■「佐藤さんの織りなすサウンドに心地よく身を任せなかがら、自由に泳がせていただいたような感覚です。実際にノリノリで踊りながら歌いました」(幾田りら)
佐藤千亜妃が、6月28日にリリースした3rdアルバム『BUTTERFLY EFFECT』の収録曲で、幾田りらとコラボした新曲「線香花火 feat.幾田りら」のMVを公開した。
「線香花火 feat.幾田りら」は、夏の夜にはじまる淡い恋の予感を瑞々しいサウンドと、心地よいリリズムに載せておくるダンスチューン。6月14日から先行配信されており、SNSでは「ふたりの声が美しすぎる」といったコメントが寄せられ、カバー動画もアップされるなど話題となっている。
水族館を舞台にしたMVは、幻想的な色彩で淡い恋の予感を描いた楽曲の世界観を引き出した、アートな作品に仕上がっている。
ダンサブルなサウンドに合わせて、佐藤千亜妃と幾田りらが心地良くリズムに乗っている姿も印象的だ。
MVの監督は、これまでにSIRUPなどのMV制作を手掛けた映像ディレクター・マザーファッ子が担当。彼女が得意とするエモーショナルな色彩の表現にも注目だ。
■マザーファッ子 コメント
曲を聴いた時にアジアのみずみずしい夜みたいな雰囲気が感じられ、金魚をモチーフとしたビジュアルコンセプトで映像を作らせていただきました。歌詞にもある「キラキラ」で「ゆらゆら」なMVになったと思いますので楽しんでいただけたら嬉しいです。■佐藤千亜妃 コメント
素敵なコラボ曲が生まれました。幾田りらちゃんとの出会いは対談企画。
初対面からシンパシーを感じていたので、今回このような形で楽曲を作ることができて 凄く嬉しいです。
「線香花火」のデモモが完成して繰り返し聴いている時に、ふと頭の中で幾田りらちゃんの声が鳴り始めました。 この曲がりらちゃんを呼んでいるんだな、と思いました。
何回も聴きたくなる、そして口ずさみたくなる曲になっています。
この夏の夜、ヘビロテしてね。■幾田りら コメント
佐藤さんとは、歌い手でも作り手でもある音楽人生のお話をする中で共鳴する部分が多く、 今回コラボのオファーをいただきとても嬉しかったです。
「是非です!」と即答しました。
「線香花火」のデモを聴いた時、熱帯夜に吹くちょっぴり涼しい風をイメージしました。そして詞からは、過ぎていく時間があっという間に思えたり、逆に一秒が永遠に感でたりする淡い恋の始まりを感じました。
佐藤さんの織りなすサウンドに心地よく身を任せなかがら、自由に泳がせていただいたような感覚です。実際にノリノリで踊りながら歌いました。レコーディングでは互いの歌声を聴いて「この瞬間のこの感じめっちゃいい!」といったような、声フェチ同士ならではのマニアックな会話が炸裂して、とっても楽しかったです。
ぜひ沢山の方に聴いて楽しんでいただきたいです。
リリース情報
2023.06.14 ON SALE
DIGITAL SINGLE「線香花火 feat.幾田りら」
2023.06.28 ON SALE
ALBUM『BUTTERFLY EFFECT』
佐藤千亜妃 OFFICIAL SITE
https://chiakisato.com/
幾田りら OFFICIAL Twitter
https://twitter.com/ikutalilas
幾田りら OFFICIAL Instagram
https://www.instagram.com/lilasikuta