■「ミュージカル『この世界の片隅に』における物語のひとつであり、同時に1篇の音楽として普遍性を持ったものを作りたかった」(アンジェラ・アキ)
アンジェラ・アキが新曲「この世界のあちこちに」を2月7日に配信リリース。4月24日に約12年ぶりとなるアルバム『アンジェラ・アキ sings 「この世界の片隅に」』を発売する。
アンジェラ・アキは、以前からの目標であったミュージカル音楽を制作すべく、2014年に渡米。そして2023年11月、東宝オリジナルミュージカル『この世界の片隅に』への音楽制作参加と同時に日本での活動を再開した。
新曲「この世界のあちこちに」は、2024年5月から日本全国で上演される同ミュージカルのために書き下ろした楽曲。配信シングルは、ミュージカル本公演用に制作した楽曲をリアレンジし、自身で歌唱したものだ。
2023年11月にオフィシャルYouTubeチャンネルで公開された「この世界のあちこちに」のMVティザーはアンジェラの久々のパフォーマンス映像ということもあり、ティザーにもかかわらず多くのリスナーの間で話題に。オフィシャルYouTubeチャンネル、Instagram、Xでわずか2ヵ月で約70万再生され、リスナーからは
「帰ってきてくれるなんて夢みたいだ」
「あなたの歌声聴いてると涙が出るくらい感動する。待ってましたよ」
「アキさんの音楽が今日本には必要です」
など数多くの温かいコメントも投稿されている。
音源の配信開始と合わせてフルサイズのMVも公開された。本MVではあえて余計な装飾や演出を排し、ピアノしかない空間で切々と「この世界のあちこちに」を歌うアンジェラ・アキを撮影。アンジェラの歌声とピアノパフォーマンス、そして曲と歌詞をダイレクトに堪能できる内容となっている。
そして、4月24日にニューアルバム『アンジェラ・アキ sings 「この世界の片隅に」』の発売が決定した。オリジナルアルバムとしては約12年ぶりとなるこの作品は、全10曲収録。
先行配信されたシングル「この世界のあちこちに」同様、ミュージカル本公演のために書き下ろした30曲以上の楽曲のなかから厳選された曲をアンジェラ・アキがあらたにアレンジし、歌唱した。
近年アメリカのブロードウェイではミュージカル音楽作家としてシンガーソングライターたちの参入も増え、新作のミュージカルの公開と同時に作者自身が実演したアルバムをリリースするという新しいトレンドが生まれてきている。
今回アンジェラは、初めてこの「自身のミュージカル音楽作品をオリジナルアルバムとしてリリース」することにチャレンジ。ミュージカル本公演の世界観を表現しながらも、アンジェラのオリジナルアルバムとして多くのリスナーに届く普遍性を持った作品に昇華させた意欲作となっている。
なお、アルバムには本ミュージカル『この世界の片隅に』主演キャストのひとりでもある海宝直人がシンガーとしてフィーチャリング参加している。
■アンジェラ・アキ コメント
・「この世界のあちこちに」について
こうの史代さんの原作を何度も読み、ミュージカルの制作チームとも相談しながら、この世界のどこかに、きっとあなたの居場所はある、というメッセージを歌詞と曲に込めました。ミュージカル『この世界の片隅に』における物語のひとつであり、同時に1篇の音楽として普遍性を持ったものを作りたかった。リスナーのみなさんに届くことを願っています。
リリース情報
2024.02.07 ON SALE
DIGITAL SINGLE「この世界のあちこちに」
2024.4.24 ON SALE
ALBUM『アンジェラ・アキ sings 「この世界の片隅に」』
ミュージカル『この世界の片隅に』公式サイト
https://www.tohostage.com/konosekai/
アンジェラ・アキ OFFICIAL SITE
https://www.angela-aki.online