■「(斗真くんは)今回も僕の大名姿をいろいろ撮ってくださって」(菊池風磨)「大名は、どう写真撮っても面白いんだよ」(生田斗真)
衣料用洗剤ブランド“アリエール”と“ボールド”のジェルボールの総売り上げ数“100億個”突破を記念して、生田斗真、菊池風磨(Sexy Zone)、飯尾和樹(ずん)、太田博久(ジャングルポケット)、近藤千尋、冨永 愛、ホラン千秋が、ジェルボールユーザーの代表として出演する新TVCM『ジェルボール大感謝祭』篇が、8月3日より全国でオンエア開始となった。
今回の『ジェルボール大感謝祭』篇では、生田斗真演じる“アリエール主任研究員”と、菊池風磨演じる“ボールド洗濯大名” という、これまでジェルボールの魅力を伝え続けてきたキャラクターの、ブランドをまたいだ初共演が実現!
さらに、ジェルボールで多彩な洗濯ライフを楽しむユーザーの代表として、「超清潔派」の飯尾、「部屋干し派」の太田&近藤夫妻、「香り派」の冨永、「超節約派」のホランも登場し、ジェルボールの総売り上げ数100億個突破の報告と、感謝を込めたプレゼントキャンペーンの開催を告知する。
最大の見どころは、白衣に赤いネクタイ姿の生田と、ド派手なピンクの羽織にちょんまげスタイルの菊池による息ぴったりの掛け合いと、4つの派閥に分かれたメンバーが、多様な洗濯ニーズに応えるジェルボールの一押しポイントをそれぞれの立場からアピールするシーン。総勢7名の個性豊かな豪華キャストで、ジェルボールの様々な魅力を伝えている。
【撮影エピソード】
■インパクトのある見た目に共演者もお手上げ状態!?
ひと足先に現場入りして、お出迎えした菊池を目にするやいなや、「あははは、かっこいいね」と大爆笑の生田。ボールドの撮影チームにとっては見慣れたピンクの羽織にちょんまげの格好だが、さすがに初見のインパクトは強烈だったらしく、ふたり並んで撮影したプレイバックを見ながら、「大名の画力(えぢから)が強過ぎ」「横にいるけど、別撮りしているみたい」とコメント。菊池が2022年に初めてボールドのCMに出演した際、「後輩が大名になりました」とSNSに投稿し、エールを送った生田は、菊池扮する洗濯大名の存在感に圧倒されつつも、終始笑顔で共演を楽しんでいた。
■先輩・生田からの思わぬダメ出しに後輩・菊池が見事な切り返し!
生田と菊池は CM初共演ながら、プライベートでも交流のある先輩後輩の間柄。いつも以上に声を張り上げ、明るくコミカルな仕草や表情を連発する菊池と、そんな後輩のユニークな姿を休憩中にマイカメラで撮影するなど、つねに温かい眼差しで見守る生田のコンビは息ぴったりで、撮影は終始和気あいあいとした雰囲気で進行した。
そんななか、面白すぎる菊池の演技に、プレイバックを見ながら吹き出してしまった生田が、「今の笑顔、ちょっと胡散くさくないないですか?」と笑いながら監督に尋ねると、すかさず「そんなことないですよね、大名に向かって何てことを言うんですか(笑)」と菊池。演じるキャラクターならではの絶妙の切り返しに、生田もスタッフも大爆笑となった。
■生田斗真、菊池風磨 インタビュー
――CM 初共演となる『ジェルボール大感謝祭』の撮影はいかがでしたか?
生田:(洗濯大名の)ビジュアルが強いので、ずっと面白かったです。どんなセリフを言っても、どんな動きをしても笑っちゃって、菊池風磨は強いキャラクターを手に入れたなと。まさか大名と共演できると思ってなかったんですが、これもジェルボールが100億個売れたおかげですね。
菊池:100億個が繋いだ夢ですよね。時空を越えて共演できて、僕もうれしかったです。100億個ドリーム、ありがとうございます。――お互いの印象をお聞かせください。
菊池:事務所に入る前から、大好きだった方で、以前共演させていただいてから、いろいろな節目や、大名になったときもご連絡をいただいたりして、ずっと気にかけてくださる先輩です。そんな斗真くんですが、実は夜になると、ちょっと構ってちゃんになるというか。ご自身のSNSで、構ってほしそうにしているのを見ると、ちょっと構ってあげたくなる感じです(笑)。
生田:うちの事務所の中でも、こういうキャラクターを持っている人はあまりいないと思いますね。CMで大名になったかと思うと、グループではセクシーな歌とか、パフォーマンスをしているから、どこに菊池風磨の本当があるんだろうなと。幅のある男だなと思います。――洗濯へのこだわりは何派ですか?CMに登場する「部屋干し派」「超清潔派」「香り派」「超節約派」の中から選んでください。
菊池:香り派です。香りがいいと、やっぱりちょっとテンションが上がるじゃないですか。超清潔派と迷いましたが、香りにしました。
生田:僕は超清潔派ですね。一瞬でも袖を通したものとか、そんな汗もかいていないし、ちょっとしか着ていないし、まぁ洗わなくていいかなと思うときあるじゃない。でも、洗っちゃう(笑)。
菊池:くー、しびれますね。
生田:洗濯したての洗濯物の香りや、きれいに仕上がっている姿が好きなので、ガンガン洗っちゃいます。――『ジェルボール大感謝祭』にちなんで、最近感謝した人や感謝したことは?
菊池:僕は斗真くんです。カメラをつねに持ち歩いていて、ドラマで共演させていただいたときもいろんなものを撮っていて、その姿がかっこいいんですよ。ちょっとモテようとしているんじゃないかなと思うときもありますが、今回も僕の大名姿をいろいろ撮ってくださって、それはとてもうれしかったので、感謝しております。
生田:大名は、どう写真撮っても面白いんだよ。外で撮っても、中で撮っても面白い。
菊池:ただ立っているだけなんですけど、いつも斗真くんが爆笑しながら撮ってくれて、こんなに気持ちいい撮影ないですよね。
生田:ふとしたとき、町で「映画観ましたよ」「ドラマ観てますよ」と声を掛けられるんですけど、やっぱり何度言われてもうれしいものだなと思いますね。最近うれしかったのは、スーパーのレジ打ちのときです。パートのお姉さんがピッピッとレジを打ちながら、「いつも観ています!」って。そのときはちょっとドキッとしました。――洗濯に関して感謝したいエピソードは?
生田:ジェルボールというものが出来てから、洗濯の手間が省けましたよね。ポンと入れるだけで、洗濯できるようになったジェルボールには、本当に感謝したいと思います。
菊池:僕もジェルボールのおかげで、洗濯の回数が本当に増えました。以前なら、あとでいいかなと思っていた洗濯物も、ジェルボールに出会ってから、ひいては大名になってからは、もう迷わず洗濯行っちゃうみたいな。調子がいいときは1日2、3回回しちゃうこともあります。そのぐらい積極的に洗濯に取り込めるようになったので…すいません、洗濯だけに“取り込める”って言っちゃった(笑)。取り組めるようになりました。そんなジェルボールにはとても感謝しています。
Sexy Zone OFFICIAL SITE
https://www.johnnys-net.jp/page?id=artistTop&artist=24
アリエール ブランドサイト
https://ariel.jp/ja-jp
ボールド ブランドサイト
https://www.myrepi.com/brands/bold/