■「可愛らしさやキャッチーさだけではなく。ちゃんと本音だったりとか、弱音だったりとか、『辛いな』って感情も表現したくて。2番以降の歌詞は、そういうところにも注目して聴いて欲しい」(Kucci)
注目のアーティストが月替りMCで出演し、音のセルフ・ライナーノーツをお届けする『誰だってNeed music』。3月はシンガーソングライターのKucciが担当MCとして登場。
3月11日のJ-WAVE『GRANDMARQUEE』内の放送では、3月20日に配信リリースされる「ときめき」をレコメンドした。
「お聴きいただいている曲は、3月20日に配信リリースされる、私のデビュー曲「ときめき』です」と、自身による曲紹介で番組をスタートしたこの日。
「この曲、『ときめき』は、リリース日と同じ3月20日から公開される、映画『女神降臨Before』の主題歌として書き下ろした曲なんです」と楽曲について説明すると、「私は普段から言葉ノートというものを書きためていて、この曲、この映画に沿った言葉って、なにかあるかな……? と探していたときに、“ときめき”という言葉が目にとまったんですね。あとはそこから拡大して曲作りをしていきました」と楽曲が出来た経緯を語ったKucci。
歌詞については、「可愛らしさやキャッチーさを表現したかったんですけれど、それだけではなく。ちゃんと本音だったりとか、弱音だったりとか、そういう嘆きや辛さっていう感情も表現したくて。2番以降の歌詞は、そういうところにも注目して聴いていただきたいです」と聴きどころを説明。
サウンドについては、「歌詞のポップさと相反した、オルタナティブ・ロックなガリっとしたギターのサウンドも入れた、全体のバランスがすごく気に入っています」とこだわりポイントを語った。
「『ときめき』が完成して、初めて音源として聴いたときには、『これが世に届いてくれるのか!』と想像して、すごくワクワクしました」と、デビュー曲が完成しての素直な気持ちを語ったKucci。「5月1日の映画『女神降臨After』公開日には、『ときめき』EPも配信リリースされます。ぜひ聴いてみてください」と番組を締めくくった。
Kucciの最新情報は、公式サイトをチェックして欲しい。
『誰だってNeed music』は、J-WAVE(81.3FM)で毎週月曜日から木曜日に放送中の『GRANDMARQUEE』火曜日の番組内で放送。注目アーティストが月替りでMCを担当し、自身の楽曲を毎回一曲ずつ紹介。熱量の高いセルフライナーノーツで、楽曲の新たな魅力を伝えていく。
『THE FIRST TIMES』では、放送しきれなかったMCの言葉もノーカットで紹介。radikoでは、放送後から1週間、視聴可能となっている。
『誰だってNeed music』概要
3月11日(火)16:00-18:50のJ-WAVE『GRANDMARQUEE』内、17:52頃に放送
※J-WAVE『GRANDMARQUEE』内で毎週火曜日に放送される120秒の長尺CM企画
Kucci OFFICIAL SITE
https://www.kucci-official.com/