■「感情の動きに、言葉と歌詞が重なり合うミュージカル。憧れ続けてきた世界に足を踏み入れることになりました」(ポルノグラフィティ・新藤晴一)
ポルノグラフィティのギター・新藤晴一が、自らプロデュースするa new musical『ヴァグラント』を、今年の8月に東京、9月に大阪にて上演することを発表した。
新藤はポルノグラフィティの楽曲の歌詞の多くを手がけ、その作品世界の構築が絶大な人気の要因のひとつになっているほか、他アーティストへの歌詞の提供や、これまでも小説を2作出版するなど、言葉を使ったクリエイティブの才能も高く評価されているが、日常的なミュージカルの観覧はもちろん、海外へも積極的に観覧しに行くなど大のミュージカル好きということでも知られている。
そして自身が音楽のみならず「エンターテインメントを突き詰めていきたい」と考えていたところ、ロンドンで見たという『メリー・ポピンズ』に感銘を受けたことがきっかけで自然と自身が作品を作りたいという想いを持つようになったという。
そして今回脚本・演出を手がけるのは板垣恭一。ミュージカルやストレートプレイなど幅広いジャンルで多くのプロデュース公演を演出し、『FACTORY GIRLS~私が描く物語~』で第27回読売演劇大賞優秀作品賞受賞、近年では『魍魎の匣』『October Sky~遠い空の向こうに~』などを手掛けている。
今回新藤の想いに共鳴をしてタッグを組むこととなり、2019年秋に新藤が構想を始めてから約3年の時を経て、完全オリジナルとなるミュージカル『ヴァグラント』としていよいよ具現化されることとなった。
そしてさらに、新藤は20曲以上に及ぶ楽曲の作詞・作曲も手がけ、ミュージカル業界で初となる、プロデュース・原案・作詞・作曲を手がける作品へと昇華された。
主演には、『ヘアスプレー』『キングアーサー』『RENT』などの話題作に次々と出演し、卓越したダンススキルや歌の実力に加えて役柄が憑依したような演技にも定評がある平間壮一と、Wキャストには舞台『鋼の錬金術師』主演も控え、熱いパワーと圧倒的な求心力で魅了する人気の若手俳優、廣野凌大を抜擢。
ヒロインは、『レ・ミゼラブル』オーディションにてコゼット役を射止めたことをきっかけに、様々な舞台で抜群の歌唱力を披露している小南満佑子と、アーティストとしての活動を経て、近年はミュージカルにも活躍の場を広げ、今年の話題作『SPY×FAMILY』にも出演が決まっている山口乃々華が Wキャスト。
その他、水田航生、上口耕平、玉置成実、平岡祐太、美弥るりかと、人気と実力を兼ね備えた俳優陣が集結。
歌詞と音楽で世代を問わず人気を集めてきた日本を代表するロックバンドのギタリストが、ゼロから立ち上げるこの新しい日本発のオリジナルミュージカルに注目しよう。
ストーリーや公演詳細は今後発表予定。ぜひチェックしよう。
■新藤晴一(ポルノグラフィティ) コメント
感情の動きに、言葉と歌詞が重なり合うミュージカル。憧れ続けてきた世界に足を踏み入れることになりました。演出の板垣さんと3年越しで練り続けたストーリーに、自分の楽曲たちが演者の皆さんによって舞台で表現される日を僕が一番待ち遠しく思っています。流浪の民「マレビト」と、彼らに関わる人々が自分の進むべき道を探す姿をぜひお楽しみ下さい。■平間壮一 コメント
いまからどんな舞台になるのかが楽しみです。
0から何かを生み出す事は本当に大変な事だなと思ってます。
0から生まれたヴァグラント。
晴一さん、板垣さん、作っていく段階で関わって来た方達の想いも感じながら稽古をして大事に演じられたらなと思ってます!
劇場でお待ちしております!■廣野凌大 コメント
この度この錚々たるキャストの皆様の中で、魂を燃やせることをとても光栄に思います。と同時にお声をかけていただいた意味をしっかりと自分の中に落とし込み、役と、作品と向き合いたいと思います。
まだ見ぬ素敵な作品が、皆様に届きますよう、役を努めさせていただきますので、よろしくお願いいたします。■小南満佑子 コメント
新藤さんがお作りになる音楽の世界観と共に、この作品の一員になれることを大変光栄に思います。私自身、今までにはない新たな挑戦が沢山待っていると思いますので、とても楽しみです。素敵なキャストの皆様、スタッフの皆様とエンターテイメント業界に新たな風を吹かせる作品を創り上げていけるよう、精一杯努めさせて頂きます。『ヴァグラント』是非ご期待下さい!■山口乃々華 コメント
山口乃々華です。
このような素敵なプロジェクトの仲間に入れていただき、とても嬉しく、ありがたく思っております。新藤さん、板垣さん、そして素敵なキャストの皆様方とお稽古できる日々に今から緊張していますが、たくさん学びながら、一生懸命、役を努めたいと思っています。よろしくお願いいたします。■水田航生 コメント
前々から晴一さんが作る楽曲が、世界観が大好きでした。はい、そうです。ファンです。
前々から晴一さんが演劇に足を運んでくださっている事を存じ上げていました。演劇に携わる人間として本当に嬉しく、いつの日か、、と願っておりました。
そして今。晴一さんが創り上げる演劇に出演する事に。
前々からの水田なら喜び、乱舞するだけでしたが、今は「a new musical」を共に創る一員として身が引き締まる想いです。
最高の演劇体験を!お楽しみに!■上口耕平 コメント
新たなスタイルのミュージカルが生まれる瞬間に立ち会うことができる喜びで胸がいっぱいです。そして、僕自身新たな出会いに溢れる今作。新鮮な世界で生きる日々が待ち遠しいです。そして何より、このスペシャルな作品を皆様にお届けするその日を心から楽しみにしています。
ご期待下さい!■玉置成実 コメント
今回ヴァグラントに参加させていただけること、とても光栄に思っています。
新藤晴一さんが初めて手掛けられるオリジナルミュージカルという事で、ずっと新藤さんの楽曲を聴いて育った私には夢のようで…どのような作品になるのか胸が高鳴ります!そして板垣恭一さんの脚本・演出で出演させていただける事、初めてご一緒するキャストの方が多いので、お芝居できるのを今からとても楽しみにしています。精一杯頑張ります!!■平岡祐太 コメント
永遠の兄貴、晴一さんと出会って17年くらい経つでしょうか。まさか、その晴一さん企画のミュージカルに出演する事になるとは!楽しみでしかありません。ポルノグラフィティのLIVEではいつも圧倒的な世界観に引き込まれている身ですが、今度は、晴一さんの描く物語の登場人物の一人として感動をお届けできるよう稽古に励みたいと思います!■美弥るりか コメント
実は宝塚の頃から、ポルノグラフィティさんにはご縁があって、歌ったり踊ったりさせて頂いていたので、出演オファーを受けた時、晴一さんがプロデュースされる舞台と聞いて「きっと今までにないカッコいいものになるだろうな」と直感で感じました。
これから、皆さんと一緒に新たな作品を創り上げていける事に、今からワクワクしています。是非、皆様も期待して劇場までお越しください。
公演情報
a new musical『ヴァグラント』
東京公演:2023年8月 会場:明治座
大阪公演:2023年9月 会場:新歌舞伎座
プロデュース・原案・作詞・作曲:新藤晴一(ポルノグラフィティ)
脚本・演出:板垣恭一
出演:平間壮一、廣野凌大/小南満佑子、山口乃々華、水田航生、上口耕平、玉置成実/平岡祐太、美弥るりか 他
a new musical『ヴァグラント』 公式サイト
https://vagrant.jp/
ポルノグラフィティ OFFICIAL SITE
https://www.pornograffitti.jp/