉)だと気づいたまどか(山下美月)は、あふれる思いを抑えきれず、ついに昴の気持ちを受け入れる。しかし、幸せな空気に包まれたのもつかの間、帰ってきたまどかに、父・豊(飯田基祐)は「お母さんのことで話がある」と切り出す。
母親が家を出て行ったのはあまりに幼い頃だったため、その顔すら覚えていないまどか。それなのになぜ今さら母親の話などするのかとけげんに思っていると、豊が差し出した写真には、幼いまどかを抱っこした香織(筒井真理子)が写っていた。
しばらくして、昴とまどかが社員寮に戻る日がやって来る。すると、荷物のなかからまどかが大事に保管していた「服天」の内定通知書が出てきて、思わず「いちばん憎い人の会社で働いていたなんて…」とつぶやくまどか。その複雑な胸中を察した昴は、まどかにあることを尋ねる。
同じ頃、友也(西畑大吾)はまどかと付き合うことになったとうれしそうに報告する昴の顔を思い出し、寂しさを募らせていた。しかもこの日は友也にとって特別な日だったが、昴はすっかり忘れている様子。もう昴の隣にいるのは自分じゃない。そう思っていると、「服天縫製工場」の工場長を務める父親から、会いたいと連絡がきて…。
番組情報
カンテレ・フジテレビ 火ドラ★イレブン『御曹司に恋はムズすぎる』
03/04 (火)23:00~23:30 ※第9話
出演:永瀬廉 山下美月 西畑大吾 小関裕太 中村里帆 鹿賀丈史 筒井真理子 芹澤興人
脚本:大北はるか
主題歌:King & Prince「HEART」
演出:本橋圭太 松本喜代美 塚田芽来
『御曹司に恋はムズすぎる』番組サイト
https://www.ktv.jp/koimuzu/