■BTS・SUGA、体調が優れなかったアジアツアーでも全力パフォーマンス!ツアーの舞台裏に密着
BTSのSUGAが2023年に開催した『SUGA | Agust D TOUR ‘D-DAY’』のアジアツアーのビハインド映像が、BTSの公式YouTubeチャンネルにて公開された。
映像は、アジアツアーの最初の都市インドネシア・ジャカルタ公演のリハーサル風景からスタート。公演前に現地の言葉で挨拶を練習する姿や、公演中に咳が出て「すごくメンタルにきました」という素直な気持ちを語る様子も。終演後のインタビューでは「またジャカルタにきたときには7人で一緒に スタジアムで公演できることを夢みています」とファンにメッセージを送った。
続く日本公演の楽屋では「日本語を勉強していた時に書き順はすべて覚えたので 日本語が話せなくても書くのは得意なんだよね」とさらさらと日本語を書いたり、「最近の流行語とかあるかな?」とリクエストして「ARMYしか勝たん」をより自然に言えるように熱心に練習したり。できるだけ現地の言葉で語りかけようとする姿からは、それぞれの国のファンに少しでも近づきたいという彼の心が感じられる。
次のバンコク公演ではファンの熱い反応を喜ぶ笑顔が印象に残る。海外ツアーの最後の地となったシンガポール公演では、衣装替えの間にファンの掲げるメッセージをモニターで確認して笑うSUGAを捉えたシーンも。
アジアツアーを通して体調が優れない日が多かったSUGAだが、それでも「観客の皆さんの楽しそうな姿を見るとアーティストもつられて楽しくなるんですよ」と語る。日本公演最終日の「白く燃え尽きた。僕が燃えたよ」という言葉からも分かる通り、全力でステージでパフォーマンスを披露し続けた。
スタッフと話し合いながら公演をブラッシュアップしていく姿とそれにより生み出されるステージ。公演が終わった後の充実感ある表情まで収められた、SUGAとコンサートツアーを一緒に伴走しているような気持ちになるこの映像に、
「あの時の興奮が記憶がよみがえる(泣)」
「”ARMYしか勝たん”練習が可愛すぎる」
「開演前その国の言葉で円陣組んだり、今日は歓声がすごいって言ったあとその前の国もすごかったと言葉を添えたり、改めてユンギさんって大切な人を誰も取りこぼさない人だな…。」
「現地の言葉喋ってくれるのってほんとに嬉しいよな」
「エネルギッシュで男っぽくてステージの炎が最高に似合ってた!!」
「ユンギしか勝たん!」
とファンの熱いコメントが寄せられている。