■「『存在証明』のMVは、自分たちの等身大に立った心の叫びを表してます。歌詞も本当に良くて、落ち込んだり悩んだりする時に励みになる楽曲です」(KID PHENOMENON・山本光汰)
interfmおよびJFN系列12局で放送中、芸人×アーティストが送る音楽バラエティ新番組『みゅ~じっくろっく』。『THE FIRST TIMES』では、番組で放送されたトークを毎週ダイジェストで紹介!
34回目となる放送は、DJの山崎あみと、ピン芸人のちぇく田(SMA芸人)が、KID PHENOMENON from EXILE TRIBEから、夫松健介と山本光汰を迎えて、ほっこりした時間を届けた。
今日のメッセージテーマは、「フルーツ」。「普段、フルーツは食べますか?」の質問に、「めちゃくちゃ食べます!」と答えた夫松。一番好きなフルーツに“ブルーベリー”を挙げ、「ちっちゃい頃から、1パックを数分で食べるぐらい好きで。“ブルーベリー味”があったら、なにがあっても食べてます」とブルーベリー愛を語る。「僕はバナナが大好きです」と答えた山本は、「MVの前とか、体を絞らなければいけない時には、カロリーも少ないし、お腹にたまるので(よく食べます)」と答え、「バナナ美味しいです」と嬉しそうに話した。
■LDH史上最大規模オーディション『iCON Z』で4万8000人から選ばれたKID PHENOMENON
4万8000人が参加した、LDH史上最大規模のオーディション『iCON Z』から誕生した、平均年齢17歳、メンバー全員がマイクを持ち、スタイリッシュなパフォーマンスを武器とする7人組ダンス&ボーカルグループ、KID PHENOMENON。
「オーディションを受けようと思ったキッカケはなんですか?」という質問に、「4歳からダンスをやってて、その頃から『EXILEさんみたいなアーティストになりたい』って気持ちがずっと強くて」と答えた夫松は、「何度かLDHのオーディションはあったんですけど、年齢の枠にずっと入っていなくて。今回の『iCON Z』でやっと枠に入ったんで、『これは受けるしかない!』と思って、発表されてすぐに申し込みました」と回答。
「4万8000人から選ばれた時はどんな気持ちでした?」という質問に、「本当に実感がわかなかった」と答えた山本は、「4万8000人が受けてるオーディションに出るってことは、今まで経験なかったので。自分が本当に夢をかなえたいっていうタイミングで大きなオーディションを受けられて、達成感と頑張るぞ!って気持ちで、すごいワクワクでした」と、オーディション合格時の思いを振り返った。
■「めちゃめちゃ仲が良くて。ケンカもたまにあるけど、次の日には仲直りしてます」(KID PHENOMENON・夫松健介)
LDHの新世代グループとして、今年8月にシングル「Wheelie」でデビュー。THE JET BOY BANGERZ、WOLF HOWL HARMONYと共に3グループ同時デビューしたKID PHENOMENON。「KID PHENOMENONの魅力はどんな部分だと思いますか?」という質問には、「(KID PHENOMENONは)一人ひとりの個性がハンパじゃなくて。キャラも違えば、好きなものもダンススタイルも全然違うんで。踊っているとそえぞれの個性がめっちゃ引き立つんですよ」と答えた夫松。「でも7人で揃えようってなると、パッて揃う。そこは寮で7人で生活しているからというのも大きいのかな?と思います」と分析し、「めちゃめちゃ仲が良くて。ケンカもたまにあるけど、次の日には仲直りしてます」と、仲の良さを語った。
11月29日には、テレビアニメ『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』第2クールのEDテーマにも決定している、2mdシングル「存在証明」をリリースするKID PHENOMENON。「楽曲もそうですけど、『るろうに剣心』も同時に盛り上げていけたらと思っています」と山本が語り、夫松の曲紹介で「存在証明」をオンエアした。
■「存在証明」MVのみどころは?
「存在証明」がアニメ『るろうに剣心』EDテーマに決定、という話題で始まった番組後半。「最初聞いた時はドッキリだと思って、『ウソでしょ!?』と思ってたんですけど。レコーディングを重ねるうちに『本当なんだな』と思って(笑)」と感想を語る夫松に「レコーディングを重ねるうちにって、わりと遅めですね!」とツッコむちぇく田。夫松は「OPも豪華(菅田将暉✕東京スカパラダイスオーケストラ『るろうの形代』)なので、自分たちももっと気合い入れていかなきゃと思って、気が引き締まりました」と力強く語った。
「存在証明」のMVについては、「『Wheelie』と比べて、自分たちの等身大に立った心の叫びを表したMVにもなってます」と話した山本が、「画変わりが多くて、渋谷でもカットを撮ったりしていたり。歌詞も本当に良くて、落ち込んだり悩んだりする時に励みになるような楽曲なので。それがMVに落とし込まれているので、ぜひそちらにも注目して観ていただけたらと思います」とMVの注目ポイントを語った。
■KID PHENOMENON・夫松健介&山本光汰を深掘り
続いて、「ここでおふたりについて少し掘っていきたいと思いますが……」と告げた山崎。「健介さんはKID PHENOMENONのリーダーですが、どんな形で決まったんですか?」と質問された夫松は、「オーディション中にKID PHENOMENONが結成されたんですけど、メンバー発表された時に、HIROさんから『健介がリーダーでお願いします』と言っていただいて、リーダーになりました」と答えた。
「プロフィールには“いじられリーダー”と書かれていますが?」と聞かれると、「一応最年長なんですけど、日に日に最年長って接し方をメンバーからされなくなってきていて。特に(山本)光汰は僕のことを年下だと思ってるんじゃないか?と思ってます」と明かし、「いやいや、それはないよ!」と否定する山本に、「僕、結構ニコニコしてるんで、メンバーにあやされる時もありますし。本番前、緊張しながらめっちゃ喋っちゃうんですけど。『みんな、今日はここの曲変わったから意識しようね』とか、僕が言ったことをみんなに真似されるんです」と具体例を挙げると、「イジられてる!」と山崎が笑った。
「そして光汰さんは、人一倍返事がいい。打ち合わせの際もハキハキと返事をするが、それが実はカラ返事で、あまり聞いてないことが多いとのことですが?」と指摘された山本は、「心当たりはあるというか……メンバーからも『抜けてるところがある』って言われて。これがまさにそうなんじゃないか? と思うんですが、今日の打ち合わせはちゃんと聞いてましたよ!」と、ちょっぴり焦りながら弁明した。
■メンバー全員、特典会が大好き!
現在、新曲「存在証明」を披露するフリーライブ『Purple CirKID』を開催中のKID PHENOMENON。このイベントについて聞かれると、「このイベントは僕たちのオリジナル楽曲である『C’mon』と『Wheelie』、そして『存在証明』をパフォーマンスさせていただいてるんですが。パフォーマンス後には特典会として、ファンや来てくださったみなさんとお話できる時間もあって。メンバー全員、特典会が大好きなので。特典会終わるまで、『ちょっと喉、危ないんじゃないか?』くらいのとんでもない声量で楽しんでいて(笑)。毎回イベントを楽しみにしているので、ぜひ遊びに来ていただけたらと思います」と話した夫松。
「ライブの魅力はどんなところにあると思いますか?」の質問には、「楽曲ごとに、全員の個性やキャラクターがすごい変わって。グループとしてのカラーも変わりますし、各々の表情もすごい変わるので。そこを楽しんでいただけたらなと思います」と、ライブの見どころを話した夫松。番組最後は山本の曲紹介で、デビュー曲「Wheelie」をオンエアした。
KID PHENOMENONの最新情報は、公式サイトをチェックして欲しい。
『みゅ~じっくろっく』は、interfmおよびJFN系列12局にて順次放送中。コンテンツは、全国各地の人気ラジオ番組が参加する音声コンテンツアプリ「AuDee(オーディー)」でも聴くことができる。
番組情報
『みゅ~じっくろっく』
放送局:JFN系列11局ネット
11月25日(土)から各局順次スタート
※各局それぞれOA時間が異なる
出演者:山崎あみ、ちぇく田(SMA芸人)、アーティスト
第34回・ゲストアーティスト:夫松健介、山本光汰(KID PHENOMENON from EXILE TRIBE)
リリース情報
2023.11.29 ON SALE
KID PHENOMENON
SINGLE「存在証明」
『みゅ~じっくろっく』番組サイト
interfm
https://www.interfm.co.jp/musiroku
AuDee(オーディー)
https://audee.jp/program/show/300004988
JFN
https://jfn.co.jp/program/2095/
KID PHENOMENON ソニーミュージックオフィシャルサイト
https://www.kidphenomenon.jp/