■冒頭から“宮野真守節”全開で登場「万太郎が行く!突撃現場レポート」
4月26日、NHK連続テレビ小説『らんまん』公式Twitterで、槙野万太郎役の神木隆之介が、早川逸馬役の宮野真守にインタビューする動画が公開された。
こちらは「万太郎が行く!突撃現場レポート」と題された動画シリーズの第5弾。これまで、万太郎のバディである竹雄役の志尊淳に神木がインタビューした模様や、9歳~12歳の万太郎を演じた小林優仁と神木の対談などが公開されており、演者の素顔や撮影の裏側が明かされる貴重な動画シリーズとして、『らんまん』ファンに人気を博している。
宮野真守は、政治結社のリーダー・早川逸馬役として第4週から登場。インタビューでは、「自由といったらこの方、この方といったら自由!」と神木が歩み寄ると、「はーーーーーい!! 早川逸馬役の宮野真守です。自由だーーー!!!」と宮野真守節全開の自己紹介で登場。
さらにふたりで「自由だーーー!!!」と叫び、息の合った様子も見せる。神木が「お会いしたかったんです。大ファンです」と言うと、「伝わってます!」と応える宮野。相思相愛の関係性が映し出されていた。
逸馬役について宮野は「土佐言葉が難しかった。しかも演説しなければならない」と語ると、神木も「演説めちゃくちゃ噛みまくりました」と共感。すると、宮野は「でも素晴らしかったですよ。自分で編集点作って」とフォロー。神木は「これ放送されないからもったいないと思って。いつか見てもらいたいぐらい」と返すと、宮野は「自分で編集点作るさすがはプロの技」と続け、貴重な撮影の裏側を明かした。
さらに、台本の演説のシーンのト書きには“ロックスターのように”とあったそうで、「時代…と思って(笑)。それぐらい盛り上げるんだけど、本当にロックスターみたいにフゥー!イェー! って(早川逸馬たちが生きる時代を考えると)ダメじゃん」と思い、時代性を考えて試行錯誤しながら演じたという。そんな宮野に神木は「カリスマ性を持っているからこそ、逸馬さんが本当にマモさんだね」と伝えていた。
本日公開された動画は前編。4月28日には、後編が公開される予定なので、こちらも見逃せない。
■「万太郎が行く!突撃現場レポート」宮野真守(前編)
【万太郎が行く!突撃現場レポート📣】
主人公・万太郎の突撃現場レポート第5弾❢
万太郎・ #神木隆之介 さんが、早川逸馬役 #宮野真守 さんへ突撃💨
金曜日に後編もアップ予定です!#朝ドラらんまん pic.twitter.com/gFvS2kpTyg
— 連続テレビ小説「らんまん」 (@asadora_nhk) April 25, 2023
■NHK連続テレビ小説『らんまん』宮野真守出演メイキング
■番組情報
NHK連続テレビ小説『らんまん』
毎週月曜~金曜 朝8:00~8:15放送
作:長田育恵
音楽:阿部海太郎
主題歌:あいみょん「愛の花」
語り:宮﨑あおい
出演:神木隆之介、浜辺美波 ほか
植物監修:田中伸幸
NHK連続テレビ小説『らんまん』OFFICIAL SITE
https://www.nhk.jp/p/ranman/ts/G5PRV72JMR/