■「ずっと応援してくれていたんだなっていうことが実感できて、本当にうれしかったです」(中山美穂)
中山美穂が、指原莉乃と麒麟・川島明がMCを務める『推しといつまでも』(MBS/TBS系全国ネット)の5月29日放送回に出演する。
ファンが“推し”を自宅に招き、感謝のおもてなしをする企画<推しが我が家にやってくる>が話題のバラエティ番組『推しといつまでも』。今回は、“ミポリン”こと中山美穂の30年来のファンという達也さん(47歳)&亜希子さん(47歳)夫婦と、8歳にしてミポリンファンの長男・タクミくんによる、心温まる7日間のおもてなし準備に密着する。
ミポリン主催のバスツアーイベントで出会った達也さんと亜希子さん。結婚し、愛息子・タクミくんと3人で幸せな日々を送る今、思うことは「美穂ちゃんのおかげで今がある」という感謝の気持ち。その感謝を心を込めたおもてなしで伝えるべく、準備をスタート!
ミポリンの楽曲にちなんだオリジナルカクテルづくりに加えて、「青春時代に忙しくて楽しめなかったはず…」とファミコン本体とスーパーマリオを用意! ファン仲間も巻き込んだワイワイ賑やかなおもてなし準備には、MC指原莉乃&麒麟・川島明はじめスタジオ陣も「楽しそう!」とほっこり。
そして、おもてなし当日。あの中山美穂がスーパーマリオに必死で挑む姿に、スタジオも「一生観てられる!」と爆笑&大興奮。さらに懐かしの“ブタミントン”にも挑戦。そして最後には、タクミくんからミポリンへ、世代を超えた素敵なサプライズが…。ミポリンも涙が止まらなかった、一家の愛溢れるおもてなしを、ぜひその目で確かめてみよう。
今回の主役、達也さん&亜希子さん一家の想いはもちろん、ファンを大切にしてきた中山美穂の温かさもギュッと詰まった癒やしと涙の“おもてなし”は必見だ。
<中山美穂 インタビュー>
――“推してくれる方からおもてなしを受ける番組”という企画をお聞きになって、どんな印象をもたれましたか?
中山:事前には(おもてなしの)内容がまったくわからなかったので、最初はすごく不安でしたし、推してくれる方もわからないから、「どうなるのかなぁ」っていう気持ちでした。実際、もし私がおもてなしをする立場だったらすごく焦るし、緊張もすると思いますし。推してくれる方は、いったいどういう気持ちで待ってくれているのかなっていう楽しみはありました。――おもてなしを受けて、いかがでしたか?
中山:おもてなし一つひとつの、カクテルだったり、おつまみだったり、ゲームだったり、ミュージアムだったり、すべてが本当に手作りであたたかくて。そして何よりも、ずっと応援してくれていたんだなっていうことが実感できて、本当にうれしかったです。――今回以外に、ファンの方と触れ合う機会で印象に残っているエピソードはありますか?
中山:カラオケボックスを何部屋か借りて、ファンの皆さんに集まっていただいて、その一つひとつの部屋に私が行くっていうイベントもやったことがあります。私も歌って、ファンの皆さんも歌って。とても楽しかった思い出がありますね。――中山さんご自身は、“推している存在”はありますか?
中山:人ではないんですけど、推している猫がいます! “ベーコン”っていう名前のタレント猫で、私も一度共演したことがあるんですが、本当に天才猫なんです。お芝居も、いいタイミングで「にゃーん」と鳴いたり、引きの場面でクーッと横切ったり、本当に天才で。CMとか映画とかドラマでもよく出ていて、見つけるたびに「あ! いた、ベーコン!」って。めちゃめちゃかわいいです。人気者なので、皆さんもきっとどこかで目にしていらっしゃると思いますよ。――改めて、ファンの方の存在って中山さんにとってどういった存在ですか?
中山:「とても大切なもの」ですね。芸能活動を長くやっているので、ずっと一緒に育ってきたって言ったら変ですけども、成長したり、いろんな時代を一緒に過ごしてきたような感覚で、大切な存在だなと思っています。――最後に、この番組の見どころ、メッセージをお願いします。
中山:私自身も残したいぐらい、すごくいい番組だと思いますし、おもてなししてくださったご家族やスタッフの方々も準備もものすごく大変だっただろうなっていうのがすごくわかる内容だと思います。ぜひ見ていただきたいです!
番組情報
MBS『推しといつまでも』
05/29(月)22:00~22:57
※MBS/TBS系列全国ネット
出演者
MC:指原莉乃、川島明(麒麟)
レギュラー:有岡大貴(Hey! Say! JUMP)
“推されゲスト”:中山美穂
スタジオゲスト:錦鯉
番組サイト
https://www.mbs.jp/oshi_mbs/
中山美穂 OFFICIAL SITE
https://nakayamamiho.com/