■「映画化が決まる前から、“人生で1番好きな小説”に挙げていたほどこの作品が大好きでした」(藤ヶ谷太輔)
藤ヶ谷太輔(Kis-My-Ft2)と奈緒が、辻村深月による同名小説を原作とした映画『傲慢と善良』(9月27日公開)のW主演キャストに決定した。
■主演ふたりは原作の大ファン、理想的なキャスティングが実現!
30代になりマッチングアプリで出会った真実と付き合うもなかなか将来を決めない“傲慢”な西澤架を演じるのは、『そして僕は途方に暮れる』で自身のイメージとは真逆のダメ男役を演じて好評を博した藤ヶ谷太輔。この小説に出会ったときから衝撃を受け、「いちばん心に刺さって感銘を受けた小説。もし映像化されるなら絶対に自分が演じたい」という強い意志が伝わり、満を持しての映画化となった。
この物語は「子供の頃に置いてきてしまった気持ちが言語化されている。辻村先生が自分のことを知っているのかと錯覚するぐらい」と、架の一挙手一投足に共感を重ねた藤ヶ谷。映画化決定前からテレビや雑誌などで「人生でいちばん好きな小説」と紹介していたこともあり、辻村自身も「藤ヶ谷さんに演じてもらえてうれしかった」と話す。
また、親の敷いたレールの上で“善良”に生きてきたが、婚約直後謎の失踪を遂げる坂庭真実を演じる奈緒は、ドラマ『春になったら』での好演も記憶に新しい、映画・ドラマと話題作へ引っぱりだこの実力派女優。奈緒もまた「辻村先生の映画に出るのが夢だった」と語る。「ミステリー要素がありながら、人生の選択について見つめ直すことができる作品。誰のどの部分に共感するか、人によって解釈が変わる面白さもある」と原作を熱弁。撮影現場に訪れた辻村自身も、「このおふたりに架と真実を託せて、本当によかった」と絶賛する。
原作発売当初から「藤ヶ谷くんと奈緒ちゃんに演じてほしい!」「表紙が奈緒ちゃんにぴったり!」という声がSNSで広がっていただけに、原作者と原作ファンからも望まれたふたりのキャスティングが奇跡的に実現した。ふたりはドラマ『やめるときも、すこやかなるときも』以来、4年ぶり2度目の共演となるが、撮影現場では恋愛観から人生観に至るまで様々なことについて話し合い、人生のすべての価値観を共有したようだ。久しぶりの共演については「お互い大人になった気がする」と語る。
監督は『東京喰種トーキョーグール』や『サヨナラまでの30分』を手掛け、公開待機作の『ブルーピリオド』でもメガホンを執った萩原健太郎。脚本は、ドラマ『最愛』にて感情を揺さぶるセリフと緻密な構成力で大きな反響を巻き起こした清水友佳子。辻村深月からの信頼も厚く、原作者と脚本家がお互いにリスペクトの念を持ちながら、映画の脚本が出来上がった。
■令和の恋愛ミステリーの決定版! “知りたくなかった過去と嘘”とは?
架は30代になり、それまで恋愛も仕事も順調だったが、将来についての考え方が合わずに恋人にフラれてしまい、マッチングアプリで婚活を始める。「漠然とモヤモヤと感じていた感情が言語化されている」と、人生の選択を迫られる世代特有の悩みに、藤ヶ谷も大きく共感した様子だ。そんななか、控えめで“善良”そうに見える真実に出会い、ようやく婚約するも、その直後突然真実が失踪してしまう―。両親や昔の友人を訪ねて彼女を探すなかで、架は予想もしなかった“知りたくなかった過去と嘘”に直面していく。
真実を演じる奈緒は、自身も「周りから善良そうに見られることが多い」そう。「地方出身ならではの恋愛観や価値観にも共感できました」と、自分のイメージと重ねて役について語る。この物語は恋愛や結婚だけにとどまらず、人生の大切な時に訪れる“選択”についてのリアルな感情が描かれているからこそ、自分と重ね合わせて共感できるのだ。
果たして、消えた婚約者の“知りたくなかった過去と嘘”とは? 誰もが持つ傲慢と善良の正体とは? 不器用なふたりがすべてを曝け出したときに辿り着く、“一生に一度の選択”を描くドラマティックな恋愛ミステリーに注目だ。
■イラストレーター・雪下まゆの描き下ろしティザービジュアル解禁!
書店でもひときわ目を引くインパクトで、原作を印象づけたカバーイラスト。そのイラストを手掛けた新進気鋭のイラストレーター・雪下まゆが、映画化に向けて原作版の“その先の物語”を表現するイラストを描き下ろした。原作版では真実がひとりで夜景をぼんやりと見つめている姿だが、今回は架と真実のふたりが登場。真実が架の肩にもたれ掛かり、同じ方向を見ているようで、ふたりの目線の先はどこか揃っていない。温かい雰囲気のなかにもミステリアスな要素が秘められている、見る者の想像力が掻き立てられるティザービジュアルとなった。
併せて、場面写真も解禁。失踪した真実を探す架の、心配そうにも、切羽詰まったようにも見える表情と、原作の表紙を彷彿とさせる真実の表情の対比が、ふたりのすれ違いを予感させる。
■ストーリー
婚約者・坂庭真実が、突然姿を消した。過去も嘘もすべて隠したまま―。
仕事も恋愛も順調だった架だったが、長年付き合った彼女にフラれてしまい、マッチングアプリで婚活を始める。そこで出会った控えめで気の利く真実と付き合い始めるも、1年経っても結婚まで踏み切れずにいたある日、ストーカーの存在を告白される。そんな矢先「架くん、助けて!」と恐怖に怯えた真実からの着信が。彼女を守らなければとようやく婚約した直後、真実が突然消えた―。居場所を探すうち明らかになっていく“知りたくなかった過去と嘘”、すべてを曝け出したふたりの“一生に一度の選択”とは?
■藤ヶ谷太輔(西澤架 役)コメント
映画化が決まる前から、“人生で1番好きな小説”に挙げていたほどこの作品が大好きでした。辻村さんは僕のこと知っているのかなって思えるぐらい、僕自身の物語のように思いました。「もし映画化するなら絶対に架を演じたい。叶わなければ一生後悔する」と思い、原作の関係者の方へもアプローチしてご縁がつながり、本作のオファーをいただきました。僕の俳優人生の中でも並々ならぬ想いで演じました。まだ気づいていない潜在的な感情に気づくことができ、自分の世界が広がるような作品です。恋愛面だけでなくミステリー要素も織り込まれているとても魅力的な作品です。■奈緒(坂庭真実 役)コメント
辻村先生の作品に出演したいとずっと思っていたので、今回夢が叶って嬉しいです! 私自身いいところばかりの人間ではないのですが、昔から「いい子だよね」と善良に見られることも多いので真実とリンクしました。地方出身ならではの恋愛観や価値観にも共感できましたし、私自身30代目前となり人生の選択を考える時期になりましたので、様々な選択が描かれているこの作品に出会えて幸せです。藤ヶ谷さんや監督と結婚や恋愛の価値観についてとことん話し合いました。自分が好きになれなくて蓋をしたい気持ちを“傲慢と善良”という言葉が救ってくれるようなとても希望のある作品です。■監督・萩原健太郎 コメント
架は天然なんだけどどこか憎めないキャラクターです。スターなのに誰とでも常にフラットに接する藤ヶ谷さんと重なる部分を感じました。藤ヶ谷さんのコアにあるそういう人間に対する優しさが常に滲み出て、現場でどんどん架の事が好きになりました。奈緒さんは真実というキャラクターの背景をどこまでも深く広く想像力をもって演じてくださいました。撮影前は想像していなかった真実の姿を見る度に、真実が自分の想像を超えて魅力的な女性であると気付かされました。原作小説の行間にある架と真実の感情の機微をお二人が繊細に表現してくださったお陰で、実写映画化した意味を強く感じました。“傲慢”さと“善良”さは表裏一体で、きっとその狭間を行き来しながら生涯付き合っていかなければなりません。本作が、完璧じゃない他人や自分を受け入れて前に向かって進む一助となることを願っています。■脚本・清水友佳子 コメント
発売以来、多くの読者の心を揺さぶり続ける本作の脚色を担うプレッシャーは計り知れないものでした。小説の完成度があまりにも高いため映像作品として再構築するのは大変難しい作業でしたが、世界観を見誤らぬよう何度も原作を読み返し、辻村先生の助言も頂きながら執筆を進めました。完成した本編を見て強く印象に残ったのは、藤ヶ谷太輔さんと奈緒さんの圧倒的な表現力です。不完全だからこそ愛おしい架と真実がそこにいました。お二人の緻密で繊細なお芝居が、物語に深い奥行きを与えて下さいました。ラブストーリーでもあり人間ドラマでもある本作が、観て下さった皆様に愛して頂ける作品になることを祈っています。■原作・辻村深月 コメント
“あ、架と真実がいる”お二人の姿を撮影現場で目にしての、最初の感想でした。ただ、原作の二人はともに一癖も二癖もある人たち。そんな架と真実そのものと言われるのは抵抗もありませんか? と尋ねる私に「いえ! 今この瞬間は、その言葉が何よりも嬉しいです」と藤ヶ谷さんがこたえ、奈緒さんが微笑みながら頷いてくださった瞬間、ああ、このお二人に彼らを託せて本当によかった、と感じました。何年も前から架役の藤ヶ谷さんが、原作を心に深く刺さった本としていろんな場面でお話ししてきてくださっていたこと、真実役の奈緒さんが、中学生の頃から私の本を愛情深く読んできてくださったこと、以前から伺って、とても光栄に思い、感謝してきました。映画の完成を心から楽しみにしています。
映画情報
『傲慢と善良』
09/27(金)全国公開
出演:藤ヶ谷太輔 奈緒
原作:辻村深月
監督:萩原健太郎
脚本:清水友佳子
配給:アスミック・エース
(C)2024「傲慢と善良」製作委員会
映画『傲慢と善良』作品サイト
https://gomantozenryo.asmik-ace.co.jp