■「失恋して落ち込んでいる人が前向きになれるような曲でもある気がします」(ヤングスキニー)「(キャラクターたちの)姿にもらい泣きしてしまい、締め括りに涙の歌を書こうと思い至りました」(吉澤嘉代子)
TBSにて1月23日より、久住小春&佐藤大樹(EXILE / FANTASTICS)がW主演を務める、ドラマストリーム『瓜を破る~一線を越えた、その先には』の放送がスタート。
板倉梓によるコミック『瓜を破る』を原作に、登場人物たちが30代処女、事実婚、ルッキズム、ノンセクシャルなど、様々な悩みに迷いもがきながらも自分なりの答えを模索していく姿を描く群像ラブストーリー。
このたび、本作のオープニングテーマとエンディングテーマが決定した。
■オープニングテーマは、ヤングスキニーの「恋は盲目」
ヤングスキニー(※メイン写真)は、若者のリアルな想いを描く等身大の歌詞で、10代~20代から支持を受ける、平均年齢21歳の4ピースロックバンド。シンガーソングライターとして活動していたかやゆー(Vo&Gu)が中心となり、2020年8月に結成。インディーズ時代にリリースした「本当はね、」が、ストリーミングの累計再生回数1億回を突破。関連動画の総再生数が17億回を超える大ヒットを記録し、2023年2月にメジャーデビューを果たした。
「恋は盲目」は、自分に自信がなく、タイトルのとおり“恋に盲目”な主人公が、自身の殻を破り、過去の恋愛から吹っ切れるまでの心情を軽快なビートに乗せて歌った、ポップなロックナンバーとなっている。
■エンディングテーマは、吉澤嘉代子の「涙の国」
吉澤嘉代子は2014年にメジャーデビューしたシンガーソングライター。2ndシングル「残ってる」がロングヒット。2023年7月に、映画『アイスクリームフィーバー』の主題歌として書き下ろしたシングル「氷菓子」をリリース。11月には「青春」をテーマにした2部作の第1弾EP『若草』をリリース、2024年春には、第2弾となるEP『六花』のリリースも決定している。
今回書き下ろされた「涙の国」は、“普通の人生”から零れ落ちてしまったと感じている人に向けて書かれた楽曲。“涙の国”という、この世ならざる場所をテーマに制作された。
なお『瓜を破る~一線を越えた、その先には』は、地上波での放送に先駆け、1月16日からNetflixにて先行配信がスタート。こちらも要チェックだ。
■ヤングスキニー コメント
「恋は盲目」を書き下ろさせていただきました、ヤングスキニーです。この楽曲は、もちろん恋愛ソングではありますが、失恋して落ち込んでいる人が前向きになれるような曲でもある気がします。ドラマと併せて、楽曲も両方楽しんでいただけたらうれしいです!■吉澤嘉代子 コメント
ドラマの歌を書くお話をいただき、まずは原作を一冊だけ読もうと手に取ると、おもしろすぎて最新刊まで読破していました。気づけば空は白んでおり、その熱のまま板倉梓先生のサイトにファンメールを送りかけましたが、この感動は楽曲で伝えなければと踏み止まりました。作品に登場する魅力的なキャラクターたちは本当の気持ちを言葉にするときに涙があふれてしまいます。その姿に私ももらい泣きしてしまい、締め括りに涙の歌を書こうと思い至りました。とても優しい物語だと思います。ドラマになるのが楽しみです。
番組情報
TBS ドラマストリーム『瓜を破る~一線を越えた、その先には』
01/23(火)25:13スタート
毎週火曜24:58~25:28 ※放送日により放送時間が異なる
※地上波放送後、「TVer」「TBS FREE」にて無料1週間見逃し配信あり
※01/16(火)より「Netflix」にて毎週火曜配信。その後、海外にて順次配信予定
原作:板倉梓『瓜を破る』(板倉梓/芳文社刊)
オープニングテーマ:ヤングスキニー「恋は盲目」
エンディングテーマ:吉澤嘉代子「涙の国」
出演:久住小春、佐藤大樹(EXILE / FANTASTICS)、 土村 芳、石川瑠華、泉澤祐希、酒井若菜
ドラマ『瓜を破る~一線を越えた、その先には』番組サイト
https://www.tbs.co.jp/uriwowaru_tbs/
ヤングスキニー OFFICIAL SITE
https://www.yangskinny.com/
吉澤嘉代子 OFFICIAL SITE
https://yoshizawakayoko.com/