木村拓哉が公式YouTubeにて、『木村さ〜〜ん』最新話が公開。木村がジブリパーク巡る動画第2弾として、今回は“魔女の谷”を巡る。
■懐かしい景色の数々に目を輝かせる木村拓哉
木村が訪れたジブリパーク内の魔女の谷は、『魔女の宅急便』『ハウルの動く城』『アーヤと魔女』といった魔女が登場するスタジオジブリ作品をイメージしたエリア。
『ハウルの動く城』で木村はハウルを演じていることから、魔女の谷エリアに足を踏み入れた際に見えてきたハウルの城を指さし「ウチじゃん」と笑顏をのぞかせた。
ハッター帽子店では「ソフィーの帽子屋さん?」「ここ、あの中庭じゃん!」と興味津々な様子だったものの、ソフィーの作業場に差しかかると「彼女(ソフィー・ハッター)不在なのに、勝手に彼女の部屋に入った感じがちょっとあるね」と申し訳なさそうにする、リアル・ハウルな木村の反応が印象深い。
そして、いよいよ実家(!?)・ハウルの城へとやってきた木村は「カルシファー頑張ってるね!」と感慨深い様子で見守り、城内に入ってからも「荒地の魔女が寝てたよね」などとうれしそうな表情で一つひとつの美術品を眺める。また、2階へと足を進め、寝室や衣装部屋、バスルームなどを見回るなか、衣装部屋では空中散歩時にハウルが着用していたマントを肩からかけさせてもらい、「そのまま足を出して」「上手だ」とあの名シーンを再現。
さらに木村はハウルのベッドで寝ていいと特別な許可を得て、ベッドへ。木村は「これは寝れる!」と楽しみつつ、ベッドのなかからハウルの寝室を見渡すと「ソフィーさんと出会える前までは不安で仕様がなかっただろうな。彼ひとりだった時は」とひとりだった頃のハウルの心情に寄り添った。