■「この世界が当たり前になる未来が来るんだなと、すごく感じています」(櫻坂46・小池美波)
様々な業界のトップランナーを先生として招き、今後様々な出来事に向き合っていく学生、社会人に「知っておいてよかった」と思える“考え方のヒント”を届ける、TVer(ティーバー)の完全オリジナル番組『TVerで学ぶ!最強の時間割』。
3月17日の配信には、VR技術を駆使したバーチャルSNS「クラスター」を運営しているクラスター株式会社代表取締役CEO・加藤直人が登場。また、櫻坂46・小池美波も生徒として初参加する。
今回は、最近よく耳にするけど詳しくは分からないメタバースの世界を紹介。加藤は、メタバースは映画『竜とそばかすの姫』(2021年)で描かれた世界のイメージだと例える。自分の分身であるアバターが仮想空間に飛び込むため、「バーチャル空間の中に“第2の人生”があるようなもの」とも語る。『フォーブスジャパン』の「日本の起業家ランキング2023」トップ20に選出された加藤だが、かつては得意なプログラミングで短期間仕事をし、生活費を稼いで家に引きこもるという生活を約3年間していたという。あることをきっかけに起業するのだが、そこには彼の熱い思いがあった。
番組内では、サーヤが「クラスター」内にあるバーチャル居酒屋へ入店。サーヤは、VRゴーグルを装着し、スタッフらが操るアバターとともに、バーチャル飲み会を楽しむ。店内の細かなディテールはもちろん、アバターも人間から動物まで自由に作れることから、サーヤは「なりたい自分になれるのがいい」と感動。ニシダに「早くこっち(現実の世界)に戻って来い!」と言われVRゴーグルを外すのを躊躇するほど魅了されたメタバースの世界とは⁉
■櫻坂46・小池美波 コメント
ーー収録の感想をお願いします。
すごくいい時間を過ごせました。私は、学生時代、人と接するのが苦手だったので、こういう場があったら、(コミュニケーションを学ぶ機会となり)自分の成長にもつながるのかなと思いました。この世界が当たり前になる未来が来るんだなと、すごく感じています。ーー特に印象的だったお話は?
アバターの見た目は女性だけど中身は男性というパターンがあったり、アバター同士で恋愛に発展して実際に結婚されたり、とても印象的なお話ばかりでした。今後はメタバースの世界でも恋愛が活発になっていくのかなと思いました。――加藤先生についてはどんな印象を持ちましたか?
自分が思う“こんな世界があったらいいな”を実現した方で、私とは正反対だなと思いました。私は引きこもりをしたタイプなので(笑)、そこがやっぱりすごいなと思います。――どんな方に見ていただきたいですか?
学生の方はもちろん、社会に対して怖いなと思っていたり、マイナスなイメージを持っていたりする方にご覧いただきたいです。メタバースに触れると「社会って意外と怖くないんだな」と感じると思います。私自身も学生時代に、メタバースと出会いたかったなと思いました。――小池さんが思うカッコいい大人とは?
私はアイドルをしているので、アイドルっぽい考えにはなってしまうんですけど、たとえばステージでパフォーマンスをしたとき、お客さんに背中を向けていても素にならず、“背中で見せられる方”は素敵だなと思います。そうやって背中で語ってくれて、引っ張ってくれる方は、ついていきたくなります。――最後にメッセージをお願いします。
メタバースがまだちょっと怖かったり、少し抵抗があったりする方もいると思いますが、今回の『最強の時間割』を見たら、本当にイメージが覆されると思います。楽しさを感じるのはもちろん、自分の成長にもつながると思いますので、ぜひご覧いただきたいです。
リリース情報
2023.02.15 ON SALE
SINGLE「桜月」
『最強の時間割 ~若者に本気で伝えたい授業~』最新話URL
https://tver.jp/episodes/ephg2485vl
櫻坂46 OFFICIAL SITE
https://sakurazaka46.com/s/s46/?ima=0848