■ドラマ『パリピ孔明』では、向井理演じる諸葛孔明の密偵として暗躍するメガネ女子役を好演!
石野理子が、11月15日にソロ活動第1弾楽曲「Bricolage」を配信リリースすることが決定。涙と微笑む石野の表情が印象的なジャケット写真と、アーティスト写真が公開された。
石野理子は、2014年に、株式会社ソニー・ミュージックアーティスツ初のグループアイドル“アイドルネッサンス”のメインボーカルとして活動をスタート。歌手活動以外に、2016年公開の映画『ファーストアルバム』(監督:頃安祐良)では主演をつとめ、沖縄国際映画祭で上映が行われるなど、演技でも注目を集めた。
アイドルネッサンスの解散後、2018年にバンド“赤い公園”の新ボーカルとして加入。さいたまスーパーアリーナで開催された『VIVA LA ROCK 2018』ステージにてサプライズ発表され、Twitterトレンド入りするなど話題に。バンド活動の傍ら、NHK Eテレ『デザインあ』番組内コーナー「もじうご」や、キユーピーCM“キユーピー すりおろしオニオンドレッシング”のナレーションを務めるなど、活動の幅を広げていた。
2021年5月28日中野サンプラザ公演をもって、赤い公園が解散。2023年よりソロ活動を本格始動し、1月には、TBSドラマストリーム『ブラザー・トラップ』オープニングテーマとしてクリエイティブユニット“Misty Tone”が手掛けた楽曲「ひとひら」に歌唱参加。5月には、TBSドラマストリーム『スイートモラトリアム』に出演するなど、音楽に加えて俳優としての活動も行っている。
8月、石野理子(Vo)、すりぃ(Gu)、やまもとひかる(Ba)、ツミキ(Dr)という、それぞれがソロとしても活動をしているメンバーでバンド“Aooo”を結成。同月リリースされた、MBSドラマ『君となら恋をしてみても』のエンディングテーマとなった、バンド“osage”の「夜煩い feat.石野理子」にて歌唱参加。9月よりフジテレビ系で現在放送中の水10ドラマ『パリピ孔明』では、主演・向井 理演じる諸葛孔明の密偵として暗躍するメガネ女子役として出演するなど、様々な軸で活動の幅を広げている。
歌手そして俳優としても活動をする彼女のソロ1曲目となる配信シングル「Bricolage」では、石野理子自身が作詞を担当。作曲は、今回の楽曲を制作するにあたり、石野本人が熱望しコラボが実現した、ビートメーカー/プロデューサーのA.G.Oとの共作。様々な活動を経て、ソロとして彼女が歌い続ける意味、自分の在り方への想いなどを歌ったミディアム・チューンとなっている。
■石野理子 コメント
沢山の方々のお力添えのおかげで、ソロとして、前向きで独白的な1曲ができました。2年前、思いがけず人生の空白期に入ることになり、再び何かを試されているような感覚の中で日々を過ごしていました。変わらずステージの上で歌い続けていきたいという思いはありましたが、自分が求めている言葉や見せたい姿なども全て混沌としていました。そのような時、bricolageという言葉と出会い、自分自身と周囲のあらゆるものとの付き合い方をリセットではなくリフレーミング(再定義)することで、表現をする者として新しい姿が築けるかも知れないと希望を感じました。そうした2年間で抱いた憂鬱さや理想の未来へのイメージがこの曲になっています。
この曲を作る過程で私が少しずつ慰めを感じたように、特に生きていく中で悲しみや無力感を感じている方に寄り添う曲になっていったら良いなと思っています。
最後に、長い間ソロでの曲のリリースを待っていて下さった皆さん、本当にありがとうございます。
表からは遠のいていた時もありましたが、色々なことを感じ取り、考えるには必要な時間だったように思います。
そして、混沌とした時間の中でも確かにあった歌いたいという気持ちがようやく解き放たれて嬉しいです。「Bricolage」、たくさん聴いて下さい!
リリース情報
2023.11.15 ON SALE
DIGITAL SINGLE「Bricolage」
石野理子 OFFICIAL Twitter
https://twitter.com/yoooutopia