■「『ONE DAY』は困難が降りかかった時、一人だけど挑戦しようと思った時。どんな時でも聴いているあなたの味方になってくれる曲」(KID PHENOMENON遠藤)
interfmおよびJFN系列11局で放送中、芸人×アーティストが送る音楽バラエティ新番組『みゅ~じっくろっく』。『THE FIRST TIMES』では、番組で放送されたトークを毎週ダイジェストで紹介!
58回目となる放送は、DJの山崎あみとピン芸人のアキラ100%(SMA芸人)が、7人組ダンス&ボーカルグループ、KID PHENOMENONから、遠藤 翼空と山本 光汰を迎え、ほっこりした時間を届けた。
この日のメッセージテーマは「運」。「おふたりは運を感じてることはありますか?」という質問に、「僕は運をけっこう信じてるんですけど。リミッターみたいなものがあって、自分が頑張ってリミッターを超えたら、やっと運がやってくる。そういうものだと思って、運を信じています」と遠藤が回答。「僕も運自体はすごく信じることが多いです」と話す山本は、「ツイてる時に降ってくるもんだなと実感することがあって。時期によるんですけど、稼働が多い時とか『運が降ってきたな』と思うことがあります」と回答。
あまりにしっかりした回答に、「おふたりはおいくつですか?」と思わず年齢を聞き、遠藤がもうすぐ20歳、山本が17歳になったばかりであることを知ったアキラ100%は、「え、17歳!? 高校行ってるの!? 勝手に20代だと思ってた」と驚愕。そのやり取りを見た山崎が、「アキラさんより、よっぽど色気がありますよね」と上手いことを言って笑った。
■LDH史上最大規模のオーディションから誕生、8月にはデビュー1周年を迎えるKID PHENOMENON
4万8000人が参加した、LDH史上最大規模のオーディション『iCON Z』第2章から誕生。平均年齢17歳、メンバー全員がマイクを持ち、スタイリッシュなパフォーマンスを武器とする7人組ダンス&ボーカルグループ、KID PHENOMENON。
「4万8000人から選ばれるって、めちゃくちゃ運ありますよね?」という山崎に、「本当にありがたいです」と答えた謙虚なふたり。「あらためて、昨年はどんな年でしたか?」と聞かれ、「本当に怒涛でしたね」と答えた遠藤は、「去年は、オーディションに合格して、デビューして。デビューシングルから、すぐに2ndシングルを出したので。本当にありがたいことに、忙しい日々を過ごさせていただきました」と昨年を振り返り、「ギュッとなってましたね。すべてが始めてだったので、新鮮な気持ちで楽しめました」とさわやかに笑った。
「8月にはデビュー1周年を迎えますが、進化は感じますか?」という質問には、「体感としては、もう1年たったのかって感じなんですけど。この1年、本っ当にたくさんのことがあって」と答えた山本が、「自分としてもメンバーとしても、すごく刺激を受ける1年だったなって思いますし。デビュー当時に比べると、チームの団結力がすごく上がってきているのを感じていて。みんな一緒に寮生活をしているので、なおさらそう思っています」とグループの成長について語った。
■EXILE NAOTO初ソロツアー同行中のKID PHENOMENON。「刺激を受けることがたくさんあります」(KID PHENOMENON・遠藤 翼空)
現在、ニューシングル「ONE DAY」のリリースイベントと並行して、三代目 J Soul Brothers、EXILE NAOTOの初ソロツアーに同行しているKID PHENOMENON。「ステージはいかがですか?」と聞かれて「最高ですよ」と即答した遠藤が、「オーディションからお世話になってるNAOTOさんのステージに、一緒に立たせていただけるなんて思ってもいなかったので。本当に毎回、勉強になるし、NAOTOさんから刺激を受けることがたくさんあります」と、嬉しそうに語る。
「すごいなと思ったところはありますか?」の質問には、「すごいところだらけだよね。パフォーマンスもそうなんですけれど、人柄が素晴らしくて」と話す遠藤に、「本当にそうです」と共感した山本。「たまたまリハーサル日の3月19日が僕の誕生日だったんですけど。NAOTOさんからケーキをいただいて、その気遣いがめちゃくちゃ嬉しかったです」と、山本が誕生日のエピソードを嬉々として語った。
■新曲「ONE DAY」は、「ちょっとひと休みして、自分たちの歩幅で歩いていこうよ」って背中を押してくれる曲
新曲「ONE DAY」に関しては、「この曲は、困難が降りかかったとき、ひとりだけど挑戦しようと思ったとき。どんなときでも聴いているあなたの味方になってくれる、そんな1曲です」と、遠藤が解説。自身の曲紹介で「ONE DAY」をオンエアした。
オンエアされた楽曲を受けて、「あらためて、『ONE DAY』はどんな曲になりましたか?」と聞かれた遠藤は、「僕たちがいままで出した楽曲とはまったくちがった雰囲気の楽曲。いままで伝えてきたのは『もっと駆け抜けてやるぜ』みたいな疾走感のある楽曲や内容だったんですが、今回はハッピーな感じで『ちょっとひと休みして、自分たちの歩幅で歩いていこうよ』って背中を押してくれる曲になりました」と曲解説。
公開中のMVに関しては、「撮影もめちゃくちゃ楽しくて。本当にずっと笑顔で撮影できてていたので、思い出もいっぱいありますし。ソロカットもたくさんあったりして「めっちゃイケメンやん!」って、みんなのビジュアルも楽しんでもらえると思います」と山本が話すと、「すごく癒やされるので、ぜひチェックして下さい!」と山崎もオススメした。
■KID PHENOMENON・遠藤 翼空&山本 光汰のプライベートを深掘り
ここで「プライベートを深堀りしていきます」と告げた山崎。まず「翼空さんは夏に向けて、あるものを作成してるそうですが?」と聞かれ、遠藤は「はい。夏に向けて、サマーバケットリストを作成しようと思ってます」と返答。
「バケットリストってなんですか?」と尋ねる山崎に、「SNSで見て、海外で流行ってるらしいんですけど。夏休みを楽しくするためにリストを書いて、それをデコレーションしてワクワク感を高めようってものなんですけど」と説明すると、「今回はそれを書こうかな?と思っています。デコレーションもします!」と宣言。
「いま書きたいことは決まってますか?」の質問には、「去年の夏、出来なかったのが花火。手持ち花火をメンバーとやりたいなと思って、それは絶対リストに入れようと決めています」と話した。
いっぽう「困ってるクセがあるそうですが?」と聞かれ、「そうなんですよ。僕、財布をなくすことが多くて。それもけっこうな頻度で」と告白したのは山本。
「この間も北海道でリリースイベントがあった際、東京に着いてから『あれ? 俺、財布持ってない……』ってなって。すぐ警察に届けたら、見つかって。『日本って良い国だな』ってあらためて思いました」と具体的なエピソードを明かす。さらに「半分諦めてたんですけど、届いたって連絡をもらって。むちゃくちゃ感謝です。でも、財布を無くす頻度が多すぎるんですよ」と反省すると、遠藤が「バスを降りるたびに財布をなくしている印象です」と失笑した。
番組最後は「2ndシングルに入れた『存在証明』からさらにレベルを上げ、たくさんの想いを詰め込んだ楽曲となっております」と山本が解説して、自身の曲紹介で「Ace In The Hole」をオンエアした。
ツアー情報など、KID PHENOMENONの詳しい情報はオフィシャルサイトをチェックして欲しい。
『みゅ~じっくろっく』は、interfmおよびJFN系列12局にて順次放送中。コンテンツは、全国各地の人気ラジオ番組が参加する音声コンテンツアプリ「AuDee(オーディー)」でも聴くことができる。
番組情報
『みゅ~じっくろっく』
放送局:JFN系列11局ネット
5月11日(土)から各局順次スタート
※各局それぞれOA時間が異なる
出演者:山崎あみ、アキラ100%(SMA芸人)、アーティスト
第58回・ゲストアーティスト:遠藤 翼空、山本 光汰(KID PHENOMENON)
リリース情報
2024.04.24 ON SALE
KID PHENOMENON
SINGLE「ONE DAY」
『みゅ~じっくろっく』番組サイト
interfm
https://www.interfm.co.jp/musiroku
AuDee(オーディー)
https://audee.jp/program/show/300004988
JFN
https://jfn.co.jp/program/2095/
KID PHENOMENON ソニー・ミュージック公式サイト
https://www.kidphenomenon.jp/