■ライブ前日から会場に入って楽屋に泊まってしまうのは、「遠足前の高揚感に近い」(TAKUYA∞)
有働由美子と松下洸平が、それぞれMCとアーティストナビゲータを務める、日本テレビ系音楽番組『with MUSIC』。4月27日放送の番組では、UVERworldの魅力を深掘りするコーナーがオンエアされ、さらに、日テレ系日曜ドラマ『ACMA:GAME アクマゲーム』主題歌「MEMORIES of the End」のテレビ初披露が実現した。
UVERworldは、信人(Ba)、TAKUYA∞(Vo)、克哉(Gu)、彰(Gu)、真太郎(Ds)、誠果(Sax)からなるロックバンド。2005年メジャーデビュー。ライブハウスからアリーナクラス、ドームクラスの会場にて自由に自分たちの信じる音楽を貫き通してきた。
2023年7月29日・30日には、自身初にして、過去最大規模のライブ、日産スタジアム2daysライブを敢行。男性crewだけを集めた『男祭り』(30日)は、2011年に200人規模のライブよりスタートし、少しずつ人数を増やして、日産スタジアムにて7万人を集めるライブにまで成長を遂げた。
番組でも、冒頭のトークシーンで話題にあがったのが『男祭り』。ライブのVTRが流れると有働は、うねるような客席の光景を見て思わず「すごい……」とつぶやいた。そして「7万人のライブってどういう感じなんですか?」と改めて聞くと、TAKUYA∞は「地鳴りですね」。続けて「ファンの皆さんは着ているTシャツを自分で破いたりして、もうカオスです。僕はそういう光景を始まる前に袖から見ているので、こっちも負けたくないという気持ちになります」と語った。さらに「実は会場には女の子を数百名招待しています。そうすることで男の人たちのテンションがより盛り上がるんですよ」と、ライブを盛り上げるための裏仕掛けを披露すると、有働と松下は「いいとこつきますねー!(笑)」と感心しきりだった。
■TAKUYA∞はなぜライブ前日から会場に入って、楽屋に泊まるのか?
続いて、VTRを観ることに。このコーナーは、ギターの克哉とドラムの真太郎のふたりが、UVERworldの魅力について語るというもの。まずあがったのが、TAKUYA∞のライブへの情熱。
真太郎が「ライブでの、TAKUYA∞の情熱を目の当たりにして、ついていきたいと思うファンの人が増えましたね」と語ると、克哉も「最近は情熱があり余りすぎて、客席にダイブしたり」と、ライブでのエピソードを披露した。またTAKUYA∞は、ライブを熱く盛り上げるために、プライベートではかなりストイックな生活を送っているという。愚痴ともボヤキともとれる(!?)、ふたりのトークは止まらない。
克哉は「ライブのためにカフェインや乳製品を禁止したりして、お坊さんみたいな生活になっていて。あと毎日の筋トレや10キロのランニングは不可欠。この生活を10年以上続けていますから。ランニングに至ってはたまに50キロ走って、その体でライブを迎えたりしていますからね。どこにそんなパラフルな情熱が有り余っているのかな」と話すと、すかさず真太郎が「あと、よくわからないのが泊まることですね」と続く。「TAKUYA∞はライブ前日から会場に入って、楽屋で寝るんです。あれは遠足の前日にテンションがあがった子どもと同じですね」と語った。
VTRが終わると、有働と松下はTAKUYA∞に興味津々。有働が改めて「なんで泊まるんですか?」と訊ねるとTAKUYA∞は「前日にスタッフさんがステージを組んでいるじゃないですか。そういう姿を見ながらステージで話すMCの内容とかをイメージするのが楽しいんです」とコメント。松下も「遠足前の高揚感、とありましが、それに近い感じですか?」聞くと、TAKUYA∞は「そうですね。それに近いです。というのも、僕が人生でいちばん好きなのがライブなんです。ライブってとんでもない気持ちよさがあるんです」と、熱っぽく語った。
■UVERworldがライブでファンを熱狂させる理由とは?
そして話題は、UVERworldのライブでファンを熱狂させる仕掛けについて。1つ目は「セットリストが世界一変わる」こと。ライブによって全然違うようで、例えば1日2公演のときは、昼と夜で被っている曲が1曲もないという。
VTRでのファンへの街頭インタビューでは「自分が行っていないときに好きな曲をやったりするので、可能な限り行っています」という声や「観客席から『今年結婚したよ!』って声があがったときに、TAKUYA∞さんがその声に反応されて『お前の好きな曲なに? やるわ』ってなって。そんなことまでやってくれるんだってびっくりしました」というエピソードが披露。この映像を見た克哉と真太郎は、ともに「本当にやめてほしいですね…(笑)」と、思わず心の声が漏れていた。
2つ目の熱狂させる仕掛けは「スクリーンに歌詞が映し出される」こと。「会場のファンの皆さんは、スクリーンを見ているから、僕らのことはまったく見ていませんよ」と真太郎。また克哉は、「この演出には、日頃から歌詞を大事にしているTAKUYA∞のアイデアで、ライブになると歌詞が余計聞こえにくくなるから、そういうもどかしい気持ちを解消すべく歌詞をいスクリーンに映し出すことにしています」と、内状を打ち明けた。
熱狂させる仕掛け、3つ目は「TAKUYA∞のMC」。ファンへの街頭インタビューでは、「熱いです。MC中に泣いちゃったり、本当に鳥肌が立ちます」という声や、「ライブに行ったときがちょうど高校受験のタイミングで、TAKUYA∞さんのMCを聞いて、自分のやりたいことを見つけようって思いました」という声が届けられた。
VTRを見終わると有働が、TAKUYA∞とは幼馴染のメンバーであるベースの信人に、TAKUYA∞のMCを聞いていて、どんな気持ちになるかを聞くと「鳥肌がたって、たまに泣きそうになる瞬間があります」と告白。これには「いちばん身近な人に刺さっていますね(笑)」と、苦笑いを浮かべるTAKUYA∞だった。
UVERworldの歌唱パフォーマンス&トークおよび各アーティストのパフォーマンスは、5月11日19時55分まで、TVerにて試聴することができる。
番組情報
日本テレビ系『with MUSIC』
毎週土曜 19:56~20:54
MC:有働由美子
アーティストナビゲーター:松下洸平
4月27日放送『with MUSIC』TVer
https://tver.jp/series/srovpkyy07
『with MUSIC』番組サイト
https://www.ntv.co.jp/withmusic/
UVERworld OFFICIAL SITE
https://www.uverworld.com/