■『あざとくて何が悪いの?』×『金曜ナイトドラマ』で“新しいドラマ視聴体験”爆誕!
テレビ朝日系金曜ナイトドラマ『僕のあざとい元カノ from あざとくて何が悪いの?』が1月24日に放送スタートする。
ベールに包まれている部分も多かった“あらたな『金曜ナイトドラマ』”が今夜ついにお披露目。
人気番組『あざとくて何が悪いの?』×テレビ朝日の深夜ドラマ枠『金曜ナイトドラマ』というチャレンジングな本ドラマでは、山里亮太(南海キャンディーズ)、鈴木愛理という『あざとくて何が悪いの?』のMC陣、豪華ゲストがスタジオで“あざと恋愛ドラマ”『僕のあざとい元カノ』を白熱鑑賞。視聴者目線でストーリー展開やセリフに随時ツッコミを入れていくという、金曜ナイトドラマとして“まったく新しいドラマ視聴体験”を提供する。
そんな恋愛のHow toも学べる“あらたな『金曜ナイトドラマ』”が、今夜23時15分から放送開始となる。
■主演・藤原丈一郎、加藤史帆、谷まりあに加え豪華キャスト陣も話題沸騰!
藤原丈一郎演じる、元カノに未練しかないプライドエベレスト男・坂下拓未、加藤史帆演じる、努力で“あざとさ”という武器を手に入れた拓未の元カノ・園田芽生、谷まりあが演じる仕事の関係で知り合った拓未に恋心を抱くバリキャリ女子・奥山朝比という主演の3人に加えて、拓未の同期・レッナイを好演する2025年のブレイク俳優大本命のパース・ナクン、戦隊ヒーローから“あざと合コン女子”へ華麗な変身を遂げる村上愛花の出演も大きな注目を集めている。
そんな彼らとともに、先読み不可能でミステリアス(!?)な“あざと恋愛模様”を彩る第1話のゲストキャストに休日課長も出演。
過去と現在とが交錯しながら進むストーリーは、なんと、冒頭から結婚式場のシーン!? 新郎・拓未の横に立つ新婦ははたして、誰なのか?
そんななか、過去を回想する拓未。芽生との別れの際の「これから先、私以上に拓未くんを好きな人と、もう出会えないと思うよ!」というあざと過ぎるひと言がトラウマとなり、あらたな恋にも踏み出せず、負のオーラを全開で過ごしていた。
合コンに参加すれば、周囲の女性のあざとい行動になぜかイライラ。プライドが邪魔をし、去り行く芽生を引き留められなかった自分に大後悔。“忘れられない元恋人はいますか?”というテーマのもと、アラサー男女の複雑な恋愛模様が描かれる。
■「俺、この子ダメだわ」(山里)、「いやな感じ~」(鈴木)と第1話からツッコミの嵐に!
先日行われた囲み会見では、藤原が「撮影現場には、監督さんとは別に“あざとい専門”の監修の方がいらっしゃるんです」と明かし会場を沸かせたが、だからこそこの“あざと恋愛ドラマ”には、小さなリアクションや何気ない会話のなかにも計算し尽された“あざとい”が散りばめられている。
そしてそれは、スタジオで鑑賞する山里&鈴木のMC陣にとって大好物。拓未や芽生の一挙手一投足に的確なツッコミが入る。合コンのシーンでは「ハズレだわ~! 俺、この子ダメだわ」(山里)、「いやな感じ~」(鈴木)などと素直な感想を吐露。視聴者も一緒にSNSでつぶやきたくなること必至。これこそが“新しいドラマ視聴体験”の醍醐味なのだ。
そして、山里&愛理とともにスタジオでドラマを鑑賞し、鋭い指摘をする第1話のスタジオゲストが小泉孝太郎&弘中綾香アナ。山里&鈴木と、小泉、弘中とのスタジオトークもタップリと届ける。
過去『あざとくて何が悪いの?』に出演したときに“あざとい男”として紹介された小泉は、ドラマを鑑賞中、拓未が実行できない“あること”にダメ出しし、「これこそ(男女間において)肝心要のエネルギー」と力説するが、「時間の使い方がスゴいワガママで…」と自身のことを語ると、女性陣ドン引きに!?
一方、2019年~2023年まで『あざとくて何が悪いの?』で田中みな実とMCを務め“あざとい女子の二大巨頭”と称された弘中アナも、山里が「刀がギラギラに光っている」と絶賛する切れ味鋭いコメントの数々を披露。
“あざとい”を社会現象にし、世間的な認知を広げてポジティブへと昇華させた立役者のひとりが、再び歯に衣着せぬ発言で拓未や芽生の言動に「こういう人間が一番嫌いです」と、容赦なくメッタ斬りにする。
■第1話あらすじ
舞台は結婚式場。バージンロードの先で、新郎・坂下拓未(藤原丈一郎)は、新婦と永遠の愛を誓った。「一度だけ過去に戻れるとしたら、あのとき、あの瞬間がいい」と思い返す。
2024年3月。拓未は自宅で、彼女である園田芽生(加藤史帆)との“付き合って3年記念日”を祝うも、芽生の“あざとさ”に振り回され、会えば喧嘩ばかりの日々に疲れ気味。そんなとき、思わず心にもない別れ話を切り出してしまう。
その言葉を静かに受け入れ、部屋を出ていく芽生を追いかけるも、高すぎるプライドが邪魔をして芽生を引きとめる肝心な言葉を言い出せず…。その際に、芽生から言われた「これから先、私以上に拓未くんを好きな人と、もう出会えないと思うよ!」。その最後の言葉を拓未は今もずっと忘れられずにいる…。
2024年。芽生を失ってから彼女も作らず、ひとり深夜までスマホゲームに興じる日々を送る拓未。広告系デザイン会社のクリエティブデザインチームに勤める彼は、上司である徳井(川上麻衣子)から咎められるほど、目に余る負のオーラを纏っていた。拓未を見かねた同期のレッナイ(パース・ナクン)は、彼のために女性たちとの食事会をセッティングするも、拓未は芽生を超えるあざと女子はいないと確信しているため、中途半端なあざとい女性を見ると、ついイラついてしまうようになっていて…。
そんなある日、辻(休日課長)ら高校時代の同窓会に参加した拓未。辻からの“誘われ待ち”状態にあるあざと合コン女子・サキ(村上愛花)の話などで盛り上がったあと、酔っ払った状態でひとり自宅に帰宅する。彼は、“あざといは、人の記憶に残る。そう簡単に忘れさせてくれない”と元カノ・芽生の最後の言葉を思い出しながら、酔った勢いに任せある行動を起こす。
番組情報
テレビ朝日金曜ナイトドラマ『僕のあざとい元カノ from あざとくて何が悪いの?』
2025年1月24日スタート
毎週金曜23:15~24:15
※一部地域を除く
『僕のあざとい元カノ from あざとくて何が悪いの?』番組サイト
https://www.tv-asahi.co.jp/bokuaza/