■宮田の“推し”キャラクターが登場し「かわいいなぁ~」と声を上げるシーンも!
宮田俊哉(Kis-My-Ft2)が「バンドリ!の日」である2月28日、スマートフォン向けゲーム「バンドリ! ガールズバンドパーティ!」(以下、「ガルパ」)のCMキャラクターに就任。宮田が出演する「ガルパ」6周年記念CM『熱中する宮田』篇が3月10日より全国で放送開始される。
「ガルパ」は、キャラクターとリアルライブがリンクする次世代ガールズバンドプロジェクト「BanG Dream!(バンドリ!)」の世界観を軸に展開される、リズム&アドベンチャーゲーム。簡単操作のリズムゲームで最大 5人同時に遊ぶことができ、アニメやライブでお馴染みの楽曲や有名アニメソングのカバー楽曲を楽しむことができる。また、ストーリーシーンではハイクオリティなLive2D を搭載しており、キャラクターが生き生きと動くのが特長だ。
CMでは、TV番組の出演を前に楽屋で出番を待つ宮田が、6周年を迎える「ガルパ」が3月16日に超大型アップデートで実装する「3Dライブモード」でのプレイを体験し、そのリアルな演奏描写による「ドキドキのライブ感」、没入感を演出する「キラキラなステージ」、キャラクターたちの見せる「豊かな表情」に圧倒され、「実際すげーわ…」と感嘆する様子が描かれている。
「バンドリ!」のTVアニメ第1期からの大ファンで、それをきっかけに「ガルパ」の魅力にハマってしまったという宮田。CM出演にあたっては「本当にうれしかったです!」と語気を強めながら、「せっかく(CMキャラクターを)任せてもらったので、全力で盛り上げたいと思います。気合十分です」と熱く語った。
CM撮影では、「よろしくお願いします!」と、笑顔全開でスタジオに姿を現した宮田。撮影開始に先立ち、監督とともに、3月16日の超大型アップデートで「ガルパ」が実装する「3Dライブモード」でのプレイ映像をひと足早く視聴することに。モニターに映し出された臨場感あふれるダイナミックな3Dライブ映像に思わず「すごッ!」と声を上げてしまう宮田。CMでも使用されている楽曲「キズナミュージック」が流れると、リズムに乗りながら「この曲泣けるんですよね〜」と撮影開始を前に、すでに「ガルパ」の世界観にどっぷりと浸っている様子。
撮影がはじまると、「最初は、多くの人にCMを見てもらい、アプリゲームをプレイしてもらいたいという思いから、“宮田俊哉”のオタクの部分をグッと抑え、(オタク度)80%くらいで行かないと…」と思っていたという宮田だったが、監督から「(「ガルパ」を楽しむ)リアルな表情をいただきたいです」とリクエストされると、ギアがひとつ上がったかのような生き生きとした表情に。「“宮田俊哉”を120%出しちゃいました!」と吹っ切れた様子で、宮田の“推し”キャラクターが登場し「かわいいなぁ~」と声を上げるシーンや、「3Dライブモード」でのプレイを振り返り「実際すげーわ…」と感嘆するシーンでは、「感情こもってますね!」と監督からもお墨付きが。宮田の普段の様子がリアルに描かれることで、逆に「表情とか(CMの)完成がどうなるのか、不安でしょうがないです(笑)」と笑顔を浮かべながら、「ガルパ」の魅力をたくさんの人に広める「応援団長のような」気持ちで撮影に臨んだというCMの出来栄えには「完成が楽しみです!」と自信をのぞかせた。
「ガルパ」の大ファンだという宮田に、改めて宮田が思う「ガルパ」の魅力を聞くと、「(「ガルパ」を)知らないという方もたくさんいらっしゃると思うので、僕が(「ガルパ」の)何が素晴らしいかお教えしましょう」と切り出すと、「ガルパはまず、リズムゲームとしてすごくクオリティが高くておもしろいんです。“オモテ”のリズムとか“ウラ”のリズムとか、ガルパをプレイすることで自分自身にリズム感が身につく。音楽を聴く耳が変わるというのが、音楽的にもおもしろいと思うガルパの魅力ですね」と話してくれた後も、ストーリーの魅力、キャラクターの魅力など、次々と独自の“推し”ポイントを紹介した宮田。
もともと「バンドリ!」のTVアニメを見て「ガルパ」をはじめたという宮田は、「バンドリ!に登場するいろいろなガールズバンドの中から、ガルパでは、ボーカルはこのバンドの子にしよう、ギターはこの子、ベースはこっちのバンドから、というように、自分オリジナルのメンバーでバンドが組めるというのも魅力のひとつだなと思います」と熱く語った。
「あと、練習を繰り返してレベルを上げていくと、イラストが変わってめちゃくちゃかわいくなるし…」と話が尽きない様子でしたが、ふと我にかえり「あれ? よくしゃべるなと思ってます?」と周囲に確認する宮田だった。
ガルパ6周年特設サイト
https://anniv-bang-dream.bushimo.jp/6th/