■「DRIP」「CLIK CLAK」のMV公開とともにダブルタイトルで多彩な活動を予告
BABYMONSTER 1stフルアルバム『DRIP』のタイトルポスターが、21日、YGエンターテインメント公式ブログにて公開され、アルバムの1曲目「CLIK CLAK」と2曲目に収録される「DRIP」がダブルタイトル曲になることが発表された。
これは「CLIK CLAK」振り付け、MVの高い完成度を確信したヤン・ヒョンソク総括プロデューサーが既存の計画を撤回し緊急決定した事案だ。ヤン総括は「MVに振り付けをわざと入れなかったし、音楽の本質とメンバーたちの持つ魅力に集中して非常に満足できる結果を得た。その後、パフォーマンス映像を追加で公開する計画だ。今まで見られなかったまったく違う感じのステージになる予定なので期待してほしい」と伝えた。
これにより、BABYMONSTERは初のフルアルバム発表と同時に、2曲のMV、音楽放送活動、自主制作振り付け映像といった豊かなコンテンツで音楽ファンに会うことになる。事前に描いていたきめ細かな活動ロードマップで、ふたつのタイトル曲のより多様な魅力をしっかりと刻みつける見通しだ。
先行公開プロモーションの一環として一部ベールを脱いだ「CLIK CLAK」の音源が、すでに多くのグローバル音楽ファンから熱狂的な反応を得ている。現在、YouTubeの再生回数は600万ビューに迫っており、リアクション映像をはじめ各国ファンの多様な言語で作られた2次創作物、手作りダンスチャレンジまで拡散するなど尋常でない人気の兆しを見せている。7人のメンバー全員がラップをするという予想できなかった破格的な試み、正統ヒップホップジャンルに溶け込むBABYMONSTERの限界のない消化力に好評が続いている。YG側は「『CLIK CLAK』の音源1分30秒ほどが先行公開されたが、後半部に予想できなかった反転がある曲なので、より一層期待しても良いだろう」と話した。
また、BABYMONSTERが1stフルアルバムを発売するまで1年も経っていないという事実も注目されている。これはYGが新人をデビューさせた後、初のフルアルバムを発売するまでにかかった時間の中で最も速い。ヤン総括がBLACKPINK以降、約7年ぶりにローンチングするガールグループであるBABYMONSTERにどれほど多くの努力と心血を注いでいるのか見当がつく。アルバム全体に対する格別な完成度に自信を示し、3編以上のMV制作意志まで表わしたため、今後続く新しい発表に関心が集まる。
BABYMONSTERは、すでにデビューアルバムで各種Kポップガールグループの新記録を塗り替えたり、色々な舞台ですべてのメンバーの優れたライブ実力を立証し「信じて見るライブパフォーマンス」という反応を引き出した。また企画の初期段階からグローバル市場への進出を念頭に置いてトレーニングを行い、言語も英語、日本語、タイ語、中国語の5ヵ国語などを読みあさったという。ヤン・ヒョンソク総括プロデューサーは、2025年、BABYMONSTERのグローバルツアー計画を発表し、期待を集めている。
グローバル市場進出に加速ペダルを力強く踏むことになるBABYMONSTERの1stフルアルバム『DRIP』全曲音源は、11月1日13時に発表される。
リリース情報
2024.11.02 ON SALE
ALBUM『DRIP』
※韓国発売日は11月1日
BABYMONSTER OFFICIAL SITE
https://yg-babymonster-official.jp/