■「#愛でるミーアイ」をテーマに特集! 表紙写真はIZ*ONEがかつて撮った構図をオマージュ
2016年に韓国で誕生した視聴者参加型のオーディション番組『PRODUCE 101』の日本版である、日プこと『PRODUCE 101 JAPAN』。日本のエンタテインメント界で過去最大級の規模を誇るオーディション番組として、シーズン1はJO1、シーズン2はINIと、2組のボーイズグループを輩出してきた。
2023年秋、その第3弾となる『PRODUCE 101 JAPAN THE GIRLS』、初のガールズグループオーディションが行われ、サバイバルを勝ち抜いた11人がME:I(ミーアイ)としてデビューすることになった。
そんなME:Iが、デビュー前のガールズグループとしては快挙となる『ViVi』4月号(2月22日発売)の通常版表紙&カバーストーリーに大抜擢されることが決定した。
これまでもオーディションが始まる前に練習生101人の特集を組み、ViVi公式SNSでオリジナルコンテンツ動画を配信するなど、オーディション期間中からつねにその動向を追ってきたViVi。今回の特集では、あらたにME:Iとして始動した11人それぞれにフォーカスするのはもちろんのこと、オーディションで生まれたメンバー間の絆や彼女たちの関係性、軌跡についても深掘りしている。
「ME:Iの供給をつねに渇望している」
「オーディション中、結成後のわちゃわちゃした交友関係が知りたい」
「11人でひとつの共同体を丸っと愛したい」
そんな“日プロス”のに向けて作られた特集のテーマは「#愛でるミーアイ」。メンバーの“愛”性がわかるユニットインタビューでは、レベル分け評価で「rebloom」としてグループを組んだ笠原桃奈と加藤心がお互いに「ほんとうに出会えてよかった」としみじみ語る場面も。どのメンバーとどのメンバーのケミになっているかは誌面をチェックしよう。
さらにオフショットとともに、取材中&オーディション期間中のメンバー同士のやりとりの裏バナシをまとめたページや、「ME:Iをもしひとつの家族に例えるなら?」「11人の中でイチバン〇〇なのは?」といったメンバー同士の愛が見えてくるアンケートも実施。まさにファン必読の内容となっている。
今回の撮影では、表紙に採用されたシックでカッコかわいく統一したモノトーンの衣装と、メンバーそれぞれのキャラに合わせたカラフルでポップな衣装という2つのコンセプトで撮り下ろし。表紙の集合カットでは、初めての雑誌撮影とは思えないほど、11人の息はぴったりで、モデルさながらにシャッターに合わせて表情をキメた。
表紙に採用されたのは11人全体がハートに見えるカット。『PRODUCE 101』シリーズから誕生したグループの先輩であるIZ*ONEがかつて撮った構図をオマージュしたものだ。 そのコンセプトを伝えると「えー! やばい、うれしすぎる!」と叫ぶメンバーも。他にも、全員が横並びでぎゅーっとくっついた“わちゃわちゃ”カットや、ぬいぐるみやおもちゃと戯れる“愛でたくなる”ソロカットなどを多数収録。また、メンバーそれぞれのソロカットを表裏で厚紙仕様にしたフォトアルバムもついてくる。
大きな注目と期待を集め、世界へ向かって高く跳ぼうとしている11人を、どこよりも早く特集。『ViVi』4月号「#愛でるミーアイ」に注目だ。
書籍情報
2024.02.22 ON SALE
『ViVi』2024年4月号 通常版
表紙:ME:I
特別とじ込み付録:ME:I 厚紙仕様スペシャルフォトアルバム
『ViVi』OFFICIAL Instagram
https://www.instagram.com/vivi_mag_official/
『ViVi』OFFICIAL X(Twitter)
https://twitter.com/vivi_magazine
ME:I OFFICIAL SITE
https://me-i.jp