■NewJeans、K-POP女性アーティストとしてデビュー最短でダブルミリオンセラーを達成!
NewJeansが、2nd EP『Get Up』初のダブルミリオンセラーを達成した。
所属レーベルのADORは1月12日、2023年7月リリースの『Get Up』の販売数が12月までで(サークルチャート集計基準)計202万8,991枚だと明らかにした。 これでNewJeansはK-POP女性アーティストとしてデビュー最短期間(1年5ヵ月)で「ダブルミリオンセラー」アルバムを保有する新記録を打ち立てた。
『Get Up』は発売初週で165万枚以上の販売数を記録し、一気に歴代のK-POP女性アーティストアルバム初動(発売後1週間でアルバム販売量)2位を記録した経緯がある。
NewJeansの1st EP『’New Jeans』と『OMG』の販売数はそれぞれ152万枚、164万枚となり、NewJeansがこれまで発売したアルバム3枚の累積販売量は519万枚余りとなる。 NewJeansはデビュー1年5ヵ月にして、3枚のアルバムで合算累積販売量500万枚を超えた唯一無二のガールズグループとなる。
音源チャートでもNewJeansのパワーは強大だ。2022年にデビュー曲「Hype Boy」、「Attention」を皮切りに2023年「Ditto」「OMG」「Super Shy」「ETA」に至るまで韓国内外のチャートを席巻し、冷めることのない「NewJeansシンドローム」をその成績で立証した。
特に、韓国内主要音源サイトMelonの2023年総合年間チャートでNewJeansの「Ditto」が1位を記録し、「Hype Boy」(2位)、「OMG」(4位)、「Attention」(8位)など計4曲が「トップ10」にチャートインした。Melon歴代総合年間チャートで1~2位を席巻し「トップ10」に4曲をチャートインさせたアーティストはNewJeansが初となる。
こうした成果をもとに、NewJeansは『2023 MAMA AWARDS』『MMA2023』『2023 AAA』『第38回ゴールデンディスクアワード』など韓国の主要な年末年始授賞式で大賞を総なめにした。1月10日に開かれた『Circle Chart Music Awards 2023』では「今年の歌手賞 – グローバルストリーミング部門」「今年の歌手賞 – サークル指数部門」「今年の歌手賞 – ユニークリスナー部門」「今年のロングラン音源賞(「Hype Boy」)」など4冠王に輝いた。
(c) 2023 ADOR. All Rights Reserved.
リリース情報
2023.12.19 ON SALE
DIGITAL ALBUM『NJWMX』
NewJeans JAPAN OFFICIAL SITE
https://www.newjeans.jp/