■「これってまずいよねっていうような、当たり前のことを、歌によって人と共有できれば」(稲葉浩志)
B’z・稲葉浩志が、NHK総合『ニュースウオッチ9』に出演することが決定。「B’z 稲葉浩志が語る!“言葉のチカラ”」が、5月1日21時より放送される。
これまで500近い曲の作詞を手がけ、誰もが口ずさめるフレーズを次々と生み出してきた稲葉。ヒット曲を飛ばし続けてきた彼は、意外にも「作詞は得意ではなく、苦しかった」とデビュー当時を振り返る。
今回公開された直筆のノートからは、作詞するにあたり、稲葉がフレーズを何度も何度も書き直し、少しずつ言葉が洗練されていく様子を見て取ることができる。つねに持ち歩いていたためボロボロになり、テープで補強されているノートは、稲葉が真摯に「言葉の可能性」を追求し続けてきた証だ。
テレビでは、ほとんどニュースしか見ないという稲葉。今回のインタビューでは、そのときどきの社会情勢に影響を受けた歌詞が少なくないことも明かされる。
命の不平等が描かれる「あの命この命」(2004年)、東日本大震災を経験した人々に向けたメッセージを込めた「C’mon」(2011年)、コロナ禍の社会を歌う「SLEEPLESS」(2022年)。根本の問題を解決することはできなくても、「これってまずいよねっていうような、当たり前のことを、歌によって人と共有できれば」と、言葉を届け続ける思いを語る。
デビューから35年、作詞家・稲葉浩志が信じる“言葉のチカラ”とは何なのか、単独インタビューで迫る。
番組情報
NHK総合『ニュースウォッチ9』「B’z 稲葉浩志が語る!“言葉のチカラ”」
05/01(月)21:00〜22:00
※NHKプラスにて、放送後1週間見逃し配信あり
『ニュースウォッチ9』番組サイト
https://www.nhk.jp/p/nw9/ts/V94JP16WGN/
稲葉浩志 OFFICIAL SITE
https://en-zine.jp/