■今後、演じてみたい役は「教師は夢。道徳の授業がしたい」(北村匠海)、「花が好きなので、花屋」(清原果耶)
北村匠海(DISH//)と清原果耶が出演する「niko and …(ニコアンド)」のWEB動画が、特設サイトおよびniko and …オフィシャルYouTubeチャンネルで公開された。
このたび公開された最新ブランドムービーでは「時間」をテーマに、自由な選択の連続によって日常で出会うものが変わっていく様子を描き、ブランドのキャッチコピーである“であう にあう”というメッセージを表現。
分割した画面の左と右で異なるストーリーが同時に進行し、北村演じる大学院生と、清原演じる街の修理屋さんが、2通りの運命的な「出会い」を果たす。
BGMは、大橋ちっぽけがカバーする、the brilliant greenの「There will be love there −愛のある場所−」。北村、清原が着こなす、niko and …の最新スタイリングにも注目だ。
さらに、北村と清原へのインタビュー動画とメイキング動画がオフィシャルYouTubeで公開。楽曲の歌唱を担当した大橋ちっぽけのインタビューも公開された。
■北村匠海、清原果耶 インタビュー
Q:本日の撮影のご感想をお願いします。
北村:今回は時間がテーマというところで、それぞれ違う時間のなかで、こんな選択をしたらこういう道に行くみたいな、不思議な、ふたつの自分が中心で進んでいくんですけど、実はここはあんまり交じらないという。それこそ、時間がテーマだからこそ、違う時間を1日過ごしてて、今日やっとしゃべったって感じです、今(笑)。
清原:さっきやっとしゃべりました(笑)。
北村:そうそうそう(笑)。
清原:なかなか一緒のシーンが少ないですね、今回は。
北村:少ないんで、今やっと懐かしめてる感じ。(清原さんは)灼熱のなかすごい涼しそうにされてたんですけど、僕はめちゃくちゃ汗かいてて。
清原:本当ですか? 涼しそうでしたよ。私は今日はずっとここの後ろの、後ろに写っている素敵なセットのなかで撮影していたので、ずっと楽しかったですね。時間にまつわる、時計とか、プレイヤーとか、音楽プレイヤーとかを修理するシーンがあったので、こういうレトロなものがあるんだなと思いながら素で楽しんでました。Q:今回の着用スタイリングで、いちばん好きなコーディネートを教えてください。
北村:いちばん好きなコーディネートは、今回僕が着てるのは結構全体的にオーバーめなサイズで、それこそ秋とか、そういう時期になってくると、ちょっと服装もゆったりしたくなってくるのにぴったりなファッションはいっぱいあって、色味とかも含めて今着てるような服、このスタイリングは好きですね。着てて気持ちいい色だなっていう。秋らしさもあるし。それでいてサイズ感で遊んでいる感じもあるし。好きですね。
清原:いま気づいたんですけど、私たちワントーンです。
北村:おーっ! まさか!
清原:まさかの。
北村:繋がってましたね。ファッションで。
清原:ファッションで。どのコーディネートも秋らしくてすごく素敵だったんですけど、この、ファーみたいなモコモコ素材は、秋とか冬にしか着られないので、素敵だなと思いながら着てました。Q:niko and …のブランドムービーでは様々な役を演じていますが、今後の俳優業のなかで演じてみたい役柄はありますか?
北村:僕は、結構色いろいろやってきたんですけど教師はまだやれてないっていう。教師は夢ですね。子役のときから学園ものっていうのが思い出深くて。歴代本当にいろんな恩師と呼べる役者の先輩の方々に会ってきて、自分もいつか先生役になったときに、子どもたちにそういう思い出でありたいな、みたいなのはあります。Q:理想の教師像や、担当してみたい授業はありますか?
北村:言葉を残してあげられたらいいなとすごい思いますし、それは役者としてもそうだし、人としての言葉も、もし教師役をやれるのであれば。そういう、道徳の授業をやりたいですね。Q:清原さんが演じてみたい役柄はありますか?
清原:花屋さんですかね。
北村:おぉ~
清原:やったことあります? 花屋さん。
北村:花屋さんはないか…。
清原:あんまりないなと思って。花屋さんの役。
北村:あんまりない。確かにあんまりない。
清原:最近見ないなと思って。
北村:見ないですね。
清原:花が好きなので、花屋さんやってみたいです。Q:おふたりで共演するとしたら、どんな役柄を演じたいですか?
北村:そりゃもう、花屋やりましょうよ。
清原:え! 一緒にやってくださるんですか?
北村:一緒にもちろんやりますよ。オーナーみたいな感じで。
清原:あぁー! 雇われ。
北村:雇われ店長みたいな。花好きの。
清原:あ、じゃあ、よろしくお願いします(笑)。Q:おふたりがこの秋楽しみたい「○○の秋」を教えてください。
北村:(フリップに答えを書きながら)なんですか? 見ないでくださいそんな!
清原:チラ見してしまいました(笑)。
清原:書けましたか?
北村:書けましたよ。
清原:(ペンの)細いほうで書いたら、か弱い字になってしまった。
北村:すっごいか弱い字になっちゃった。
清原:強くなさそう。Q:北村さん、発表をお願いします。
清原:私からいってもいいですか?
北村:(笑)。
清原:すみません(笑)。
北村:ハードルが…(笑)。Q:では清原さんから、この秋楽しみたい「○○の秋」を教えてください。
清原:食欲の秋です。
北村:(笑)。
清原:食欲の秋です。
北村:食欲の秋ですよね~。
清原:いっぱい、ね、お芋とか、お魚とか。
北村:焼き芋屋さんが走る時期ですよね。
清原:はい! 食べたいな~と思いました。じゃあ、どうぞ!
北村:僕はね、走る秋っていう。
清原:それは…どういうことですか(笑)?
北村:学生のときのマラソン大会が、大体、近くの銀杏並木を走るんですよね。5キロくらい。そんな思い出が秋はあり、走ろうかなって。
清原:あっ、さらに?
北村:あの頃良かったなって。やっぱり大人になると体育の時間もないので、運動しないといつまでたっても身体がボキボキボキボキいってるので、今年の秋は運動しようかなって。Q:視聴者の皆さんへメッセージをお願いします。
北村&清原:動画を観ていただいた視聴者の皆さま…。
北村:改めまして、北村匠海です。
清原:清原果耶です。
北村:音楽の再生速度と日常を過ごしていく速度がリンクした、ユニークな動画になっていると思います。
清原:私と北村さん演じるふたりが、予期せぬ出会いを果たす瞬間に注目してお楽しみください。■大橋ちっぽけ インタビュー
Q:今回「There will be love there −愛のある場所−」をカバーした感想と、特に聴いてほしいポイントを教えてください。
大橋:素敵な楽曲をカバーさせていただけてとても光栄でした。実は恥ずかしながら、今回カバーのお誘いをいただいたことでthe brilliant green の音楽と出会ったのですが、いつの時代に聴いても名曲だと感じるような、エバーグリーンな魅力が溢れる楽曲がたくさんあるなと感じました。今回歌唱させていただいたカバーでは、アレンジがかなり原曲から変化していましたが、その雰囲気に合わせながらも、しっかりと歌詞を届けられるような歌唱をしようと意識しました。特に2番のAメロ部分は、少し変則的なピアノに合わせながら歌った箇所で、かなり細かいニュアンスやタイミングまでこだわって歌唱できたので注目していただきたいなと思っています。Q:今回、“令和のアーティスト”として、平成の名曲をカバーしていただきました。大橋さんから見て、令和の人気曲の特徴や、平成の人気曲との違いは何だと思いますか?
大橋:最近はサブスクリプションサービスで誰もが手軽に最新の楽曲を耳にすることができるようになり、リスナーが曲の好みを判断するスピードもすごく早くなっているような気がしています。そのため、今はよりわかりやすくキャッチーだったり、イントロから興味を引かれたりするような楽曲が注目を浴びているのかなと思っています。僕自身キャッチーな音楽が大好きなので、曲作りのときもなるべく頭に残りやすいメロディラインやサウンドを意識しています。Q:niko and …のキャッチコピーは“であう にあう”です。大橋さんは楽曲の制作もなさっていると思いますが、制作のヒントに“出会う”のはどんなときですか? 楽曲のイメージの沸かせ方や、何かからインスピレーションを受けることがあれば、教えてください。
大橋:メロディのアイデアは、本当に急に浮かんでくることが多いです。いちばん多いのはシャワーを浴びているときかなと思います。鼻歌をよく歌っているのですが、何気なく即興で歌ったメロディが気に入ったら、いったんシャワーを止めてスマホのボイスメモに録音したりしています。歌詞は、実体験や自分の考え方がベースになっていることが多いです。そのためちょっと暗い歌詞が多くなりがちですが…、言葉が見つからないときは、自分の経験のなかから探して歌詞にしています。Q:「時間」がテーマである今回の動画。大橋さんは今「時間」があったらやりたいことはありますか?
大橋:ノベルゲームやミステリーゲームが好きなのですが、なかなか時間をとって遊べていないので、もし時間があったら 1週間くらい引きこもって、気になっていたタイトルを全部プレイしたいです。Q:2023年も残すところあと約4ヵ月ですが、今年中に成し遂げたい目標はありますか?
大橋:今年中には引っ越しをしたいです。家に楽器も増えてきたし、ステップアップの意味でも大事かなと思うので…! 良い物件を見つけたいです。
特設サイト
https://www.nikoand.jp/2023campaign/autumnwinter/
DISH// OFFICIAL SITE
https://dish-web.com/
大橋ちっぽけ OFFICIAL SITE
https://chippoke.themedia.jp/