■「製品の情報を聞いただけで、CMのアイデアがどんどん出てくるリーダーズ監督のクリエイティビティに終始圧倒されました!」(制作担当者・談)
新しい学校のリーダーズとロート製薬がコラボCMを制作。メイキングおよびインタビュー動画が公開された。
本CMは、10月29日に東京体育館にて開催される、新しい学校のリーダーズ初のアリーナワンマンライブ『HAMIDASHITEIKU』にて放映予定。しかも、監督を務めるのは新しい学校のリーダーズ!
“メンソレータムアクネス薬用クリーム洗顔” “ハンドベールエアタッチ(レモンフラワーの香り)” “オキシーパーフェクトモイスチャー”の3つのロート製品のCMを、新しい学校のリーダーズが監督として企画・演出している。
CMに先立ち公開されたメイキング動画およびインタビュー動画には、アリーナライブへ向けての意気込みとファンへのメッセージも収録。
なお、今回のCMは、3月から続く『MOTTO MOTTO MOTTO / よくばれ、もっと。』シリーズの第2弾として公開予定となっている。
■メイキング概要
撮影は、使われなくなった廃校の校舎にて実施。新しい学校のリーダーズと入念に打ち合わせを行いながらダンスや演出の調整を行い、メンバー全員で振付からカット割り、画角まで相談しながら監督・撮影を行った。普段SNSなどに投稿する動画も全員で相談しながら撮っているメンバーたち。初のCM監督ながら終始和やかな雰囲気で撮影は進み、撮影の合間にはユーモアたっぷりの雰囲気と明るい表情でスタッフと談笑しながらも、本番ではキレのあるダンスをバッチリ決めて、カットのOKまで出していくなど、撮影は順調に進行した。
それぞれの製品の特徴をうまく捉えながら考えた、動画のストーリーや、特徴的な動き・振り付けは必見だ。
■新しい学校のリーダーズ コメント
今回、初めてCM監督に挑戦したのですが、普段自分たちでしているスマホでの撮影と違い、プロのスタッフさんたちに要望を伝えて、ちゃんとしたカメラや照明で作り込むことができたのは、新鮮で楽しい撮影でした。 アリーナライブは、私たちにとって新たな規模のステージでのチャレンジなので、はじまる前から興奮しています。 ライブに来ていただけるAGファンのみなさま、ぶちあがる準備と保湿をしてきてくださいね!!■制作担当者 コメント
どのようなCMが生まれてくるのかドキドキしながら当日を迎えたのですが、製品の情報を聞いただけで、CMのアイデアがどんどん出てくるリーダーズ監督のクリエイティビティに終始圧倒されました! 靴下の青丸をオキシーパーフェクトモイスチャーに見立てる演出、SukiLieの替え歌でアクネス薬用クリーム洗顔の特徴を表現するアイデア、CM内のイラストもリーダーズ監督が書いたものを活用しています。他にも監督たちのこだわりが盛りだくさんのCMです。公開を楽しみにしていてください!
リリース情報
2023.10.20 ON SALE
新しい学校のリーダーズ a.k.a. ATARASHII GAKKO!
DIGITAL SINGLE「Tokyo Calling」
新しい学校のリーダーズ OFFICIAL SITE
http://leaders.asobisystem.com/