■「初めてのセンター表題曲で不安もたくさんありましたが、こうやってみなさんにたくさん⼿に取っていただけてとっても嬉しいです」(=LOVE 齋藤樹愛羅)
=LOVEの通算15枚目となる最新シングル「ラストノートしか知らない」(11月29日リリース)が、自己最高初週売上で「オリコン週間シングルランキング(2023/12/11付)」にて、通算5作目となる1位を獲得したことが発表された。
15thシングル「ラストノートしか知らない」は、最年少メンバーの齋藤樹愛羅が表題曲初センターを務め、甘くて危うい恋を描いたラブソング。シングル発売に先駆けて、テレビ東京系『テレ東60祭!ミュージックフェスティバル2023』、TBS系『CDTVライブ!ライブ!』でも、いち早く楽曲が披露され、見事トレンド入り。発売前から大きな注目を集めていた。
12月5日発表の最新「オリコン週間シングルランキング(2023/12/11付)」において、シングル「ラストノートしか知らない」は、初週売上20.7万枚で初登場1位を獲得。初週売上20.7万枚は、2023/7/31付で1位を獲得した前作「ナツマトペ」の18.0万枚を上回り、自己最高初週売上を記録した(シングルの1位獲得は、これで自身通算5作目)。
表題曲初センターを務めた齋藤樹愛羅は「初めてのセンター表題曲で不安もたくさんありましたが、こうやってみなさんにたくさん⼿に取っていただけてとっても嬉しいですし、少しほっとした気持ちもあります。さらに多くの⽅に聞いていただけるよう、頑張りたいです!」と、週間シングルランキング1位獲得の喜びをコメント。楽曲に対する思い入れやMV撮影時のエピソード、感謝のメッセージも届いているので、併せてチェックしよう。
勢いに乗る=LOVEは、2024年2月から4月にかけて、『=LOVEアリーナツアー2024「Tell me what’s more than “LOVE”」』の開催も決定。年末に向けて精力的に駆け抜ける=LOVEに注目だ。
■齋藤樹愛羅 インタビュー
Q1. 「ラストノートしか知らない」が「オリコン週間シングルランキング」において自己最高初週売上で1位を獲得されました。今の感想をお聞かせください。
齋藤樹愛羅:初めてのセンター表題曲で不安もたくさんありましたが、こうやってみなさんにたくさん⼿に取っていただけてとっても嬉しいですし、少しほっとした気持ちもあります。さらに多くの⽅に聴いていただけるよう、頑張りたいです!Q2. 前作「ナツマトペ」とは対照的な冬にぴったりの切ないラブソングになっていますが、楽曲に対する思い入れや、注目して聴いてほしいポイントがあれば教えてください。
齋藤:冬に聴くラブソングって、寒さにしみる感じがしてとても良いですよね。その中でもこの曲を聴くと、淡い⾹りを近くに感じるような、なんだか少し暖かく感じるような気がして…。ぜひ、しーんとした1人の夜にイルミネーションがキラキラしている街中を歩きながらも聴いてみてくださいね。Q3. MVは、しっとりとした可憐な振付とドラマのような個人シーンが組み合わさって、切ない曲の世界観を表現されていますが、撮影時のエピソードやこだわりの点があれば教えてください。
齋藤:しっとりとした振り付けが本当に素敵で…。特にサビは、まるで⾹りを纏っているようなダンスなので、指先や視線を意識して踊りました。ドラマシーンはとても緊張していたので、撮影スタッフさんにアドバイスを聞いたり、時には世間話をしたりもしていました。そのおかげでリラックスしながら撮影に臨めました!Q4. 最後に、作品を⼿にとってくださった皆さん、応援してくださっている皆さんへメッセージをお願いいたします。
齋藤:「ラストノートしか知らない」をいつもたくさん聴いてくださりありがとうございます! この曲は私にとってとても思い入れのある楽曲なので、みなさんにとっても⼤切な1曲になったら凄く嬉しいです!! この冬、一緒にたくさん聴きましょう(ハート)
リリース情報
2023.11.29 ON SALE
SINGLE「ラストノートしか知らない」
=LOVE OFFICIAL SITE
https://equal-love.jp/