■『約束 ~16年目の真実~』第4話の場面写真も公開!
読売テレビ・日本テレビ系プラチナイト木曜ドラマ『約束 ~16年目の真実~』(毎週木曜 23時59分~)の第4話「選択」が5月2日に放送される。
中村アンと横山裕(SUPER EIGHT)が初共演するこのドラマは、かつて起きた連続殺人事件により、すべてを奪われた主人公・葵(中村)が刑事となって故郷の望野町に戻るところから始まる心理サスペンスドラマ。
4月18日放送の第2話がTVer総合ランキング3位にランクインと絶好調で、4月25日放送の第3話「選択」も開始早々SNS で盛り上がりを見せた。
ドラマ終盤、葵(中村アン)と香坂(横山裕)が真実を求め、対峙したまさかの人物に 「やばいやばいやばい!!」「ここで終わるのー!? また1週間が長い…」と驚きの声が上がった。次回予告を見た視聴者からは「来週もかなり物語が動きそうだ…!」「次週は尾藤親子回! 気になる!」とさらに期待が高まっている。また、「ドラマに集中しすぎて目が冴えてしまう…」「怪しいところ一つずつ見てたら、 考えすぎて眠れない…」と先週に引き続き、ドラマ『約束』による寝不足者も続出しているようだ。
第3話では物語が大きく動き、かつて葵が想いを寄せていた同級生・不破の抱えていた秘密が明らかに。「不破くん、背負いすぎてて苦しい…」「葵も不破くんも16年間自責の念があって辛かったよね」 「不破くんが抱えてた後悔や重い枷も切なすぎてクライマックスさながらだった」 「不破の半生が悲しすぎて泣いてしまった」と感動する視聴者も続出。
不破の行動の真意が明らかとなった時は「なるほど…そういうことだったのか」「ビー玉を口に詰めた不破くん…つらいなー」と不破の行動に同情する声が寄せられた。また、葵と香坂についても「ふたりが少しずつバディらしくなってきた!」 「葵と香坂がタッグを組めば真実を暴けそう!」といったコメントが多く見られ、ふたりの関係性も見どころのひとつとなっている。
さらに「第1話で無数の点だったものが第2話で大きくなって、今週の第3話で少しだけなんとなく線になってきたような感覚…!」「考察してるけどますます皆怪しくて真実が分からない…」 「今まで明らかになったことと残っている謎を整理しなきゃ!」と3話までの内容を踏まえ、考察もさらに加速。
「1話のあの点がまだ気になる…」「不破くんが望野町に帰ってきたのは1話のこの時か!」「気になっていた謎がいくつも解き明かされた。残された謎はTVerで見返そう」など、現時点で放送された第1話から第3話の内容を踏まえ、改めてSNSで考察熱が高まっており、TVerで何度も見返す人が続出している。
■3話振り返り(ネタバレ含む)
かつて葵(中村アン)が想いを寄せていた同級生・不破 翔(細田善彦)の「16年前の連続殺人犯は自分だ」という衝撃の自白。その様子を撮影した動画がネットで拡散されたことで、誤認逮捕ではないかと望野署にマスコミが殺到。葵が報道陣に対して、事件を調べ直すと独断で宣言したことで、捜査第一係は16年前の事件について再度向き合わざるを得なくなった。
葵は一条(岡部たかし)から16年前の事件について調べることを許され、当時の捜査資料を確認していると逮捕された父・速水康男(長谷川朝晴)が現場にいたという目撃証言についての詳細な捜査資料が抜き取られていることに気づく。その後、逃亡していた不破の目撃情報が入り、連続殺人事件の第一の被害者の自宅付近にいる可能性が浮上する。
葵と香坂(横山 裕)が向かうと、第一の被害者の母親が自宅で不破をかくまっていて、不破は逮捕される。さらに、殺害された梅崎若菜(向里祐香)と不破がよく会っていたバーがわかり調査を続けるが、様々な証言を聞いても葵はどうしても不破の犯行とは思えなかった。そのことを香坂に告げると、香坂も同意見であり不破の挙動に違和感があると答える。葵と香坂から取り調べを受ける不破。葵の想いを受けた不破は若菜との接点について話しはじめる。若菜は望野町で起きた16年前の連続殺人事件について速水康男の冤罪を疑い、真実を暴くために記者として取材をしていたのだった。
事件当日、不破に「これからある人と会う。もしかしたらその人物は16年前の連続殺人事件に関与している可能性がある。」と電話をしており、その後何者かによって殺害されてしまった若菜。今回のあらたな殺人事件が16年前の連続殺人と関係していると確信した不破は、警察が捜査を再開するよう、殺害された若菜の遺体の口に後から意図的にビー玉を詰めたのだった。最後に不破は、若菜を殺した人物が16年前の事件の真犯人かもしれない、と葵に伝える。
この供述をもとに、若菜の当日の足取りを調査すると、あるひとつの真実が明らかとなる。若菜は、恵(佐津川愛美)の父でBITOコーポレーション社長、尾藤誠(井上肇)を記者として追っていて、殺害された当日、会社の前で尾藤と若菜が話している姿が防犯カメラに映っていた。葵と香坂はBITOコーポレーションに向かい、尾藤誠と対峙する。「聞かせてください、16年前の事件の真相を――」葵が辿り着く真実とは…!?
■第4話あらすじ
葵は香坂とともに、若菜が殺害された日、彼女と会っていた尾藤誠を問い詰める。葵と尾藤の2人の間に緊張が走る、その様子を恵(佐津川愛美)が見ていた。その後、恵から葵に、16年前、不破翔(細田善彦)の妹が殺害された時のある真実が告げられる。さらに、葵は桃(織田梨沙)から、16年前、玲が葵の父・康男(長谷川朝晴)に付きまとわれていると話していたことを聞かされる。信じていた父への疑惑が生まれ、混乱する葵。
一方、梅崎若菜殺害事件は不破が犯人と断定され、捜査終了が決まる。上層部の判断かと、一条を問い詰める葵だが、決定事項だと跳ね返される。葵は、恵の家を訪ね、再び恵から父の話を聞こうとする。ふたりが話している間に、恵の娘・志歩の姿が見えなくなる。葵と恵が必死に志歩を探していると、志歩を誘拐した犯人から脅迫電話がかかってくる。恵に対する犯人の要求は「お前ら家族に告げる。16年前の連続殺人事件の真相を告白し、謝罪しろ」というもの…あらたな事件が起きる。
番組情報
読売テレビ・日本テレビ系『約束 ~16年目の真実~』
毎週木曜 23:59~24:54 ※全10話
出演:中村アン 横山裕
脚本:小峯裕之 本田隆朗 富安美尋
監督:山本大輔 今和紀 吉川祐太
TVer 番組ページ
https://tver.jp/series/srcj1sav1m
『約束 ~16年目の真実~』番組サイト
https://www.ytv.co.jp/yakusoku_drama/