■Snow Manラウール&渡辺翔太、モスバーガーの期間限定商品“月見フォカッチャ”のおいしさを「表情」でアピール
Snow Manのラウールと渡辺翔太が出演する、モスバーガーの新CMが完成した。
全国のモスバーガー店舗(一部店舗除く)にて“月見フォカッチャ”と“バーベキューフォカッチャ”が、9月13日から11月中旬までの期間限定で発売。これに合わせて、モス年間イメージキャラクターを務めるSnow Manのラウールと渡辺翔太が、“月見フォカッチャ”のおいしさを実際に食べた表情で伝える新CM『もちっ、パリッ、とろっ』篇(15秒)が、9月13日より全国で放送開始される。
新CM『もちっ、パリッ、とろっ』篇では、塩麴を入れることでしっとりと焼き上がり、“もちっ”とした食感のフォカッチャと、天然羊腸を使用したジューシーで“パリッ”とした歯ごたえのあるソーセージ、旨みが増した半熟風たまごの“とろっ”とした、ひと口で3度のおいしさを楽しめる“月見フォカッチャ”の魅力を、ラウールと渡辺が実際に食べたときの表情で伝えている。
ラウールと渡辺が“月見フォカッチャ”をひと口頬張り、それぞれ3度ずつ見せる“おいしい”表情に注目だ。なお、キャンペーン特設ページでは、新CMに加え、撮影の様子を収録したメイキング映像も公開される。
【撮影エピソード】
■おいしさだけじゃない、かわいらしい形も“月見フォカッチャ”の魅力
オレンジやイエローといった暖色系の衣装に身を包み、「よろしくお願いします!」と笑顔でスタジオ入りしたラウールと渡辺。さっそく、秋冬の期間限定で発売となる“月見フォカッチャ”を頬張るシーンから撮影がスタート。存在感抜群の馬蹄型のソーセージと、モスオリジナルの半熟風たまごが、ふんわりもっちりのフォカッチャで包み込まれたそのビジュアルに、まずラウールが「おいしそう!」と声を上げる。そして実際に食べ始めると、そのおいしさに目を丸くして驚くふたり。
撮影の合間に、ラウールが「“月見フォカッチャ”は、ソーセージを食べると、毎回“パリッ”と音がするから、すごくテンションが上がる」と話すと、渡辺も「めちゃくちゃいい音がするよね!」と大きく頷く。“月見フォカッチャ”のおいしさについては、「“とろったま”が口の中で本当に“とろっ”となるんだよ」「フォカッチャも“もちっ”としていていろんな食感が楽しめる」と話が尽きないふたりだが、「フォカッチャと(馬蹄型の)ソーセージの全体の“形”がかわいらしくて大好き!」と、味、食感、そして形にまで、“月見フォカッチャ”に魅了されてしまったようだった。
■バーベキューソースの“コク”の隠し味にびっくり
“月見フォカッチャ”や同時発売となる「バーベキューフォカッチャ」のおいしさの決め手のひとつがモスオリジナルのバーベキューソースだが、その“コク”をさらに深めるための隠し味としてコーヒー豆が使われているということを聞いて驚くラウールと渡辺。「あの(バーベキューソースの)コクは、コーヒー豆から来てるの?」「知ってて食べたら、また感じ方が変わりそうだね」とあらたな魅力の発見に、改めて目を輝かせていた。
【インタビュー】
◇お互いをオノマトペで表現すると?
期間限定「月見フォカッチャ」のおいしさを“もちっ” “パリッ” “とろっ”という言葉で表現する新CMに関連して、ラウールと渡辺に、お互いをオノマトペ(擬音語/擬態語)で表現するとしたら、どんな言葉になるか質問。
ラウールのことを「“てくてく”だね」と渡辺。2023年で20歳になったラウールに「大人の階段を上っているという“てくてく”。20代を楽しんでほしいなという想いで、パッと浮かびました」と、その理由を話した渡辺に「うれしい! ありがとう」とラウール。
一方、ラウールは渡辺について「“もちもち”ですね」とコメント。「(渡辺)翔太くんの頬、モスのフォカッチャくらい“もちっ”としているから」と、その理由を話したラウールに、「相当“もちもち”しているってことだね!」と渡辺もとてもうれしそうだった。
キャンペーン特設ページ
https://www.mos.jp/oc/2023tsukimi/
Snow Man OFFICIAL SITE
https://www.johnnys-net.jp/page?id=artistTop&artist=43
https://mentrecording.jp/snowman/