■「『君の隣』のMVは“男の友情”を描いていて熱いんですよ、目頭が熱くなる。ライブで歌っている時も、このMVを脳内再生しながら歌っています」(たなかえいぞを)
注目のアーティストが月替りMCで出演し、音のセルフ・ライナーノーツをお届けする『誰だってNeed music』。4月は東京・吉祥寺を中心に活動する4人組バンド、グソクムズののたなかえいぞを(Vo&Gt)と中島雄士(Dr)が担当MCとして登場。4月21日の放送では、4月3日にリリースされた、メジャー1stアルバム『ハロー!グッドモーニング!』に収録された「君の隣」をレコメンドした。
「お聴きいただいてるのは、今月リリースされた、グソクムズのメジャー1stアルバム『ハロー!グッドモーニング!』に収録されている『君の隣』です」と、たなかの曲紹介で始まったこの日。
「グソクムズは、メンバー4人とも作詞作曲をやっていまして。こちらはベースの堀部祐介が作詞作曲を担当した曲ですね」とたなかが楽曲について説明すると、それを受けて中島が「名曲! 名バラードですよ」と称賛した。「いや、やっぱりMVがスゴイですよ。中島駿介監督に作っていただいたんですけれど、『この歌詞で、こんなバラードで、このテイストのMV!?』みたいな」と、MVについて話したたなか。
「『君の隣』って聞くと、恋愛ものだと思うじゃないですか? ただ、そこが違うっていうね」と話すたなかが、「このMVでは“男の友情”を描いていて熱いんですよ、目頭が熱くなる」と熱っぽく語ると、「このMVはね、何回観ても泣く!」と絶賛した中島。「ライブで歌ってる時、このMVを頭で脳内再生しながら歌ってますね」と明かすたなかに、「思い出しちゃうよね」と中島が共感した。
「そして、そんないろんな楽曲が入った『ハロー!グッドモーニング!』なんですけど。このアルバムを引っ提げた、グソクムズのワンマンライブ『ハロー!グッドモーニング!』を来月から開催します」という話題では、5月10日大阪・梅田シャングリラ、5月24日東京・渋谷クラブクアトロと、ライブの日程を紹介。
「結構、ライブのことを意識して作ったアルバムっていうこともありまして。みんなを巻き込んで、グルーヴを高めていって、楽しめるライブになるのではないでしょうか? グルーヴバチバチ高めのアゲアゲなライブをしていこうと思うので、ぜひみなさん会場でお会いしましょう」とたなかが意気込みを語ると、「盛り上がっていただきたいと思います」と中島も力強く告げた。
グソクムズのライブ情報や最新情報は、公式サイトをチェックして欲しい。
『誰だってNeed music』は、J-WAVE(81.3FM)で毎週日曜午後に放送中の『SAISON CARD TOKIO HOT 100』内で、13時30分~、15時25分~(※)放送。注目アーティストが月替りでMCを担当し、自身の楽曲を毎回一曲ずつ紹介。熱量の高いセルフラーナーノーツで、楽曲の新たな魅力を伝えていく。
『THE FIRST TIMES』では、放送しきれなかったMCの言葉もノーカットで紹介。radikoでは、放送後から1週間、視聴可能となっている。
『誰だってNeed music』概要
4月21日(日)放送
毎週日曜13:30~、15:25~放送
※放送時間は毎週入替
※J-WAVE『SAISON CARD TOKIO HOT 100』内で毎週放送される120秒の長尺CM企画。
グソクムズ オフィシャルサイト
https://www.gusokumuzu.com/