■「年に一度の“青いマックの日”なので、私もアンジュルムのアクアブルー担当として、“青”を誇っていきたいです」(アンジュルム・上國料萌衣)
アンジュルムの上國料萌衣が、俳優の杉本哲太とともに、マックハッピーデー“青いマックの日” TVCM第2弾に登場する。
本CMは、病気と向き合う子供とその家族のための滞在施設「ドナルド・マクドナルド・ハウス」(以下、DMH)の支援を目的としたチャリティ活動「マックハッピーデー“青いマックの日”」をより広く知ってもらうためのもの。
“青いマックの日”にちなんで、アンジュルムでアクアブルーのメンバーカラーを担当する上國料、そしてマイメロディが青色の衣装に着替え募金活動を行う新TVCM『広がる青い輪』篇が、11月7日から全国放送される。
新TVCMは、病気と向き合う子供たちやその家族を支援するDMHへのチャリティが、青いマックの日に向けて大きな“青い輪”となり広がっていく様子を描いたもの。マクドナルド店舗を青色に装飾しながら客を迎える準備を進めていた店長役の杉本哲太、そしてクルーを演じる上國料萌衣が、駅前で開催される“青いマックの日”のイベント会場に足を運ぶと、そこには特別サポーターとして“青色の姿”で駆けつけたサンリオのキャラクター・マイメロディや大勢のボランティアの人々、そしてチャリティに協力しようと足を運んでくれた多くの人々の笑顔が…。
“青いマックの日”がみんなの協力によって盛り上がり、支援の輪が広がっていくことを実感した杉本と上國料が、さらに青いマックの日を盛り上げ広げていこうとする姿に注目だ。
なお、青いマックの日特設サイトおよびマクドナルド公式YouTubeでは、九州出身の上國料が、九州に唯一あるDMH「ふくおかハウス(福岡)」を初訪問した様子を撮影したWEB動画『かみこ(上國料萌衣)のドナルド・マクドナルド・ハウスツアー!』が、11月14日より公開。上國料が、施設を利用している家族の皆さんと触れ合い、心を通わせる様子などが楽しめる。
抽選で合計150名に、上國料萌衣の限定ステッカーとポスターが当たるX(旧Twitter)キャンペーンの実施も決定。詳細は特設サイトをチェックしよう。
【撮影エピソード】
■さっそく店舗の雰囲気に溶け込む杉本と上國料
営業中のマクドナルド店舗を“青いマックの日”仕様に装飾した撮影現場では、たくさんの風船やPOPで彩られた賑やかな飾りつけをうっとりとした表情で眺めていた上國料。初共演となる杉本が店長のユニフォームを着て登場すると、にこやかに挨拶をかわし、監督との打ち合わせを開始。ふたりが並ぶ姿は店長とクルーそのもので、完全に店内の雰囲気に溶け込んでいた。
■初共演とは思えないほどぴったりと息が合った演技を披露
店内の飾り付けが完成に近づき「今年もいい感じになってきましたね~」「みんなのおかげだよ」と会話するシーンでは、初共演とは思えないほど息の合った演技を披露した杉本と上國料。杉本は募金箱を持ち上げやすい位置に調整する他、上國料が受け取りやすいようタイミングを打ち合わせるなど、ベテラン俳優ならではの細やかな配慮で現場の空気をリードしていた。
■杉本の忍者のような身のこなしに上國料がびっくり
上國料に募金箱を手渡し「じゃあ行こうか」と、ついてくるよう促す場面では軽やかな動きでスタスタと歩きOKテイクを獲得した杉本。カメラ位置を変えて同じシーンを撮影する際は、大型の照明が配置され通路が確保されていなかったものの、杉本は演技のリズムを変えることなく忍者のような身のこなしで機材の間を潜り抜け、後ろを歩いていた上國料を驚かせていた。
■食事で訪れる一般客にも“店長”&“クルー”として明るく挨拶
駅前の商店街にあるマクドナルド店舗での撮影では、食事で訪れた一般の客にも「こんにちは」と明るく挨拶していた杉本と上國料。店舗の前に立っている“店長”と“クルー”があまりにも自然な雰囲気だったこともあり撮影はスムーズに進んだが、入店する際に「あっ!」と気づいたファンの客に対し、上國料がにこやかな笑顔で応対するひと幕も。
■憧れのマイメロディに出会えて大興奮の上國料
イベントシーンの撮影でサンリオの人気キャラクター、マイメロディと会えることを楽しみにしていた上國料。撮影現場に到着したマイメロディの姿を見つけると、「あ~! マイメロちゃんだ!」と、いちファンに戻って大興奮。撮影本番中はもちろん、準備している間も周囲の子供たちに明るく振る舞う姿を見た上國料は「プロだな~、マイメロちゃん。見習わないと!」と感心していた。
■杉本哲太&上國料萌衣 インタビュー
――“青いマックの日”のCMに出演して、杉本さん、上國料さん、それぞれ初共演された感想をお聞かせください。
杉本:上國料さんとも初共演したし、初めてマクドナルドさんのCMに出させていただけて、とてもよかったです。
上國料:私は何回か(マクドナルドのCMに)出演させてもらってるんですけど、今回は「青」がテーマということから選んでいただけたので、(アンジュルムでの)メンバーカラーがアクアブルーで本当によかったって心から思いました!
杉本:今日は天気が今ひとつよろしくなくて、「青いマックの日」をイメージする“青空”とまではいかなかったけど…。
上國料:撮影の合間に、杉本さんが「オレは哲太(てった)っていう名前だから“晴れ男”だ」みたいなお話をされて(笑)。
杉本:「日が照った」ね(笑)。
上國料:本当に雨が降らなくて、すごいと思いました!――杉本さんは店長、上國料さんはクルー役での出演でしたが、お互いが演じた役の感想をお聞かせください。
上國料:(杉本さんは)親近感の湧くような…そのままの人柄が出ていて、すごく優しい上司という感じでした。
杉本:上國料さんは23歳だからウチの娘と歳が近いということもあって、すごく接しやすかったです。「キラキラキュン」な感じで(笑)。
上國料:え~!?(笑)。私は最初めちゃくちゃ緊張してたんですけど…杉本さんがたくさん話しかけてくださったので、気持ちがとてもほぐれました。
杉本:商店街での撮影の待ち時間はトークも盛り上がったね。
上國料:ちょっと居酒屋さんの前で…(笑)。
杉本:寸劇やってたよね、ハハハ(笑)。――“青いマックの日”は、1年でいちばんドナルド・マクドナルド・ハウスへのチャリティが盛り上がる日ですが、今年いちばん盛り上がった思い出や感動したことを教えてください。
杉本:やっぱりバスケットボールかな~。他にもいろいろスポーツはありますけど、やっぱりバスケ。来年のパリ・オリンピックがすごく楽しみですよ。(バスケットボールのオリンピック自力出場は)48年ぶりだっけね~。
上國料:めちゃくちゃ個人的なことですけど…ひとりで屋久島に行きました。縄文杉を見に行って…もうすごい盛り上がりましたね、自分の中で。結構雨が降ってしまったので、今度は「照った」さんと一緒に行かないと(笑)。屋久島の縄文杉(の樹齢)は推定7,000年らしくて…なんか自分の悩みがちっぽけに感じました。ほかにも大王杉とかいろいろな杉があってテンション上がりました!――CMでマクドナルドから地域へ“青い輪”が広がったように、地域や地元へ広めたいことや貢献したいことはありますか?
杉本:僕は生まれが神奈川県の茅ヶ崎市なんです。茅ヶ崎市というと加山雄三さんとか、サザンオールスターズの桑田さんが有名ですからね。加山さんや桑田さんに続いて、僕も茅ヶ崎出身として地元に貢献したいなぁ。僕は俳優だから、たとえば映画とか茅ヶ崎を舞台にしたような、“レジェンドサーファー”か何かの役で映画に出演して、地元に貢献できたらいいかな~って(笑)。
上國料:私は熊本県出身で、天草という半島があるんですけど…そこに行ったとき、その綺麗な景色にすごく感動して。もう青い海と青い空で、すごい景色が綺麗だったんですよ。熊本にはいっぱい綺麗な場所があるんだよっていうことをもっと広めたいですし、私たちもライブでいろんな地域へ行くのですが、熊本でまたライブできたらいいなと思います。――上國料さんは初めて“青いマックの日”の特別サポーターに就任されましたが、意気込みをお聞かせください。
上國料:年に一度の“青いマックの日”なので、私もアンジュルムのアクアブルー担当として、“青”を誇っていきたいです。子供たちや、そのご家族の方に、ハッピーセットを買うだけで募金ができるって、すごく素敵な活動だと思うので、積極的にたくさん広めていきたいと思います。
青いマックの日特設サイト
https://www.mcdonalds.co.jp/sustainability/local/aoimc/
マクドナルド公式YouTube
https://www.youtube.com/user/whatsupmcdonalds
アンジュルム OFFICIAL SITE
http://www.helloproject.com/angerme/