■皆さんもCMを見かけた際には、ぜひ一緒に歌ってみてください(菅田将暉)
菅田将暉が出演するヤマト運輸の新CM「宅急便カーボンニュートラル配送『やさしい』」篇、「宅急便カーボンニュートラル配送『本気』」篇、「宅急便カーボンニュートラル配送『新しい新常識』」篇が、環境の日である6月5日から全国放送が開始した。
本CMでは、宅急便がカーボンニュートラル配送になったことを多くの方に知ってもらうために、CMキャラクターとして菅田を起用。「宅急便がやさしい配送になったこと」「カーボンニュートラル配送に本気で取り組んでいくこと」「ヤマト運輸が新しい常識をつくっていくこと」を表した3種類で、ヤマトグループが気候変動の緩和に向けてGHG自社排出量削減の取り組みを加速するとともに、2050年までのカーボンニュートラリティの維持を通じて、持続可能な社会の実現に貢献していく意志を表現している。
CMでは、宅急便関連のCMで親しまれてきたサウンドロゴ「クロネコヤマトの宅急便~」が、約15年ぶりに復活。菅田による「クロネコヤマトの宅急便~」のカーボンニュートラル配送ver.を、優しい歌声で披露している。
■撮影エピソード
菅田の撮影は、サウンドロゴを歌うシーンからスタート。ヘッドホンを耳にかけて様々な表情を見せながら歌う姿に、スタッフは釘付けに。他のシーンの撮影でも監督から一発OKをもらうことが多く、現場はスムーズに進行していった。
撮影の合間ではプライベートでも行っているボクシングのジャブをするなど、終始リラックスしながら撮影をしている様子が印象的だった。
■菅田将暉 インタビュー
Q.撮影を終えての感想をお願いします。また、注目してほしい見どころを教えてください。
シュールな感じはありつつも、ナチュラルな姿でできたのが楽しかったです。また、サウンドロゴを歌わせてもらうという、驚きと楽しさみたいなところが自然とできたかなと思います。Q.今回の撮影では、誰もが耳にしたことがある、あのサウンドロゴを歌っていただきましたが、実際に歌ってみていかがでしたでしょうか?
自分の声で大丈夫かなと思いました。めちゃくちゃ有名でみんなの耳や僕の耳にもこびりついている元々のサウンドロゴがあるので不安感はありましたが、楽しかったです。Q.ヤマト運輸が実践するカーボンニュートラル配送の宅急便についてご存じでしたか? 実際に説明を受けた時の感想を教えてください。
(カーボンニュートラル配送について)知らなかったです。説明を受けてそういう意味なんだと知りました。小さな動きを長年かけて積み重ねていくとすごく変わるだろうなと、その意識が素敵だなと思いました。二酸化炭素の排出を減らすだけじゃなく、二酸化炭素を使って何かできないかと考えている友人もいて、話を常々聞いていたので、そういうものに自分も関われていることは嬉しかったし、今回改めて声をかけてもらえてよかったなと思います。Q.普段から宅急便をご利用されますか? どのようなシーン・どのような時に利用されるか教えてください。
ちょっとした、買い忘れていたものをネットとかで買うときもありますし、旅先ですぐ会えない家族やおじいちゃん、おばあちゃんに荷物を送ったりします。Q.ヤマト運輸は、今回の取り組みを2050年まで続ける予定です。菅田さんご自身が、2050年まで続けたいことはありますか? また、2050年に「こうなっていたいな」といった理想像はありますか?
お芝居は続けていたいし、お芝居にかかわらず自分がプレーするだけではなく、音楽も、社会貢献的なものをできたらいいなと思います。そういうことのひとつとして演劇や映画があると思います。あと、最近料理をするんですよ。料理は続けたいですね。最近ずっと魚を捌いていまして、魚を捌くのが上手くなっていたいですね。おいしい魚をいただいたり、それこそ宅急便で取り寄せたりするのですが、きれいにおろさないともったいないので上手になっていたいです。26年続いていたら結構うまくなっていると思うけどな。Q.CMが解禁される6月5日は「環境の日」です。菅田さんが日常生活の中で未来の世代を意識してやっていること、心がけていることはありますか?
未来に向けて自分たちの子どもやさらにその次の世代に残っても恥じない、ちゃんと意味のあるものを作ろうとする意識は常にあります。プライベートでは、ふと今回思ったんですけれども、僕は古着が好きなんですよ。ある意味、それもサステナビリティの一環です。着なくなったものの処理にはいつも悩むんです。「これ、余計に買ってしまったな」という反省もあるし、単純にただ捨てるのではなく、後輩や着てくれる人にあげたり、ちゃんと長く着たりするのがいいかなと思っています。Q.最後に、CMをご覧になる皆様にメッセージをお願いします。
今回のCMでは、皆さんお馴染みのフレーズを「カーボンニュートラル配送」バージョンで歌っています。このフレーズがこれから広まっていけばいいなと思っています。皆さんもCMを見かけた際には、ぜひ一緒に歌ってみてください。それでは、新しいCMをお楽しみください!
「宅急便のカーボンニュートラリティ」特設サイト
https://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/corp/csr/takkyubin_carbonneutrality/
菅田将暉 OFFICIAL SITE
https://sudamasaki-music.com/