■「撮影中、ずっとスタジオが良い香りでした!」(JO1河野純喜)
JO1が、ヘアケア「Sorule(ソルレ)」のブランドアンバサダーに就任。2月15日にメンバーが出演する新CMが公開、2月16日よりTV放映がスタートする。
新CMでは、意識の矢印を内側に向け、自分の心とからだに向き合い、自分自身を慈しんでほしいという「Sorule」のメッセージを込めて、内なる世界への旅を表現。JO1の凛とした佇まいと華麗でダイナミックなパフォーマンスによって、自分自身の中にダイブするイメージがアーティスティックに描かれている。
そして、CM解禁とともに、JO1の書き下ろし楽曲「Aqua」も初公開。「Sorule」が掲げるコンセプトにも通じる、“ゆっくりと自分を見つめる時間、自分自身へのときめき”がテーマの楽曲で、水に潜る感覚を表現した神秘的なサウンドとメンバーの儚くも力強い歌声がCMを美しく彩っている。
JO1の内なる冒険を描いた新CMの監督を務めたのは、ラグジュアリーブランドのキャンペーンムービーも手掛ける上海出身の新鋭映像監督YUANN。冒頭ではひとりのメンバーの内側へ潜り込み、「Sorule」のアイテムを通してさらなる探究を続けると、そこにはパフォーマンスの途中で静止したJO1の姿が。書き下ろしの楽曲「Aqua」が流れ、華麗にダイナミックにメンバーたちが動き出す。ダンスの途中にふとメンバーが空を見上げると、世界が反転し、花びらの舞う新しい外の世界へ繋がっていくというストーリーとなっている。
外の世界と内なる世界、静と動、その対比をユニークに映し出すことで、「Sorule」の“自己対峙”というブランドメッセージを表現。吉田ユニ監修のキービジュアルを上から捉えて反転するラストカットにも注目だ。
ビジュアル撮影、CM撮影の裏側に迫ったメイキング動画やインタビュー動画は、3月に公開予定。また、今回の書き下ろし楽曲「Aqua」は2月19日に配信リリースされる。
■撮影エピソード
吉田ユニが監修を務めたキービジュアルで巨大ボトルの周りに咲き乱れる白い花は、すべて生花を使用。その花の数と撮影の規模にJO1のメンバーは全員驚きを隠せない様子だったが、「本物のお花だから時間との勝負。白い花なので時間が経つと色が変わると聞いたので、みんなで集中して頑張りました」と川尻蓮が語った。
また、全アイテム共通の香り“MIDNIGHT FIG”について、河野純喜は「撮影中、ずっとスタジオが良い香りでした!」と絶賛。さらに、「デザインがすごくおしゃれで、部屋に置いててもかわいいし、インテリアとしても活躍しそう」(白岩瑠姫)「友達や家族へのギフトにもいいですね」(金城碧海)と、男性でも使いたくなるようなパッケージが好評だった。ファンネームも入っている「オイルジャム」を持って撮影をした與那城奨は「手に収まるこのサイズ感がいい! 韓国によく行くので全種類でこのサイズ作ってください!」とリクエストしていた。
■ラフォーレミュージアム原宿でポップアップ開催決定
「Sorule」のブランドデビューとJO1のアンバサダー就任を記念して、期間限定ポップアップ『Sorule Museum』が、2月16日よりラフォーレミュージアム原宿にて開催。会場では吉田ユニが監修したビジュアルのセットが実寸大でそのまま再現される他、ビジュアル撮影の裏側を体験したり、「Sorule」の世界観が堪能できる展示を用意。地肌や髪のダメージの状態がわかる頭皮診断も実施予定だ。また、この会場でしか観ることができないJO1の動画や吉田ユニのコメント、入場特典も。詳細は公式サイトをチェックしよう。
イベント情報
『Sorule Museum』
02/16(金)~02/19(月)東京・ラフォーレミュージアム原宿
リリース情報
2024.02.19 ON SALE
DIGITAL SINGLE「Aqua」
2024.03.27 ON SALE
Blu-ray SINGLE「Your Key」
「Sorule」公式サイト
https://sorule.com/
『Sorule Museum』の詳細はこちら
https://sorule.com/uncategorized/post-0/
JO1 OFFICIAL SITE
https://jo1.jp/