■「最新アルバム『AVEANTIN』は、BREIMENがたどり着いた最先端はこうだ!って実験結果として聴いてもらってもいい」(BREIMEN・いけだゆうた)
interfmおよびJFN系列11局で放送中、芸人×アーティストが送る音楽バラエティ新番組『みゅ~じっくろっく』。『THE FIRST TIMES』では、番組で放送されたトークを毎週ダイジェストで紹介!
56回目となる放送は、DJの山崎あみとピン芸人のちぇく田(SMA芸人)が、5人組オルタナティブファンクバンド、BREIMENから、いけだゆうた(Key)とジョージ林(Sax)を迎え、ほっこりした時間を届けた。
「2015年に結成された5人組バンド、BREIMEN。メンバー各々が他アーティストのサポートアクトを務め、サウンドプロデュースを担当。バンドを軸としながら、多岐にわたる活動を展開。確かな演奏力、独特な歌詞の世界観、サウンドセンスの高さで熱烈なファンを獲得。ジャンルにとらわれないスタイルで注目を浴びる、オルタナティブ・ファンクバンドです」と、山崎があらためてBREIMENについて紹介。
■「(サックスが難しそうというイメージは)逆ですね、いちばん簡単な管楽器なんです」(BREIMEN・ジョージ林)
「ジョージさんは様々なアーティストのレコーディング、ライブサポートも行うサックスプレーヤーですが。いろんな楽器があるなかで、どうしてサックスを選んだんですか?」という質問に、ジョージ林は「なんですかね? カッコいいからですかね、形が」と返答。
「でも、吹くときにいちばん難しいイメージありますけどね」というちぇく田に、「逆ですね、いちばん簡単な管楽器なんです」と意外な答えを返すと、「管楽器の歴史の中でも最新の楽器で、『トランペットとかクラリネット、フルートなどが、より吹きやすくなったらいいよね』ってところで生まれたのがサックスで」と、その理由を説明するジョージ。
「めちゃくちゃ簡単なので、みんな演って下さい!」とリスナーに勧めると、「めちゃくちゃ簡単なことはないわ!」とちぇく田がツッコみを入れた。
■BREIMENの魅力は「ファンクミュージックってのが軸にありつつ、まぁいろいろ、ね?」(BREIMEN・ジョージ林)
「BREIMENというバンドの魅力はどんなところにあると思いますか?」の質問には、「いろいろ聴けちゃうってところですかね」と答えながら、「ジャンルにとらわれないみたいな……ま、いいか」と、説明を諦めてしまったジョージ。「ファンクミュージックってのが軸にありつつ、まぁいろいろ、ね?」とまごつくジョージを見て、「……まぁ、いろいろ聴けるってことですね(笑)」と山崎が強引に話をまとめる。
4月3日には、メジャー1stアルバム『AVEANTIN』をリリースしたBREIMEN。「いけださんに曲について聞いても、いつも『わからない』の一点張りなので。ジョージさん、この後にかける曲はどんな曲ですか?」と山崎に聞かれると、「え~っと、メジャー1stアルバムのリード曲なんですけど。“メジャーに行ったからって、僕らには僕らのやり方があるよ。BREIMENらしくブレイクするよ!”っていう内容です」と曲に込めたデビューの意気込みを語り、自身の楽曲紹介で「ブレイクスルー」をオンエアした。
■恒例の宣伝トーク、今回のBREIMENが宣伝するのは……?
「では、今回もいけださん恒例、宣伝トークに行ってみましょう!」と始まった番組後半。最初にいけだが宣伝したのは、「台湾では日本のひらがなの“の”の字が普通に使われてるぞ!」という情報。
台湾に行った際、いろんな看板に使われている“~的”が、“の”に変わっていたことを話し、「丸くて可愛いしコスパが良いってことで、一般化されてるようです」と説明。「じゃあ、おのののかさんだったら?」(ちぇく田)「“お的的的か”ですね」(いけだ)などと笑わせながらも、MC2人を「へ~!」と感心させていた。
続くジョージは、「よく“お風呂に入るのメンドくさい”っていうけど、本当にメンドくさいのはお風呂に入った後のこと」と宣伝。
「確かにそうやけど!」と笑うちぇく田に、「気づいちゃったんですよね。湯船に入ってる時や頭を洗ってる時は気持ち良いし、全然メンドくさくなくて。本当にメンドくさいのは、お風呂を出た後に髪を乾かしたり、スキンケアをしたりする時ですよね」と詳しく話したジョージ。
「そのために髪を短くしようとは思わないですか?」と聞く山崎に、「う~ん、まぁいいかな?って」とジョージが答え、髪の長さの話でひと盛り上がりすると、「あ、すみません。髪の話しちゃって!」とちぇく田に絡む山崎に、「いや、俺はもう長い短いでやってないんで」とちぇく田が返した。
■最後に本当の宣伝! メンバーみんなの個性を詰め込んだBREIMENメジャー1stアルバム『AVEANTIN』
最後に宣伝トークを求められたいけだが、「4月3日にメジャー1stアルバム『AVEANTIN』が発売されたぞ! 新しい感覚が味わえる全11曲、音楽の新機軸! 燃え上がる炎! 湧き上がる水! 轟け雷! 様々なジャンルの音楽が好きな5人組がたどり着いた、最先端音楽。一体どんな音楽なんだ!? 何が待っているのか!? 『AVEANTIN』って何なんだ!? CDで、サブスクで、体験せよ! 全国ワンマンツアー『AVEANTIN』もよろしくね」と熱く告知すると、「劇場版ですか!?」とちぇく田からツッコミが。
「あらためて、このアルバムの魅力とかありますか?」という質問には、「全11曲入ってまして。『たった5人からこの音楽が出てくるんだ?』ってなるんじゃないですか? 毎回難しくて、“◯◯っぽいよね”ってひとことでは言えなくて。ボーカル&リーダーの高木祥太を基軸に、みんなの個性を詰め込んだらこうなっちゃうんだって感じです」と説明したいけだ。
「結果、こうなったという実験結果として聴いてもらってもいいです。5人がたどり着いた最先端はこうだ!って。言葉では表せない、音でしか表現出来ないっていうカッコ良さがあるので、ぜひ聴いて下さい」とアルバムについて語った。
4月より開催されている、全国8箇所を回るツアーについては、「辛いんですよね。いや、ツアーをするのは辛くないんですけど。BREIMENの曲作りって、本当に時間をかけて作るので。生でパフォーマンスするのが、難しいんですよ!」(ジョージ)「レコーディングで演ったものをライブで演るため、再構築しなきゃいけないんでね」(いけだ)と正直な気持ちを語り、「ライブで聴いたときに、CDで聴くよりショボいな~と思ってほしくはないので」(ジョージ)「だからぜひ、我々が工夫を凝らしたところを観に来ていただければと思います」(いけだ)と自身のツアーを薦めた2人。番組最後は自身の紹介で「ラブコメディ」をオンエアした。
ツアー情報など、BREIMENの詳しい情報はオフィシャルサイトをチェックして欲しい。
『みゅ~じっくろっく』は、interfmおよびJFN系列11局にて順次放送中。コンテンツは、全国各地の人気ラジオ番組が参加する音声コンテンツアプリ「AuDee(オーディー)」でも聴くことができる。
番組情報
『みゅ~じっくろっく』
放送局:JFN系列11局ネット
4月27日(土)から各局順次スタート
※各局それぞれOA時間が異なる
出演者:山崎あみ、ちぇく田(SMA芸人)、アーティスト
第56回・ゲストアーティスト:いけだゆうた、ジョージ林(BREIMEN)
リリース情報
2024.04.03 ON SALE
BREIMEN
SINGLE『AVEANTIN』
『みゅ~じっくろっく』番組サイト
interfm
https://www.interfm.co.jp/musiroku
AuDee(オーディー)
https://audee.jp/program/show/300004988
JFN
https://jfn.co.jp/program/2095/
BREIMEN 公式サイト
https://brei.men/