■7月21日20時にはデビュー曲「青空について考える」のDance Movie公開を発表
僕が見たかった青空のメンバーソロ紹介動画の総再生回数が1,000万再生を突破した。
乃木坂46公式ライバルとして結成され、6月15日にメンバーおよびグループ名が発表された「僕が見たかった青空」。8月30日のCDデビューに先駆け、7月12日に『FNS歌謡祭2023 夏』にてデビューシングル「青空について考える」をテレビ初披露し、同日にはMVも公開。YouTubeやTikTokで公開されたデビューシングル「青空について考える」のMVが総再生回数がわずか8日間で380万再生を突破した。
さらに6月19日より各SNSでメンバー1人1日ずつ公開されたメンバーソロ紹介動画の総再生回数が1,000万再生を突破。メンバーソロ紹介動画は、僕青メンバーそれぞれがこれまで歩んできた日々や実体験・想いなどを元に描いたドキュメント映像で、ごく普通の女の子がアイドルという夢への一歩を踏み出すまでの日常を切り取った等身大の青春動画となっている。
SNSでは「FNSで僕青知ったけど、この動画で名前も顔も覚えられた!」「自然な表情が見れて嬉しい」「爽やかで青春だな〜」「気になったメンバー以外もめちゃ見ちゃった」など、僕青メンバーを知ることのできる映像のひとつになっている。
また、7月21日20時にはオフィシャルYouTubeチャンネルにて全編ダンスパフォーマンスで構成された「青空について考える」Dance Movieの公開も決定。MVとはまた異なった形で「青空について考える」の振り付けなどを楽しめる映像となっている。
すでにSNSでは「振り付けちゃんとみれるのたのしみ!」「FNS歌謡祭がめちゃくちゃ良かっただけに、これはかなり楽しみ!!!!!」「早く20時になってほしい!」など、期待の声があがっている。
「僕が見たかった青空」は、「がんばれ!ニッポンのアイドル」プロジェクトの第一弾として2023年2月より募集を行い、その後全国規模の大型オーディションを数ヵ月間かけて実施。メンバー募集は応募サイトからのエントリーのほか、TikTokの「自己紹介10秒チャレンジ」というエフェクトを使った公開スカウトも実施しており、これまでのアイドルとは異なるSNSを駆使したオーディションを開催。オーディションで使用された公式エフェクトは配信から約3週間でエフェクト総視聴回数は1,500万再生、エフェクト使用動画の総いいね数は約50万いいねを獲得するなど、TikTokを活用したあらたなオーディションスタイルが盛り上がりを見せた。
「がんばれ!ニッポンのアイドル」プロジェクトは、今一度“メイドインジャパン” のエンターテインメントやコンテンツパワーを強化して押し出していくことをコンセプトに、日本の女性アイドルやJ-POP・J-Cultureに再注目し、日本全体を元気づけることに注力するプロジェクト。その第一弾アーティストとして、日本を代表するアイドル「乃木坂46」を目標として掲げたいという気持ちをソニー・ミュージックエンタテインメントにも伝え、「公式ライバル」クレジットの快諾を得て、新グループ結成が始動。プロデュースは秋元康。
【僕が見たかった青空メンバー】※50音順
青木宙帆(アオキユウホ20歳)
秋田莉杏(アキタリアン15歳)
安納蒼衣(アンノウアオイ16歳)
伊藤ゆず(イトウユズ21歳)
今井優希(イマイユキ17歳)
岩本理瑚(イワモトリコ15歳)
金澤亜美(カナザワアミ16歳)
木下藍(キノシタアイ13歳)
工藤唯愛(クドウユア13歳)
塩釜菜那(シオガマナナ21歳)
杉浦英恋(スギウラエレン15歳)
須永心海(スナガミウナ18歳)
西森杏弥(ニシモリアヤ20歳)
萩原心花(ハギワラココカ17歳)
長谷川稀未(ハセガワヒトミ20歳)
早﨑すずき(ハヤサキスズキ18歳)
宮腰友里亜(ミヤコシユリア18歳)
持永真奈(モチナガマナ19歳)
八重樫美伊咲(ヤエガシミイサ13歳)
八木仁愛(ヤギトア16歳)
柳堀花怜(ヤナギホリカレン17歳)
山口結杏(ヤマグチユアン18歳)
吉本此那(ヨシモトココナ17歳)
リリース情報
2023.08.30 ON SALE
SINGLE「青空について考える」
「僕青メンバーソロ紹介動画」プレイリスト
https://youtube.com/playlist?list=PLR_DvtJhnOhcdLQ2M70XGN6uo6rWUOKHI
https://vt.tiktok.com/ZSLkcaVqt/
僕が見たかった青空 OFFICIAL SITE
https://www.bokuao.com/