「ギターソロのショートディレイ的なエフェクトは僕の大好物。僕が好きだったものと被りがあるような気がして、とても嬉しいです」(緑黄色社会・小林壱誓)
緑黄色社会の小林壱誓(Gu)が、レコメンドしたい音楽を紹介する『誰だってNeed music』。第44回となる1月29日放送で紹介した楽曲は、キタニタツヤ「スカー」。
「キタニタツヤさんはご自身の活動だけじゃなくて、ヨルシカのサポートメンバーとしての活動だったり、数多くのアーティストへの楽曲提供だったり、多彩に活躍しているアーティストです」というアーティスト紹介から、「この曲は2022年リリース、TVアニメ『BLEACH 千年血戦篇』のOPテーマということで。『スカー』っていうのは、“傷跡”っていう意味のようで、支えあって先に進むという、アニメのテーマにインスパイアされて書いた曲だそうです」と曲紹介した小林。
「『ジャパニーズ・ギターロックの完成形ここにあり!』っていう感じですね。まずイントロなんですけど、バッキングがあって、その上にさらに2本のギターリフが重なっている作りになってて。これ、作るの大変なんですよ。動きの違うリフを二つ重ねるのって。しかも片方は、和音のリフなんですよね。それってセンス、あるいは知識が必要で。しっかりとギターロックとして、そこを固めてくるあたりが素敵だなと思いました」と、イントロ部分をギタリストならではの観点で解説すると、「ベースの歪み具合ってのも、とってもナイスで。ベースラインが飛び込んでくる上に、しっかりオケ全体を持ち上げるというベースとしての役割を果たしながら、全く他の楽器の邪魔をしない。すごい考え抜かれてるなと思います」とベースアレンジのすごさを説明。
さらに、「このままベースのことを言っていくと、2番のBメロですかね。“何度も何度も後悔を重ねて それでもまだ”の後に、気持ちのいい半音下りのベースラインが入ってくるのも最高です」とベースアレンジについて補足すると、「ギターの話に戻ると、ギターソロのショートディレイ的なエフェクトがもう本当に、僕の大好物で。これが入ってるだけで、曲全体の質がすごく高くなってるように思いました。アウトロにも出てくるんですよ、この音色」と、興奮気味に語った小林。
「キタニさんいわく、『昔、自分が好きだったものを詰め込んだ楽曲』って風にコメントしていらっしゃるようなんで。なんか、僕が好きだったものとどっか被りがあるような気がして、とても嬉しいです」と、この楽曲にシンパシーを感じたことを明かすと、「ギターもこんなに弾けて、声も甘くてカッコよくて男らしくてっていう、チートですね。消え入りそうな空気多めのファルセットに、心を射止められたリスナーさんも多いんじゃないんでしょうか?」とキタニの魅力を存分に伝えた。
『誰だってNeed music』は、J-WAVE(81.3FM)で毎週日曜午後に放送中の『SAISON CARD TOKIO HOT 100』内で、13時30分~、15時25分~(※)放送。毎回1曲ずつ、小林壱誓が自らセレクトしたおすすめ楽曲を紹介。熱量の高いレコメンドで、楽曲の新たな魅力を伝えていく。
『THE FIRST TIMES』では、放送しきれなかった小林の言葉もノーカットで紹介。radikoでは、放送後から1週間、視聴可能となっている。
『誰だってNeed music』プレイリスト
『誰だってNeed music』概要
1月29日(日)放送
毎週日曜13:30~、15:25~放送
※放送時間は毎週入替
※J-WAVE『SAISON CARD TOKIO HOT 100』内で毎週放送される120秒の長尺CM企画。
緑黄色社会 OFFICIAL SITE
https://www.ryokushaka.com/
キタニタツヤ OFFICIAL SITE
https://tatsuyakitani.com/