■「僕は(劇中のセリフに登場する)“チャオ”という言葉を日本でいちばん多く口にしてきた男だと思うのですが、それにディレクションをされるとは思いませんでした(笑)」(及川光博)
3月5日の放送から3月26日の放送まで、4週にわたり「春が来た!花咲くゲスト声優まつり」を放送中の、TVアニメ『ちびまる子ちゃん』。
このたび、3月26日の放送回に、及川光博が出演することが決定した。
及川が演じるのは、3月26日放送の『花輪くんとミッチーとビー玉』の巻に登場する男の子・ミッチーこと愛川光真(あいかわ・みつまさ)。公園で悪ガキたちに絡まれていたところを花輪くんに助けられたミッチーは、花輪くんと意気投合。その週末、ミッチーは、まる子やたまちゃん、みぎわさんと一緒に、花輪くんの家に遊びにいくことになり……。
演じた及川は「デビュー前のバンド活動で自分のキャラクター設定に迷っていた頃、花輪くんにヒントを頂きまして、“モテモテのキザなお坊ちゃんキャラ”でデビューできたんです。今の僕があるのは花輪くんのおかげ(笑)。そんな花輪くんと友達役として共演できるのは不思議な気持ちです。強い縁を感じましたね」と語っている。
■3月26日放送/1379話『花輪くんとミッチーとビー玉』の巻 あらすじ
桜が咲き始めた公園で、悪ガキに絡まれたミッチーという男の子を助けてあげた花輪くん。どこか雰囲気の似たふたりは意気投合し、今度の日曜日にみんなで花輪くんの家に遊びに行くことになった。花輪くんがバイオリン演奏をしている傍らで、優雅にピアノ演奏をするミッチー。ミッチーの夢は、おじいさんの遺志を継いで、ピアニストになることだと言う。新しい友達が出来てうれしい花輪くんであったが、そんなある日…。
■及川光博 コメント
――『ちびまる子ちゃん』への出演が決まったときの感想は?
及川:今回のお話を頂いて、まずびっくりしました。せっかくの機会ですし、人生の記念にと思ってお受けしたのですが、そのあとに台本を頂いたらまたびっくり。近所のお兄さん役とか花輪くんの親戚役で少し登場するくらいなのかなと思っていたのですが、しっかり出番があって、しかも小学生の役! 正直、“これはしまった!”と思いました(笑)。――今回の役どころへの感想は?
及川:僕が演じる愛川光真くんは、花輪くんと仲良くなるのですが、花輪くんは僕自身にとっても大切な存在なんです。30年近く前、デビュー前のバンド活動で自分のキャラクター設定に迷っていた頃、テレビで『ちびまる子ちゃん』を見て、“これだ!”と。花輪くんにヒントを頂きまして、“モテモテのキザなお坊ちゃんキャラ”でデビューできたんです。今の僕があるのは花輪くんのおかげ(笑)。そんな花輪くんと友達役として共演できるのは不思議な気持ちです。強い縁を感じましたね。――実際に演じてみていかがでしたか?
及川:“及川光博が小学生になったら”というイメージで演じました。余計な緊張をしないように心がけて、楽しんで演じることができました。また、声だけでのお芝居というのは特殊技術なのだなと、改めて声優の皆さんを尊敬しました。ちなみに僕は(劇中のセリフに登場する)“チャオ”という言葉を日本でいちばん多く口にしてきた男だと思うのですが、それにディレクションをされるとは思いませんでしたね(笑)。勉強になりました!――視聴者の皆さんにメッセージをお願いします。
及川:(愛川光真は)まるでミッチーが40歳若返ったようなキャラクターです。そして、物語はほろっと泣けるヒューマンドラマになっているので、ご家族皆さんで、ノスタルジーを感じつつ、ほんのりと感動していただけたら幸いです。ぜひお楽しみに!
番組情報
フジテレビ系『ちびまる子ちゃん』
03/26(日)18:00〜18:30
ゲスト声優:及川光博
(C)さくらプロダクション/日本アニメーション
『ちびまる子ちゃん』番組サイト
https://www.fujitv.co.jp/b_hp/maruko/
及川光博 OFFICIAL SITE
https://www.oikawa-mitsuhiro.com/