■メンバーのなかで、いちばんなりたいと思う“理想の肌の持ち主”も明らかに!
ロート製薬は、「ロートUVで、なりたい肌へ、プラスの効果(※)を」をテーマとした「ロートUVキャンペーン」を3月25日からスタートするとともに、PRキャラクターにATEEZを起用した新TVCM「UV Positive Revolution」篇(15秒)を3月25日から全国(一部地域を除く)で放送する。
※うるおいを与える・メイクアップ効果による
塗るたびに肌が喜ぶ、そんなポジティブでワクワクする“ロートUV”をコンセプトとした本TVCMでは、ロートUVアンバサダーATEEZのメンバーが楽曲「NOT OKAY」に合わせ、白衣姿でダイナミックなダンスパフォーマンスを披露。
青空の下でパワフルに踊る8人の心地よさそうな表情にフォーカスし、紫外線対策だけではない、ロートUVが持つプラスの効果や魅力を訴求する。ATEEZが魅せる爽やかな笑顔、そして華麗なダンスパフォーマンスは必見だ。
さらに2月にリリースされたばかりの最新ナンバー「NOT OKAY」に乗せて、ATEEZのメンバーが二人一組となってリスミカルなダンスを披露するダンスムービーが3月22日から公開される。
TVCMでも披露しているダンスだが、このダンスムービーでは、オリジナルで日差しを感じたり、肌に触れる振り付けを取り入れている。
HONGJOONG&SEONGHWA、YUNHO&MINGI、WOOYOUNG&SAN、YEOSANG&JONGHOの組み合わせで魅せる絶妙なコンビネーションダンスは必見だ。
■新TVCMのコンセプトと見どころ
ATEEZは、スタイリッシュで勢いがあり、今回の「UV Positive Revolution」の企画とリンクするため起用に至った。
今回のCMでは、紫外線対策だけでなく、塗るたびに肌が喜ぶ、 「肌にプラスの効果を与える」ロートUVの魅力を伝えている。
ATEEZのメンバーの設定は、ロート製薬の日やけ止め研究所で活動する「ロートUVアンバサダー」。「研究所」から、日差しがふりそそぐ「外のステージ」へと飛び出し、息の合ったダンスを披露している。「肌」にフォーカスしてクールな表情を見せる研究所のシーンと、日差しを浴びながらアクティブに踊るダンスシーンの演技のギャップにも注目だ。
■撮影エピソード
撮影はソロパートから始まり、まずはYEOSANGがスタジオに登場した。静まり返ったステージの上で監督との短い打ち合わせを終えると、カメラの前に立って一瞬でポーズを決めるスマートさで周囲を圧倒。
続くSAN、MINGI、JONGHO、WOOYOUNG、YUNHO、SEONGHWAもスピーディにソロの撮影を完了し、ラストの8人目はリーダーのHONGJOONG。スラリとした美しい立ち姿で瞬く間にOKテイクを獲得すると、「ありがとうございました~」と柔らかな日本語で周囲に声をかけ、スタッフのハートをわしづかみにしていた。
いよいよATEEZ全員が揃っての撮影を迎え、スタジオ内は一気に華やかなムードに。8人の姿がカメラに映るよう立ち位置を細かく調整する予定だったが、メンバーたちは大まかな指示を受けただけで理想のポジションに立つなど抜群のチームワークでスタッフを驚かせた。
また、揃って歩き出すシーンでもタイミングの取り方が絶妙で、リズミカルなウォーキングなどリハーサルの段階から完璧な演技を披露。モニターでテスト映像を確認したWOOYOUNGが「おお~!」と声をあげながら拍手で場を盛り上げるとメンバーの士気はさらに高まり、NGなしで難度の高い撮影を完了した。
ダンスシーンの撮影が始まると8人のテンションは最高潮に。「NOT OKAY」が流れると、YUNHOとWOOYOUNGはリズムをとりながら「声高らかにLouder 叫べLouder~♪」と歌い出し、楽しそうな表情で振り付けの練習をしていた。
「テンションあげあげでいきましょう!」という監督の声に笑顔で応えた8人は、アクロバティックなカメラワークと見事にシンクロしたダンスを披露。ATEEZの真骨頂ともいえるダイナミックなダンスステップの音が響くスタジオはコンサートステージのように盛り上がり、OKの合図が出るとスタジオは大きな拍手で包まれた。
■ATEEZ インタビュー
Q:ロート製薬のCMキャラクターに就任した感想をお聞かせください。
HONGJOONG:とてもうれしいです。CMに出演するのは目標のひとつでしたが、ロート製薬さんのおかげで夢が叶って光栄に思っています。“ATINY”(ATEEZのファン)の皆さんも喜んでくれそうで楽しみです。これから楽しく一緒にやりたいです。Q:新CMのテーマは「ロートUVで、なりたい肌へ、プラスの効果(※)を。」ですが、スキンアクアやサンプレイなど実際にロートUVを使った感想をお聞かせください。
SEONGHWA:製品については知っていましたが、種類がたくさんあって驚きました。例えば“スキンアクアスーパーモイスチャージェル”はヒアルロン酸が入っていて肌が潤うので、紫外線対策だけじゃなくてスキンケアしているような感覚で使えるのですごくよかったです。また、自然でキレイな肌を演出して透明感をアップしてくれる“スキンアクアトーンアップUV”は男性の方も使いやすいと思いました。Q:メンバーのなかで、いちばんなりたいと思う“理想の肌の持ち主”は誰ですか?
WOOYOUNG:(みんなで一斉に指を)指してみますか? 1…2…3!
SAN:誰がいちばん多い?
HONGJOONG:YEOSANGです。Q:“理想の肌の持ち主”に選ばれたYEOSANGさんは、日頃どんなスキンケアをしていますか?
YEOSANG:メンバーはみんな肌がキレイですが、いちばんに選ばれてうれしいです。ボクは毎日欠かさずフェイスパックでスキンケアをしています。もちろん日やけ止めは冬も毎日塗って、紫外線から肌を守ってます。Q:新CMでは:研究所(ラボ)で働くUVアンバサダーという役を演じましたが、もし研究者になったらどんな商品を開発してみたいですか?
YEOSANG:海外公演が多くてよく時差ボケになるので…時差ボケをすぐに治せる魔法の薬を開発したいです。
YUNHO:ボクは “ATINY”の皆さんにすぐ会うことができるドアを作りたいです。どこでもドア(笑)。Q:新CMで流れる新しい楽曲「NOT OKAY」と、カッコいいダンスの振り付けのポイントを教えてください。
SAN:中毒性のあるメロディが印象的で、皆さんもすぐに覚えられる曲だと思います。歌詞はWOOYOUNGさんのパートが印象的で、“叫べLouder”の歌詞がとても気に入っています。振り付けは“叫べ”という歌詞のとおり、叫んでいるような振り付けがポイントです。Q:4月は新生活がはじまるシーズンですが、皆さんがあらたに取り組みたいことを教えてください。
MINGI:あらたに取り組みたいのは…日本語の勉強です。次回は日本語でインタビューもして、ステージでももっと自然に話したいから、日本語の練習を頑張りたいです。Q:ロートUVの日やけ止めを塗って、出かけてみたい場所はどこですか?
WOOYOUNG:以前から冬の札幌に行くのが夢でした。景色がキレイで有名だから、次に日本へ来るときはぜひ札幌と沖縄にも行ってみたいです。Q:2024年、いろいろな活動を予定しているATEEZですが、意気込みや目標をお聞かせください。
JONGHO:今年の夏は日本で初めてのファンミーティングを予定しています。そして、新曲「NOT OKAY」も発売されました。日本の皆さんにボクたちをもっと知ってもらって、もっと愛されるように楽しいサプライズを用意していますので、これからのATEEZにご期待ください!Q:新CMをご覧になる視聴者の皆さまへメッセージをお願いします。
HONGJOONG:このたびボクたちATEEZがロートUVのPRキャラクターに選ばれました!
SEONGHWA:CMのテーマは「UV Positive Revolution」です。
YUNHO:新曲「NOT OKAY」のキャッチーなメロディと…。
YEOSANG:カッコいい振り付けに注目してください!
SAN:そして2024年は、日本での活動もたくさん予定しています!
MINGI:ATEEZを皆さんに愛していただけるよう…。
WOOYOUNG:メンバー全員で頑張ります!
JONGHO:それではCMをご覧ください!
全員:どうぞ!
ロートUV キャンペーンサイト
https://jp.rohto.com/rohto_uv/
ロートUV OFFICIAL X公(旧Twitter)
https://x.com/rohto_uv
ロートUV OFFICIAL Instagram
https://www.instagram.com/rohto_uv/
ATEEZ JAPAN OFFICIAL SITE
https://ateez-official.jp/