■まさかの出演に「ヤバい!」の声が殺到
山下智久が料理研究家リュウジの公式Instagramに登場。ふたりで”至高を越えた上海焼きそば”を作る動画が公開された。
動画は、「ママー」という声と共に、ドアの向こうからエプロン姿の山下が登場するところからスタート。割烹着を着た”ママ”ことリュウジは「山P!??」と驚愕し「山P、ダメよ、ここ来ちゃ!」とお叱り(!?)。
それでもめげない山下は「今度アジアツアーに行かせていただくんですけど、アジア料理を教えてもらえないかなと思って」と訪れた目的を明かし、「ママにお土産持ってきました」と、5月22日に発売されたライブBlu-ray&DVD『TOMOHISA YAMASHITA ARENA TOUR 2023 -SweetVision-』をリュウジに手渡す。リュウジは「見るわよ…っていうか、マジかよ!?」と、まだ信じられない表情だ。
ここからはクッキング動画。山下が乾燥きくらげ4gをお湯で戻し、続けて豚こま肉80gを千切りに。さらに、豚こま肉に醤油小さじ1/2、片栗粉小さじ1、酒小さじ1、油小さじ1/2を絡め、よく揉み込む。
そして、小松菜50gをざく切りに、お湯で戻したきくらげを細切りに。包丁さばきも手慣れた様子だ。
その後、乾麺の中華そば1玉を固めにゆでて水でしめ、醤油小さじ1、ごま油大さじ1を絡め、少量の油で焼く。焦げ目に「うわぁ、いい色!」と感激する山下。
焼いた麺を皿に移し、少量の油で切った豚こま肉を炒め、色が変わってきたら小松菜ときくらげを投入。おいしそうな音と「アイム・ハングリー!」という山下の名ゼリフが響くなか、焼いた麺を再び投入し、オイスターソース大さじ1、醤油小さじ1/2で調味。
ここでリュウジといえば!の味の素(3振り)も登場。これにはリュウジも「山Pが味の素振ってる!」と感激。
混ぜてから黒胡椒を入れ、もやし50g、酒大さじ1を入れて完成!
締めにはリュウジが「最高傑作!上海焼きそば」と言うと、山下が「完成!」と続け、息の合ったコラボクッキングとなった。
まさかの山下の出演に「ビビりました!」「ヤバい!」「すごいコラボ」などといった驚きの声が殺到している。
この投稿をInstagramで見る
山下智久 OFFICIAL SITE
https://tomohisayamashita.com/