■応援歌のタイトルは「声」に決定!
いきものがかりが、学生とともに応援歌を制作する企画『ぼくらの声を届ける応援歌』がスタートする。
これは、KDDI(以下 au)と運動通信社が共同運営する学生スポーツ応援コミュニティサービス「ANYTEAM(エニーチーム)」が7月19日から開始した『#応援は想いを届けるスポーツだ』プロジェクトの第3弾として実施されるもの。
どんな環境下でも部活動に全力で励む学生たちの想いを形にするオリジナル応援歌制作企画となる。
■学生といきものがかりによる「ぼくらの声を届ける応援歌」
これまでも、第76回NHK全国音楽コンクール・中学校の部の課題曲「YELL」の書き下ろしをはじめ、学生との取り組みを数多く行ってきたいきものがかり。
メンバーの水野良樹と吉岡聖恵は、楽曲を制作するにあたり、関東第一高等学校の部活に励む高校生のもとを訪問し、さらに、全国の部活動に励む学生にオンラインインタビューを実施。
サッカー部やバレー部といった運動部のみならず、応援する側である吹奏楽部やチアリーダー部の学生や顧問の先生との対話の中で、学生がコロナ禍の間に感じていた想いや、声を出して応援したいと思っていても声出し応援が叶わなかった心の葛藤、声出し応援解禁後に初めて声援を受けたときの想いなどを楽曲に込めた。
そんな学生の声を元に制作された応援歌は「声」というタイトルに決定。これまでもいきものがかりの楽曲を数多く手掛けてきた音楽プロデューサーの亀田誠治がアレンジを担当する。
■オリジナル応援歌とコンセプトムービーはこの冬解禁、ティザー動画も順次公開!
オリジナル応援歌「声」は、学校訪問をした際のインタビューや、いきものがかりの実際のレコーディングなどの制作過程を収めたコンセプトムービーと合わせて、2023年冬に公開予定。12月13日に発売となるいきものがかりの2年半ぶりのニューアルバム『〇』(読み:まる)にも収録される。
また、オリジナル応援歌の公開を先行して、学生の応援に対する想いや、いきものがかりとして応援歌に込めた想いを、学生といきものがかりのぞれぞれの視点から15秒に詰め込んだティザー動画も、auのオフィシャルX(Twitter)アカウントにて順次公開される予定だ。
リリース情報
2023.12.13 ON SALE
いきものがかり
ALBUM『○』
『#応援は想いを届けるスポーツだ』プロジェクトサイト
https://anyteam.jp/campaign/cheer2023
学生スポーツ応援コミュニティサービス「ANYTEAM」
https://anyteam.jp
au OFFICIAL X(Twitter)
https://twitter.com/au_official
いきものがかり OFFICIAL SITE
https://ikimonogakari.com/