■「毎年映画館へ観に行っていた作品に自分が参加できるなんて。目標のひとつが叶って子供の頃の僕が報われました」
Vaundyが『映画ドラえもん のび太の地球交響楽』の主題歌を担当することが決定。12月3日に行われた横浜アリーナのライブ内で発表となった。
自身初のアニメ映画主題歌となる書き下ろし楽曲『タイムパラドックス』でドラえもんたちの“音”の大冒険を彩る。
Vaundyの楽曲はCM・ドラマ・アニメなど各方面でタイアップ起用されてきたが、今回『映画ドラえもん』で、初めてアニメ映画の主題歌を担当することに。
藤子・F・不二雄 生誕90周年の記念すべき作品ともなる本作を彩る楽曲タイトルは「タイムパラドックス」。歌詞のなかには“ポケット”や“未来”という言葉も登場し、まさにドラえもんのために書き下ろされた楽曲であることが伺える。映画の公開時期となる“春”を感じさせるような温かさとワクワクが詰まった楽曲に仕上がった。
主題歌についてVaundyは、「毎年映画館へ観に行っていた作品に自分が参加できるなんて。目標のひとつが叶って子供の頃の僕が報われました。『タイムパラドックス』は、今これを映画館で観る子供たちにとって、20年後も思い出深い曲になってるといいなと思って書いた曲です」とコメントを寄せている。
さらに本編内ではアフレコにも初挑戦。街中で路上ライブをしているバンドのボーカル役として出演している。どのシーンに出演しているかは映画を観てのお楽しみ。
またこの主題歌「タイムパラドックス」は、1月6日17時放送のTVアニメ『ドラえもん』(テレビ朝日系)にていち早くオンエアされことも決定している。
そして、主題歌を使用した最新予告映像や本ポスタービジュアルも公開となった。ぜひチェックしよう。
■Vaundy コメント
毎年映画館へ観に行っていた作品に自分が参加できるなんて。
目標のひとつが叶って子供の頃の僕が報われました。「タイムパラドックス」は、今これを映画館で観る子供たちにとって、20年後も思い出深い曲になってるといいなと思って書いた曲です。
最小限の音数で硬度のあるポップスを作ることを意識しながら曲を考えるのが大変でしたが、シンプルで子供の耳にも聞き馴染みがよく、大人になっても深掘りできる音楽構成になったと思っています。
時代を越えて長く楽しんでもらえる楽曲になったら嬉しいです。■監督・今井一暁 コメント
初めて本編を通して見て、最後にこの曲が流れたとき、きっとこうなることは初めから決まっていたんだと思えるほどに、曲が素直に心に入ってきた。
「ドラえもん」に乗って世界中の子供達に届いて欲しい。
これはほんのちょっぴり、でも確かに未来を幸せにする音楽のバトン!
作品情報
『映画ドラえもん のび太の地球交響楽』
2024年3月1日(金)公開
(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK 2024
リリース情報
2023.11.15 ON SALE
ALBUM『replica』
2024.01.17 ON SALE
ANALOG『replica』
2024.01.17 ON SALE
CASSETTE『replica』
『映画ドラえもん のび太の地球交響楽』公式サイト
https://doraeiga.com/2024/
Vaundy OFFICIAL SITE
https://vaundy.jp/