■「この撮影がなんと初日だったんです(笑)。柚葉役の佐藤恋和ちゃんとまだ会っていなかったので、柚葉の写真を直前まで胸元でぎゅっと抱きしめていました」(池田エライザ)
主演:中島健人(Sexy Zone)×堤 真一の初タッグによる話題の映画『おまえの罪を自白しろ』が10月20日に公開される。
疑惑を抱える国会議員・宇田清治郎(堤 真一)の、幼い孫娘・柚葉(佐藤恋和)が誘拐される事件が発生。犯人からの要求は身代金ではなく、「明日午後5時までに記者会見を開き、おまえの罪を自白しろ」という脅迫だった。清治郎の息子で議員秘書を務める宇田晄司(中島健人)は、家族の命を救うため、前代未聞の大事件に挑む――。
そんなタイムリミットサスペンスの本予告映像で話題となっているのが、池田エライザの“号泣土下座シーン”だ。
池田が演じるのは、誘拐された柚葉の母親、宇田家の長女・麻由美。池田にとって初の母親役という部分でも注目を集める本作だが、「柚葉が誘拐されて、お父さんに泣きながら『助けてください』と土下座するシーンが大変でした。この撮影がなんと初日だったんです(笑)。柚葉役の佐藤恋和ちゃんとまだ会っていなかったので、柚葉の写真を直前まで胸元でぎゅっと抱きしめていました。このシーンを大切に全体が動いてくれて、中島さんもそっとしてくれたお陰で、気持ちをずっと繋げることができて感謝しています」と告白。
そんな池田の迫真の演技に対し、麻由美の兄・晄司を演じた中島健人も「(池田さんは)ひたむきな母性が溢れ出ていて本当に素晴らしくて、涙腺を刺激されました。すごくいい顔をファーストテイクからされていました」とその役者魂を絶賛した。
自身初となる母親役、そして娘役の子役に会う前の撮影初日にも関わらず、“たった1枚の写真”で母親としての感情を創り上げ、周囲の人の涙腺を刺激するほど役に入り込んで挑んだ、池田エライザ。その渾身の演技に、ぜひ注目しよう。
映画情報
『おまえの罪を自白しろ』
10/20(金)全国公開
出演:中島健人 堤真一
池田エライザ 山崎育三郎 中島歩 美波
浅利陽介 三浦誠己 矢柴俊博 柏原収史 中村歌昇 佐藤恋和 アキラ100% 山崎一
尾美としのり 池田成志 橋本じゅん 春海四方 小林勝也 菅原大吉 升毅 平泉成
尾野真千子 金田明夫 角野卓造
監督:水田伸生
脚本:久松真一
原作:真保裕一『おまえの罪を自白しろ』(文春文庫刊)
主題歌:B’z「Dark Rainbow」
配給:松竹
(C)2023『おまえの罪を自白しろ』製作委員会
映画『おまえの罪を自白しろ』作品サイト
https://movies.shochiku.co.jp/omaenotsumi/