■超特急のカイとユーキ、ONE N’ ONLYのHAYATOが小木茂光と対面!「前略、道の上より」の音源を使った“ソイヤじゃんけん”も撮影
超特急やM!LK、SUPER★DRAGONなど数多くの人気ボーイズグループを輩出している若手アーティスト集団・EBiDANが、一世風靡セピアのカバー「前略、道の上より」を4月5日に配信リリース。
これを記念して、一世風靡セピアのリーダー・小木茂光とEBiDANメンバーの間で行われた対談の模様が、YouTubeのスターダストチャンネルにて公開された。
初対面ながら互いに言葉を交わすなかで、世代を超えてシンパシーを感じる場面もあり、最後には一緒にTikTok撮影というまさかのコラボレーションも。
さらに、一世風靡セピアとして活動していた約40年前の心境も小木の口から語られるなど日本の音楽シーンにとっても意義深い映像となっている。
柳葉敏郎、哀川翔らが所属していた一世風靡セピアは、路上パフォーマンス集団から派生して1984年に始動した音楽ユニット。
そのデビュー曲「前略、道の上より」をEBiDANの7グループが合同でカバーする今回のプロジェクトは、2010年に路上パフォーマンスから始まったEBiDANの原点に立ち返り、地に足をつけて頂点を目指したいという願いのもと企画されたもので、楽曲アレンジは川谷絵音が手掛けている。
超特急、M!LK、SUPER★DRAGON、さくらしめじ、ONE N’ ONLY、原因は自分にある。、BUDDiiSと、EBiDAN主要7グループ総勢48人での合同リリースはEBiDAN史上初の挑戦であり、研究生を加えた62人が撮影に参加した「前略、道の上より」のMVも大きな話題となっている。
このたび公開された対談映像では、超特急のカイとユーキ、ONE N’ ONLYのHAYATOの3人が小木茂光と対面。自分の居場所を見つけるべくメインストリームに抗ってきた両者のスタンスには、時代は違えど共通する部分も多く、3人や視聴者にとっても発見と学びの多いトークセッションとなっている。
他にも、参加メンバー48人の写真から小木が気になる3人を選んだり、TikTokで570万人のフォロワー数を擁するONE N’ ONLY・HAYATOからの提案で、「前略、道の上より」の音源を使った“ソイヤじゃんけん”も撮影した。
栄えある“小木さん選抜”に選ばれた3人は誰なのか? また、ソイヤじゃんけんの驚きの結末とは? EBiDANのファンのみならず、80年代の音楽シーンに慣れ親しんできた世代も必見だ。
■小木茂光 コメント
路上から出てきた皆さんが同じように出てきて楽しんでいる姿はとてもいいですね。
48名で合わせるのはとても大変だったと思いますが、それぞれのグループの個性も出ているので素晴らしいなと思いました。これからも皆んなのエネルギーを発散していってもらえたら嬉しいです。
リリース情報
2023.04.05 ON SALE
DIGITAL SINGLE「前略、道の上より」
2023.04.05 ON SALE
DIGITAL SINGLE「New day! New wave! 2023」
スターダスト OFFICIAL YouTube
https://www.youtube.com/@stdch
EBiDANソイヤ!特設サイト
https://ebidan.jp/soiya/
EBiDAN OFFICIAL SITE
https://ebidan.jp