■音楽ドキュメンタリー番組『おかえり音楽室』、2023年1月7日・14日に放送決定
アーティストが地元に帰り、 過去の自分を振り返りながら母校の音楽室で凱旋ライブを行う、音楽ドキュメンタリー番組『おかえり音楽室』が、2023年1月7日・14日にNHK総合にて2週連続で放送される。
「ライブの場所は母校の音楽室。あなたは、何を歌いますか?」。どんなアーティストにも故郷がある。そしてそこには本人しか知り得ない、人生の決断・腹を括った瞬間が隠れているはず。思い出の場所を辿りながら「あの頃の自分」と対話する音楽ドキュメンタリー番組、それが『おかえり音楽室』だ。
アーティストは質問が書かれた「おかえりノート」を1ページずつめくりながら、同級生や恩人との再会を果たし、アーティストとしての原体験に迫っていく。そして、最後は母校の音楽室でライブパフォーマンス。過去の自分に触れ、様々な感情が呼び起こされるなか、アーティストは母校でどんなパフォーマンスを見せるのか。
ここでしか表現できない音楽を、ぜひ目撃しよう。
1週目(1月7日放送)のアーティストはダンスボーカルユニット、Da-iCEの花村想太。兵庫県伊丹市にある母校の中学校を訪問。同級生と過ごしたグラウンド、進路を決めた面談、たくさんの思い出を振り返りながらライブを披露する。
2週目は(1月14日放送)ラッパーのAwich。生まれ育った沖縄浦添市を訪れる。お世話になった英語教室の先生や同級生と会いながら、悩みながらも海外に向けて飛び立っていった高校時代を振り返る。
■花村想太 コメント
自分が育った街。
この場所に帰ってくるといつも初心に戻った気分になりますが、
今回は本当の意味で初心に還り自分の足跡をもう一度見直すことができました。
3年間通い続けた学校。
その音楽室で歌をもう一度歌えるなんて、誰が想像したでしょうか。
これ以上ない幸福感と少しの恥じらい、少しの不安、そして少しの自信を持った17年ぶりの音楽室。
胸をはって音楽で伝えた『ただいま』
是非ご覧ください。■Awich コメント
母校でお世話になった方や共に過ごした友達に再会し、
自分が書き記してきた言葉達を振り返ることで、
あの時の強い思いが今実現してきていることを再確認した。
完全に計画通りではないし、沢山の回り道もした。
だけど、やっと今昔描いた姿に近づいてきている。
きっとそれはあの頃から大それたビジョンを恥じらいもせず語っていた幼い私を、
優しく受け入れて応援してくれていたみんなのおかげでもあると思う。
ありがとう。
番組情報
NHK総合『おかえり音楽室』
第1週「Da-iCE 花村想太篇」
2023年
01/07(土)23:30~23:59
第2週「Awich篇」
01/14(土)23:30~23:59
番組サイト
https://www.nhk.jp/p/ts/RJ5G2XZ4N3/