■趣里、ジェシー(SixTONES)らが出演するドラマ『モンスター』は、10月14日22時より放送スタート
趣里が主演の新・月10ドラマ『モンスター』(カンテレ・フジテレビ系)が、10月14日より放送スタート。9月21日、趣里が34歳の誕生日を迎え、撮影現場でバースデーサプライズが行われた。
突如行われたサプライズは、ドラマの舞台となる「大草圭子法律事務所」にて、“亮子”趣里、“杉浦”ジェシー、“洋輔”宇野祥平、“由紀子”音月桂らが、“あるシーン”を撮影するタイミングで実施。
スタッフから「皆さま! 本日はなんと! 趣里さんのお誕生日です!」と声がかかると、拍手と歓声で大いに盛り上がるチーム『モンスター』。趣里は、突然のことに「えーー?」と、少し照れくさそうな様子。そこへ、ひと足先にその日の撮影を終えて帰宅したはずだった、宇野と音月が豪華なバースデーケーキとともに笑顔で登場。
そして、かたわらにいた、ジェシーが「おめでとうござい…マスカットです!」と、元気よく“シャインマスカット”をプレゼント。勢いのある“ジェシーのダジャレ”に、思わず音月も「出た!」と声を上げ笑顔に。ジェシーのひと言に和みながら、和気あいあいとキャスト&スタッフが全員でバースデーソングを歌い、盛大にお祝いした。
趣里は「撮影で大変ななか、皆さんにお時間を作っていただきすみません…。でも、とってもうれしいです! 今年も頑張ります。ありがとうございます! 午後の撮影も頑張っていきましょう!」と、笑顔を見せ、最後の記念撮影では、4人で息の合った“モンスターポーズ”を決め、締めくくった。
■第1話あらすじ
神波亮子(趣里)は突然、大草圭子(YOU)が所長を務める「大草圭子法律事務所」に現れ、「弁護士をやってみることにした」と言い出す。装いに弁護士らしさもなく、素性もわからない、ただただ弁護士バッジを見せつけてくる亮子に東大法学部卒の若手弁護士・杉浦義弘(ジェシー)は戸惑いを隠せないなか、大草は亮子が来ることを知っていたようであっさりと受け入れてしまう。
さらに亮子は杉浦が断るつもりであった自殺教唆の罪で起訴された塩屋遼の弁護に立候補。彼は交際相手の川野紗江に自殺未遂の過去があることを知りながら、「死ね」とメッセージを送ったという。しかも彼女はカウンセラーの梅本ますみの元に通うほど日常的に精神を病んでいた。自殺教唆は前例が少ない事件とあって、杉浦は新人には無理だと進言するが、反対に大草から命じられ、亮子をサポートすることに。
接見した塩屋は、憔悴(しょうすい)しきった様子で自殺した紗江への謝罪を口にし、決して彼女の死を願ったわけではなく、むしろ自分が死にたいと思っていたと話す。実際、死の直前のふたりのやりとりは、塩屋の「消えたい」というメッセージから始まっていた。
亮子は紗江の上司である上岡や紗江の実家に話を聞きに行くが、当然、彼らが被告の弁護人である亮子の言葉に耳を傾けるはずもなく、八方ふさがりになった亮子は思いもよらぬ行動に出る。
番組情報
カンテレ・フジテレビ系 新・月10ドラマ『モンスター』
10月14日スタート ※初回15分拡大
毎週月曜22:00~
出演:趣里 ジェシー(SixTONES) 宇野祥平 音月桂 中川翼 YOU 古田新太
脚本:橋部敦子
主題歌:ちゃんみな「FOREVER」(NO LABEL MUSIC / Warner Music Japan)
ドラマ『モンスター』番組サイト
https://www.ktv.jp/monster/