■「先生、怒ってないですか?」(天海祐希)
4月17日にスタートしたカンテレ・フジテレビ系“月10ドラマ”『合理的にあり得ない~探偵・上水流涼子の解明~』。明晰な頭脳とずば抜けた行動力、そして時に大胆な変装さえも武器にする探偵・上水流涼子(天海祐希)が、IQ140の相棒・貴山伸彦(松下洸平)とタッグを組み、様々な依頼を、超大胆な方法で解決していく、不条理がまかり通る現代の“あり得ない”敵を、“あり得ない”手段で葬る、極上痛快エンターテインメントとなっている。
そんな『合理的にあり得ない~探偵・上水流涼子の解明~』の撮影現場を、原作者・柚月裕子が訪問した。
柚月裕子は、映画化された『孤狼の血』で日本推理作家協会賞を受賞し、エンタメ界で今もっとも注目される作家のひとり。原作の続編『合理的にあり得ない2 上水流涼子の究明』も先日発売されたばかりだ。
そんな柚月が、現在の居住地の山形県からはるばる、山形名物のお土産を持ってこ東京の撮影現場を訪問。この日は、天海祐希演じる涼子と松下洸平演じる貴山のコミカルなかけ合いのシーンの撮影が行われており、柚月は息がぴったりあったふたりの演技を食い入るように見ていた。
そして、カットがかかるなり天海は「先生、怒ってないですか?」とひと言。それに対して柚月は「本当に面白いです」と、終始和やかなムードだった。
座長・天海を中心とした、真剣さと活気溢れる現場に関心しきっていた柚月。「原作がすごく面白いので、ドラマを通じて、多くの人に原作も見てほしい」と天海が言うほどの物語が、連続ドラマとしてどのようなかたちになっていくのか、ドラマの今後の展開にも注目だ。
■柚月裕子 コメント
キャストとスタッフのみなさまが温かく迎えてくださり嬉しかったです。現場はとても明るく、端正なお顔立ちのおふたり――天海祐希さんと松下洸平さんが、クセが強い涼子と貴山を、真面目に演じれば演じるほど笑いが起きていました。役者のおふたりが一生懸命に役を作る姿や、スタッフの方々が真剣に仕事に取り組む姿を見て、みなさまのドラマにかける熱量がひしひしと伝わってきました。上水流エージェンシーの活躍が、早く観たくてたまりません。
番組情報
カンテレ・フジテレビ系 月10ドラマ『合理的にあり得ない ~探偵・上水流涼子の解明~』
毎週月曜 22:00〜
出演:天海祐希 松下洸平 白石聖 中川大輔 丸山智己 仲村トオル 他
ドラマ『合理的にあり得ない ~探偵・上水流涼子の解明~』番組サイト
https://www.ktv.jp/arienai/