■沢田研二、西城秀樹、尾崎豊、谷村新司ら大スターたちの懐かしく貴重な映像満載
放送のたびに大好評を博している、『昭和の名曲』シリーズ。その2024年を総決算する、超大型企画『今年最も愛された昭和の名曲グランプリ2024』が、12月18日と12月24日の2夜、テレビ朝日にて放送となる。
全国2万人のアンケートをもとに、部門別の昭和の名曲ランキングを集計。全8部門の結果を2週にわたって発表していく。
司会を担当するのは、高橋英樹&大下容子(テレビ朝日アナウンサー)のおなじみコンビ。スタジオには、吉田鋼太郎、アンミカ、IKKO、松本伊代、土田晃之と、昭和歌謡が大好きな豪華ゲストが集結する。
■12月18日は3部門のランキングを発表! 心にしみる歌声&貴重映像が満載!
番組が設けたカテゴリーは、「男性アーティスト部門」「永遠の歌姫部門」「女性アイドル部門」「俳優・女優部門」「盛り上がるカラオケソング部門」「心にしみる冬うた部門」「心打たれた迫力の歌声部門」「この歌で大ブレイク部門」の計8部門。
第1週の今回は、「男性アーティスト部門」「心打たれた迫力の歌声部門」「この歌で大ブレイク部門」のランキングを大発表。沢田研二、西城秀樹、尾崎豊、谷村新司ら大スターたちの懐かしく貴重な映像満載で届ける。
■松本伊代が西城秀樹との思い出を告白!! 吉田鋼太郎は和田アキ子に衝撃!?
「男性アーティスト部門」では、力強い歌声にしびれる男性アーティストの名曲がズラリとランクイン。スタジオの一同も「名曲だよね~」「やっぱりこの曲!」などとうなりまくる。はたして男性アーティストNo.1ソングに選ばれるのは、誰のどの楽曲なのか。
ランキング発表の合間のトークも大盛り上がりで、松本伊代が西城秀樹との思い出を語る場面も。「秀樹さんは本当に優しい方で、いつも声をかけてくれて…。冗談もお上手で、“こないだ銀座で〇〇〇を見かけたよ”とか言って、私を困らせたりするんですよ(笑)」と在りし日の西城とのやりとりを明かす。はたして西城が松本に投げかけたジョークとは?
「心打たれた迫力の歌声部門」では、『NHK紅白歌合戦』の常連曲や、日本レコード大賞受賞曲、カラオケ上位の人気曲など、聴きごたえのある歌声が続々登場し、スタジオの一同も感動しきり。栄えある1位に輝いたのは、アンケートでも「歌いだしがスゴイ!」「あの高音はスゴイ!」という声が多数寄せられた名曲。その名曲とは?
トークでは、圧巻の歌唱力の持ち主・和田アキ子のライブを鑑賞したときの衝撃を、吉田鋼太郎が告白。パワフルなパフォーマンスを「ひたすらカッコイイ」と絶賛して…。
「この歌で大ブレイク部門」では、昭和の時代に鮮烈な印象を放った楽曲や、数々の音楽賞を獲得したヒット曲が続々ランクイン。スタジオは「なるほど~!」「やっぱりこの歌が入ったか!」などと大興奮。堂々1位に輝いたのは誰のどんな楽曲なのか?
■八代亜紀の名曲を親友・小林幸子が涙の歌唱。西田敏行の沢田研二とのコラボ歌唱映像を特別に公開。親友・五木ひろしが西田への想いを語り…
今回はランキングの他に、「令和に旅立ったスターたち」と題した追悼企画も放送。2023年12月に惜しまれつつ世を去った“演歌の女王”八代亜紀の名曲「雨の慕情」を、45年来の大親友でもあるスペシャルゲスト・小林幸子が涙ながらに歌い上げる。思いのこもった小林の熱唱に、スタジオ一同は大感動。
小林は八代に描いてもらった自身の肖像画を公開する他、演歌の女王・八代亜紀はどんな人物だったのか、ふたりの“絆”についても明かす。小林が八代からかけてもらった、“形見のように大事にしている言葉”とは?
そして2024年10月、天国に旅立った国民的俳優・西田敏行の貴重なVTRも…。実は、石原裕次郎に憧れて俳優の道に進んだ西田。そんな裕次郎との思い出を高橋英樹・真麻父娘に語ったインタビュー映像を公開する。さらに、親友・五木ひろしが特別インタビューに応え、「役者さんならではの表現力があった」と西田の歌声を絶賛。
今回は、そんな五木のピアノ伴奏で西田が名曲「もしもピアノが弾けたなら」を歌ったスペシャル映像や沢田研二とコラボレーションしたお宝映像も蔵出し。スタジオでは、『ドクターX』シリーズで共演した吉田が西田のアドリブのスゴさを語る。
■中森明菜が山口百恵の名曲をカバー! 貴重映像満載のお楽しみ企画も!!
この他、おなじみのお楽しみクイズ企画「イントロクイズ」や、「スターが名曲をカバー クイズ誰が歌っている?」も展開。中森明菜が山口百恵の名曲をカバーする貴重映像や、当番組のMC・高橋英樹があの大ヒット曲をカバーした驚きの映像も大放出。これには高橋が「ホントに恥ずかしい…」と照れまくり!? 松本は「昔はみんな楽屋が一緒だったので、明菜ちゃんは優しいからみんなの靴を揃えてくれて…」と中森との秘話を明かす。
2万人が選んだ珠玉の名曲を怒涛のように紹介していく、『今年最も愛された昭和の名曲グランプリ2024』――。12月24日は、なんと生放送。残り5部門のランキングを発表する他、各部門の1位になった8曲から、視聴者の生投票により、“今年最も愛された昭和の名曲グランプリ”を大決定する。2週合わせた紹介楽曲はなんと100曲超。12月18日夜から2週連続、昭和の名曲の世界に浸ろう。
番組情報
テレビ朝日『今年最も愛された昭和の名曲グランプリ2024』
第1夜「全国2万人が選んだ No.1ソング」
12/18(水)18:30~21:00(※一部地域を除く)
MC:高橋英樹、大下容子(テレビ朝日アナウンサー)
ゲスト:吉田鋼太郎、アンミカ、IKKO、松本伊代、土田晃之
歌唱:小林幸子
第2夜「全国民の生投票で大賞を決定」
12/24(火)18:30~21:54(※一部地域を除く)
MC:高橋英樹、大下容子(テレビ朝日アナウンサー)
ゲスト:立川志らく、矢田亜希子、アンミカ、IKKO、森口博子、土田晃之
歌唱:堀内孝雄
『今年最も愛された昭和の名曲グランプリ2024』番組サイト
https://www.tv-asahi.co.jp/showa-meikyoku/