■80年代アイドルブームの中で、正統派女性アイドルとして短い活動期間ながら一世を風靡した、岡田有希子
韓国のプロデューサー/DJのNight Tempoによる、80’sジャパニーズ・ポップスを令和にアップデートする昭和グルーヴシリーズ。
2023年第1弾となるのは、80年代アイドルブームの中で、正統派女性アイドルとして、短い活動期間ながら一世を風靡した岡田有希子。その抜群のアイドル性と歌唱力は、当時、他のアイドルとは一線を画し、今なお高い評価を得ている。
そんな彼女の代表曲2曲を、Night Tempoが今の若い世代へその素晴らしさを伝えるべく、あらたにリミックスし、シリーズ第16弾として配信リリースする。
彼がセレクトしたのは「Summer Beach」と「ファースト・デイト」。
「Summer Beach」は、岡田有希子の5枚目のシングル。1985年4月17日にリリース。作詞・作曲は尾崎亜美で、アレンジは松任谷正隆。オリコン最高位5位をマーク。Night Tempoは自身の著書『Japanese City Pop 100, selected by Night Tempo』でも取り上げており、「歌も笑顔もとても素敵な夢のアイドル、岡田有希子さんの名曲。明るい曲だけど聴いていると、なぜかエモーショナルな気持ちになります」と述べている。軽やかに跳ねるリズムに心が躍るこのナンバーを、Night Tempoは、90年代の空気感を纏(まと)うクラシックなハウスミュージックへとアップデート。よりフロアを意識したアレンジに変身を遂げている。
「ファースト・デイト」は岡田有希子のデビューシングルで、1984年4月21日に発売。竹内まりやが作詞、作曲、そしてコーラスにも参加しているこの曲は、初めてのデートに誘われてうれしい反面、「自分は全然目立つ女の子じゃないのに」と不安げな気持ちを歌っている。オリコン最高位20位を記録。Night Tempoは、自身のDJセットですでにこの曲のリエディットをプレイしているが、今回の公式リミックス発売のために、マルチデータからあらたにリミックス。オリジナルの素晴らしさをよりダンスフロアで引き立てるテックハウスなリミックスが誕生した。
今作のジャケットイラストは、昭和グルーヴシリーズではお馴染み、最近ではLOEWEやKitsuneといったファッション系のビジュアルも手掛ける韓国人イラストレーター、tree13。
2022年は来日公演を大成功に収め、テレビ露出も増え、彼にとって飛躍の年となった一年だったが、2023年もこれまでどおりマイペースに、音楽だけでなく昭和のポップカルチャーを独自の視点でキュレーションしていきたいと語っている。
リリース情報
2023.01.09 ON SALE
Night Tempo、岡田有希子
DIGITAL SINGLE「岡田有希子-Night Tempo presents ザ・昭和グルーヴ」
Night Tempo OFFICIAL SITE
https://nighttempo.com